劇場公開日 2018年3月30日

  • 予告編を見る

「観客の求めているものがちゃんとわかっている。」ヴァレリアン 千の惑星の救世主 レントさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5観客の求めているものがちゃんとわかっている。

2024年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ハリウッド作品をはじめとしてCG技術の発達で見たこともない映像がどんどん作り出されてきた。CGは映画産業においてはもはや欠かせない技術だ。しかしいまや、CG映像は溢れすぎていて見たこともない映像ではすでになくなってきている。どうせCG、よくできたCGだねといった感じで。
技術は日に日に進歩してるのかもしれないが、人間の想像力がそれに追い付いてきていない作品が散見される。たとえば、マーベルなどのヒーローものなどにそれは顕著にみられる。大金をつぎ込んだCG満載の映像を見せられても、とにかく退屈なのだ。もちろんストーリーが単純でつまらないというのもあるが。

その点でこの作品はストーリーは確かに勧善懲悪のヒーローもので単純なものかもしれないが、先ほど述べたようなCG技術に人の想像力が追い付いていないような作品ではなく、むしろ作り手のイマジネーションがCG技術によって余すところなく表現された作品といっても過言ではない。

そして、主人公やヒロインのキャラの立ち具合、様々なデザインの宇宙船やエイリアン、かつてスターウォーズシリーズに求めたものが本作には詰まっていた。本来ディズニーが作るスターウォーズ新シリーズはこうでなくてはならなかった。本作の冒頭での様々な宇宙人との交流を描いたシーンだけを取ってみてもあの新スターウォーズシリーズに勝っていたと個人的には思う。

ヴァレリアン役のデイン・デハーンは実に魅力的だが、個人的にはローレリーヌ役のカーラ・デルヴィーニュにドはまりした。二人の関係性も面白かった。シリーズ化してほしかったが興行的に振るわなかったようだ。

当時劇場鑑賞できずにDVDで鑑賞したことをひどく後悔した作品だった。

レント