「オプション作品」劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5オプション作品

2017年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

萌える

Fateは勿論、プリズマ☆イリヤシリーズを知っている方へのオプション的な作品です。Fate/ZERO〜Stay Nightの主編だけでは不充分で、プリヤシリーズを多少でも理解していないと面白さが半減してしまいます。
自分も実はプリヤシリーズは未視聴で、文字資料的に知ってるのみでしたので全体の事情が分かる程度で、話の肝部分に気持ちが同調する事が叶いませんでした。
お話の構成自体は何ら不足不具合はなくチャンと整っていますが、間桐桜のお飾りな存在感や、駆け足でのカード集めの戦闘、言峰綺礼の薄いキャラなど、全体的に大作りな感じを受けてしまうのは、そう言う訳で事前の知識不足が招いた事なのでしょう。
という訳で、このシリーズを全く知らない方の視聴は控えたほうがヨサゲなのと、観覧ご希望の方はプリヤシリーズを予習して望まれることをオススメしたします。

Geso_de_Nyoro
高町空さんのコメント
2017年8月27日

キャラが薄いのは本来のfateの士郎たちとは方向が違うから。史実が聖杯を巡る物語ならイリヤの聖杯戦争は滅びゆく世界を救うために聖杯を完成させる物語だから。そもそも原作士郎は過程が変わっても正義の味方であることは変わらない、イリヤの士郎はあくまでも偽物であり悪を選んだというよりもそもそも選択肢がなかった。史実との違いがわかるとイリヤ抜きでも見れるけどみゆを知らないと感情移入は難しいかな。

高町空