劇場公開日 2018年2月16日

グレイテスト・ショーマンのレビュー・感想・評価

全1214件中、81~100件目を表示

4.5久しぶりにハマりました

2021年5月11日
スマートフォンから投稿

興奮

キャストの歌唱力に圧倒されました。
大ヒットしてたし、とりあえず観ておこうくらいのテンションでしたが、品川からの移動中、夢中になって観ました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
足立裕子

4.0万人受けする映画

2021年4月19日
iPhoneアプリから投稿

もうこの映画はキャストの歌唱力と音楽といい、とても素晴らしいですね!それに、綺麗な映像も加わり、最高の映画です!もう誰が見ても好きな映画です。かなり万人受けするような感じですね、その分ストーリーとしては薄い部分があった気も気もしました。ですが、このテーマ「偏見や差別」というかなり暗めですが、それをも魅力とするというのは素晴らしいと思いました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SA

4.5一流プロモーターの前身はただのショップ店員だった!? 彼が見せる最高のショーとは

2021年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

泣ける

笑える

興奮

町の小さな店の跡取り息子として貧しい暮らしをしていたバーナムは、妻のチャリティにプロポーズしたときに交わした『経済的に豊かな生活をさせる』という約束を果たすべく、様々な仕事を始めては失敗を繰り返していました。 そして誰も見たことのないショーを開くことを思いつき、町中の変わり者を集めます。 『人と違った特徴さえあれば経歴は一切問わない』という募集条件を聞きつけて続々と集まった人々を家族のように迎え入れ、ショーを作り上げていくバーナム。 しかし、そんな彼を快く思わない者たちもたくさんいて…。 何かを始めようとすると必ず風当りが強くなる。 そこを乗り越えられるかどうかが成功者とそうでない人を分けるのだと感じた映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
坂正範

4.5Never Enoughを歌うジェニーに鳥肌

2021年4月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Toy

5.0楽しませることに徹したのが勝因。

2021年3月15日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

幸せ

ロッテントマトの集計では、批評家には賛否両論だが、オーディエンスには圧倒的に支持されている。確かに緻密なアート性のようなものは欠いているかもしれないし、実在の人物達を利用して都合よくストーリーを語ってるかもしれない。だとしたら、この作品は見せかけだけのハリボテ?でも観賞後のこの圧倒的な幸福感を否定できるだろうか?やはり、圧倒的に楽しいのである。観客を楽しませることに徹底して作られていることが、この作品が支持される最大の理由だろう。楽しければなんでもいいとは思わないが、「ショー」としてのこの作品はやはり素晴らしいと言わないでいられない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
image_taro

3.5曲の良さ

2021年3月7日
iPhoneアプリから投稿

まず、曲の良さ

これで勝ちです。
曲が流れるとそれだけでグッときます。

ストーリーはなかなかですが、
ヒュー・ジャックマンがメインのため、
手を付けやすかった層もかなりいたと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ka NA

4.5ヒュージャックマンがとても好きで観に行った作品。 ミュージカル調で...

2021年2月24日
iPhoneアプリから投稿

ヒュージャックマンがとても好きで観に行った作品。
ミュージカル調で観ていて胸が熱くなりました。
嫌な気持ちも吹き飛ばしてくれて友人に勧めたくなる名作。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちーちゃん

よさがわからずじまい。

2021年2月4日
スマートフォンから投稿

笑える

単純

何でこんなに面白くないのか映画鑑賞しながら考えてしまった映画です。笑

初っ端から、なんでこんな適当に作ってるのかな?後半に沢山詰め込みたいことあるからか?後半から盛り上がるそういうパターンもあるし、まぁまぁ、気にせず観よう!と、観ていたものの、
いっこうに面白くならず、、え??、、こんなことってあるの?
あんなに評判いい映画だったのに、まさかの話題作りだけ? レビュー評価もよかったのに?

すごく期待していたのに、
感性と合わなかったようで、とても残念でした。楽しみにとっておいたのに。。

唯一の盛り上がりシーンは、主題歌を
演者たちが歌い出すところだけでした。
そのせっかくの前後の繋げ方、感情の盛り上がり方をもう少し濃くして欲しかったです。
心理描写、動機づけが足りていない気がします。誰もが観て面白い映画を作る人ってすごいんだなと思いました。

追記
私の評価をみて、映画わかってない人ですね的なコメント書かれている方がいらっしゃいますが、、(笑)こちらの作品を満点評価されている方ですね。きっと、大好きな作品だったのでしょうが、ほんと、その方には申し訳ないですが、、

映画をわかっていないですか。。それこそナンセンスなコメントだと思ってしまうんですよね。見る人によっては素晴らしかったり、見る人によってはいまいちだったりするのは当然のことだからです。あらゆる芸術にあてはまることですが、人それぞれの、その時々の感性がありますので。本音レビューをする場所で自分の素直に出た気持ちをおさえて周りと合わせてまぁまぁよかったです(笑)というつもりはありません。
いわんとしたいことがわかっていても、やはり、表現の仕方でぼんやりしたように感じてしまったのですから仕方のないことだと思います。
毎週のように映画鑑賞をしている映画好きの友人たちで集まってみましたが、一同そろって残念ムード。。私達の感性には合わなかっただけ。というだけの話です。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
まりえ13

3.5かなり良かった!

2021年2月3日
PCから投稿

劇中の曲がかなり良いです!テンションが上がり聴いていてテンションが上がります。ミュージック調なので話してる最中にいきなり歌い始めるので一瞬驚きますが。話は普通です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

4.0ザ・エンターテインメント!

2021年1月4日
iPhoneアプリから投稿

公開時に観たっきりで内容もあまり覚えてなかったけど、this is meのパフォーマンスが観たくなって鑑賞!

とにかく音楽がよかったイメージだったしやっぱり音楽は最高だったけど、全体的に絵が綺麗すぎて驚いた!!
どこで切り取っても綺麗!屋上のシーンがとても好き。
映画全体がショーであるかのようなエンターテインメントさを感じる映画だった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とも

4.0歌ダンスが良ければそれでよし

2021年1月3日
PCから投稿

大好きなミュージカル作品です。映画館でも自宅でも何度も観てます。
生の舞台ではなく映像となるとカメラ演出の影響力が大きいと思うのですが、そこの出来がとてもしっかりしている&センスが王道向けに垢抜けていて、画面越しでも臨場感があります。
また、最初は舞台設定に対して曲があまりに現代的で違和感がありましたが、曲を好きになってしまったらそんなことは関係なくなりました。
この曲しかないと思えるまでリピートさせ、引き込む力がこの作品にはあります。

歌が得意な俳優ばかりではないですが、ザック・エフロンは流石です。
彼の歌声が流れるとバチッとはまり、作品のクオリティが一段と上がる感じがします。
ゼンデイヤとのカップルで歌う場面が一番好きです。
ゼンデイヤは奇抜なピンクカツラを被りますが、なぜかそれが最高に似合っていて可愛いんです。変な髪型のはずなのに被ってる時方が可愛い…スタイルも二次元的で、舞台衣装だとリアルセーラームーンのよう。あのスタイルで自らアクションして歌って踊れて、それだけで目に楽しいです。
また他にもヒゲの女性、小人症の男性、台詞すらないアルビノの双子など脇役キャラたちもそれぞれ個性的に輝いていて、ちゃんと歌ダンスにも参加してくれるので飽きません。

歌ダンスには星5をつけたいのですが、全体を通した一本の映画と考えて星4にしました。
主人公P.T.バーナムの家庭内いざこざ等は取ってつけた感がある割に長尺ですし中だるみかなと。
彼の人生がテーマですから話の起伏を考えると必要なのでしょうし、些末な問題ですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
dyan

5.0ミュージカル

2020年12月22日
iPhoneアプリから投稿

あまりミュージカル映画は観ないですがめちゃくちゃハマりました。難しい問題もありますが一旦置いといてミュージカルシーンの華やかな映像と音楽だけでも観て欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
しじみの短い感想文

4.0畸形、見世物、ポリコレ

2020年12月14日
PCから投稿

変わった人たちをあつめてショーをやった──とは、現代のポリティカルコレクトネスをふまえた言い方であり、これをバーナムの時代に即して、ダイレクトに言えば、畸形をあつめて見世物をやった、のであって、トッドブラウニングのフリークス(1932)とグレイテストショーマンは表裏である。と思う。

いつからか、その境目にはっきりした記憶はないが、世の中のさまざまなものの呼称が、変わった。

スチュワーデスがキャビンアテンダントになった。
看護婦が看護しになった。
孤児院という言い方があったが、養護施設になった。
いま、おもいつくものが、あまりなくて適切な羅列ができないが、いつの間にか、昔の呼び名ができなくなったモノは、たくさんある──と思う。

老齢の父を病院につれて行くと、父は大声で「おおい、かんごふさん、ちょっと」などと、呼びかけたりすることがある。

わたしは、一応「かんごしだよ、か・ん・ご・し」と訂正を入れるが、高齢者のことばづかいを、ほんきで是正したい、と思っているわけではない。

イーストウッドの運び屋にこんなシーンがあった。

Earlがあるとき路上でパンクして立ち往生している車輌をみつける。
黒人の若いカップルだった。旦那はスマホを高くかかげて、タイヤ交換の方法をネットで調べよう──としていた。Earlは「negroのタイヤを交換するなんてね」と言うのだが、女性がちょっとだけ怪訝になって「いまニグロは使わないよ」とやんわり忠言する。

Earlには蔑称の意図はなかった。女性も差別されたと思わなかったから「おじいさん、その言葉はいまは使わないんだよ」と訂正したわけである。

わたしたちがポリティカルコレクトネスに与するのは、その古い呼称によって、個人もしくは団体が、怒ったり、悲しんだりする──と予測されるからだ。

たとえば、昭和初期の求人には、ふつうに容姿端麗・委細面談と書かれていた。
いまは、たとえ容姿端麗なひとしか採用しなくても、容姿端麗という言葉で、それを条件化することはできない。

ポリティカルコレクトネスはひとを平等に呼ぶようになったが、むかしと比べて、ひとは博愛になったわけではない。すこしズルくなったのである。

バーナムが「畸形をあつめて見世物をやった」と言ってしまえば、現代の放送コードを超えてしまう。
映画は、社会からつまはじきにされていた人たちを、現代的なダイバーシティの俎上へ乗せている。

よって、かなり脚色されているはずである。黒人が奴隷売買されている時代であり、バーナムは、もっと山っ気な興行師だったであろうし、差別を打開しようと企図していたわけでもないだろう。

とはいえエンターテインメントにするための単純化/モダン化であり、バーナムの来歴/人物にせまろうとしている話ではない。
これを美化と見てしまうのは醒めすぎであろうと思う。
興行のあいだに、演者との間に絆が生まれたのは、真実だったにちがいない。

映画は、たんに人と身体的な違いを持っていること──だけでなく、人が抱えているなんらかの負い目にたいして、広汎に作用する。

人がなんらかの抑圧/差別をこうむっているとき、それに拮抗したい気持ちと、わたしなんか死んでしまえばいいという気持ちが、葛藤しているもの──ではなかろうか。
その琴線へ触れる良心がグレイテストショーマンには、あった。

だけど、それはアメリカなリベラルだと思う。
日本の学校では、人と違うことをおそれるな──とは教えない。
その意味で、閉塞した日本での大ヒットは頷けた。

さいしょに感じたのは、いささかとうが立っていること。
ジャックマンもウィリアムズも壮年である。
中堅というより、かんぜんにベテランで、冒頭の少年少女が、青年期を飛ばして、いきなり壮年になる。
この装丁のミュージカルなら、20代がやっていい。
むしろふたりでよかったが、ちょっとした違和はあった。

人生の山と谷が、ジェットコースター的に展開する。
ものすごい省略をする映画だと思う。
そのことが退屈させない躍動を与えているが、スピードを落とさず、ドラマ部が空虚化しない人材を配置する必要があった。──ゆえのベテラン起用だと思った。

ところで、世のなかには、This is meこれが私です、とか、私はそれを気にしない、と言って出るだけでは、解決しない差別がある。

たとえば、ふとっているひとが、私は肥満を気にしないわ──と主張して、放胆にふるまってみたりする──なんてことが、業界ではよくある。
個人的には「なんだかなあ」と思ったりする。

わたしは肥満を中傷も差別もしないが、肥満にたいする中傷や差別にあらがってみることが、みずからの存在証明だと矜持するのは、些末すぎる。
芸能人でなければ、そんなことには、なんの価値もない。

おそらく、ほんとの差別とは、芸能人のSNSのコメントにならぶようなものではない。と思う。

15歳のDorothy CountsがHarry Harding High Schoolに登校する写真をご覧になったことがあるだろうか。「私はあなたのニグロではない」(2016)で、それを見た。一連の写真はこの世でもっともおそろしいイメージだ。

憎悪と罵倒の群衆のなかで、かのじょは文字通りの孤立無援、文字通りの四面楚歌だった。
Dorothy Countsは、これが私、私は気にしない──と言って、それを打開することはできなかった。

人と違うことはいい。
だけど芸能人がやるような自己肯定を、一般人がやると、たんに無秩序なだけになる、ことがある。

グレイテストショーマンを見て勇気づけられるのは素晴らしい。が、健常な現代人が、抑圧を感じるとき、なんらかの差別をこうむっているのか、自分が勝手だからなのか、慎重に振り返ってみても手遅れにはならない。

おとなになるとたいくつな冷静さがそなわってしまうが、これを受け取れないほどひねくれていはいない。大衆に寄り添う、高揚する、いい映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
津次郎

4.0ミュージカル映画

2020年12月12日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

ヒュージャックマンの演技と歌とダンスが見られる映画です。とても劇場が活気を戻していく様子に元気になれたし、歌が良いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
floragirl

5.0最高傑作。

2020年12月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

興奮

今回3度目の視聴。

何度見てもおもしろくて何度見ても泣けて
感動しかない作品!本当に好き!

初めて見たのは公開日初日の夜だった。
今でも覚えてるくらい、ワクワクした。

ストーリーも唄も素晴らしいし
キャストも素晴らしいと思う!

私にとっては、それ以上に
考えさせられる作品でもあった。

いつまでも挑戦し続けることは大切だけれども
今まで大切にしてきたことに対して
態度が変わることもよくない。
結果的に目的が変わってしまうから。

同時に、自分らしさや
このままの自分でいいって思った!
惰性、怠惰ではなくて
受け入れることの重要性かな?

かんがえさせられる作品で
私にとっては勇気をもらえる作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あかねん

4.080

Dさん
2020年11月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

細かいところまでしっかり演出されているように感じた。完成度がすごい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
D

4.0成功と挫折と…

2020年11月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
シンジマン

4.5グレイテスト・ショーマン

2020年11月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どの歌も良い。MVを見ている感じ。
上流層と下級層(白人と黒人)の問題が大きなテーマ。お互いがお互いの視線を感じて生きていた。そんな中でいろいろな人達でサーカス団を組み固い絆で結ばれ最後に主人公を助けた。
ハッピーエンドで良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ABCD

5.0最高のエンターテイメント

2020年11月3日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

幸せ

ミュージカル好きにはたまらない作品。

キラキラ、ワクワクが詰まった最高の映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MAMI

4.0わくわくする

2020年10月18日
iPhoneアプリから投稿

初めて鑑賞。知り合いの紹介では、良さが伝わらずちゃんと見ようと決意。歌がまずは素敵。心に響く。意味が分かると更に胸熱。
世間から異型と蔑まれていた人たちが、バートンの声かけで、日の目を見る。きっかけはバートンのお金を稼ぐ事だったかもしれないけど、『これが自分だ!』と力強く思えるようになったのだから、良いきっかけだったと思う。
ただの儲けるだけの道具で終わらせなかったのが、素敵だった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
やぶ