劇場公開日 2017年11月3日

「これぞ映画化して正解」ラストレシピ 麒麟の舌の記憶 まひろさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5これぞ映画化して正解

2017年11月4日
iPhoneアプリから投稿

演技派アイドル二宮和也さん主演と言うだけで観に行く人、またはアイドルが主演の映画は観たくないないという先入観だけで行かない人、、、色々いると思うが、この作品はそんな全ての先入観を取っ払って観るべきだと思う。本来映画はフラットな状態で鑑賞したいたちなので今回はあらすじすらよく見ずに行ってきた。二宮氏主演と聞いていたが彼は実際のところストーリーテラー的に登場する。麒麟の舌を持つ料理人山縣(西島秀俊)がかつて命をかけて守ったと言うレシピを探し出す役でもある。ハルピン時代の仲間たち、レシピ作りの苦悩、徐々にできていく絆。その後激動の時代を乗り越えレシピが二宮氏演じるところの充に届くまで胸が痛くなるシーンがいくつもあった。
料理のシーンも丁寧に作り込まれていて見どころの一つだ。
最後のエンドロールも大変楽しめる
是非最後まで見ていただきたい。

個人的には西畑大吾さんというアイドルの子がとてもよかった。
朝の連ドラでもお料理が大好きな青年の役だったが、今回の役とも被るキャラである。
彼に限らずまわりをとりまく演者さんたちがみんなみんな素晴らしく
映像やコスチュームも丁寧な作り込みだった。

あと数回は観たい作品である。

まひろ