劇場公開日 2016年6月18日

  • 予告編を見る

「面白そうになりそうな脚本だったのにね、、、。」トリプル9 裏切りのコード 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0面白そうになりそうな脚本だったのにね、、、。

2018年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ロシアンマフィアと絡んで銀行強盗している汚職現職警官含む仲間達が、ある理由にてまた犯罪を起こさざる得なくなり、トリプル9と言う警察コードを使う犯罪計画を立てる。

っていうか、本当にこのトリプル9(警察官がひとりでも拳銃などで死にそう、又は死んだ時発動される警察内の命令。発動されたら、殆どの警察官はその現場に向かうらしい。)って本当にあるの?やるの?である。

こんなコードがあるなら、そりゃ犯罪にはとっておきのネタだし、過去映画「ダイハード3」でもこれ使えば犯罪楽じゃん、と思うわけで、、、、現実味が無い。

さて内容ですが、この映画では「①汚職警官含む悪仲間達のストーリー」と「②それに巻き込まれる警察官クリスのストーリー」の2つがある。
最初は①寄りの話か?と思いきや、②がいきなり入り、①と②を繰り返す。これが話を分かりにくいしている。
どちらかに比重を置きそうで、実は置かないなどしている為、中盤までは中途半端なのは確か。また、トリプル9の話はかなり前半で出るものの、発動までが長く中身が無い話もある。

絡んでいるロシアンマフィアも何をしたいんだか中途半端。

面白くなったのは犯罪計画は狂ったが、トリプル9発動した後からだった。

これであればルパン3世の様に犯罪側に比重を置いて作品を作った方がまだマシになったと思う。
銭形刑事の様に警察側は完全サブで。
終わり方はこのままでもいいから。

「鳴かず飛ばずの中途半端(中途半端だから日本公開の際は副題つくんですが)」と言う言葉が似合いそうな作品でした。

巫女雷男