君の名は。のレビュー・感想・評価
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新海誠の集大成
東京の男子高校生・瀧は田舎の町にすむ女子高生・三葉とある日、身体が度々入れ替わるようになる。しかし突然その入れ替わりがある日突然途絶え、不思議に思った瀧は入れ替わりの記憶を頼りに描いたスケッチを頼りに三葉の住んでいた飛騨の山奥にある糸森町を見つける。しかし糸森町は3年前に隕石が落ちて500人の死者を出し、滅んだ町だった。以前入れ替わった時に口噛み酒を奉納した神社は残っていて、瀧は一縷の望みをかけて、奉納した口噛み酒を飲む。すると、瀧は三葉の姿で、隕石が落ちる日に入れ替わっていた。なんとかして住民を避難させようとするがうまくいかない。しかし、日が沈むと入れ替わりが終わってしまい、互いの名前も思い出せなくなってしまった。元に戻った三葉は父を説得し、住民は避難できたため、死者は出なかった。時は流れ、瀧の中には何となく心の中に誰を探しているような思いだけが残っていた。しかし、ある日、対抗の電車の窓から互いを見つけた2人は急いで下車し、再会する。再会した2人は互いに名前を尋ねる。
観ていて思ったのは、私が鑑賞した新海誠監督のこれまでの作品「秒速」「星を追う子ども」「言の葉」の要素が全部詰め込まれた、まさに集大成のような、作品であるということでした。以下感じたことを箇条書きにしたいと思います。
・感覚に訴えかけてくる、音楽と絵の秀麗なところは新海誠作品の特徴であり、今回もそれがとてもよかったです。
・「星を追う子ども」では、悪い意味でジブリの2番煎じのような感じがしていましたが、大衆的なものを作ろうという視点から考えると、繋がっているなとおもいます。
・「秒速」では昔の恋、それに縛られ続けて、今を生きることができない男。最後も悲しい終わりという結末でした。今回も「運命の恋はあるのか?」という同じテーマを扱っているにも関わらず、今度はハッピーエンドになっていて、運命の恋に対して元々否定的というわけではないんだなと思いました笑
・古典要素が今回もそこそこ重要な位置に出てきて、「言の葉」を思い出しました。
・最後の住民の避難が成功するシーンはもっと描いて欲しかったなと思います。そもそも、あそこまで彗星が近づいている状態で、避難全員成功!とだけ言われても、あまり説得力がないなぁと思いました。それだけ、あのシーンに絶望感が伝わってきました。また、劇中で三葉と父との確執は結構深く描かれていたと思います。三葉がそれをどういう風に向き合い、どういう風にそこを乗り越えるかの部分は同じくらい重要なのでは?と思いました。
・奥寺先輩かわいい
ケーキ屋で話題のチーズケーキを頼んだら、そこまで評判でないレアチーズケーキが提供された
RADWIMPSは少し聴きます。ファンていうわけでもありません。曲は好きですが語れる程でもないです。
新海誠監督は好きです。「言の葉の庭」、「秒速〜」、「雲の向こう〜」が好きです。
そんな2つの「好き」がタッグを組んだ映画。興味もあったし、友人曰く「最高」らしく、映画館に観に行きました。
以下、映画のレビューです。
まず良かったところ。
映像が綺麗でした。
音響良かったです。
劇伴も良かった。
どんな形であれ伏線を回収するハングリー精神は良かったです。
次に悪かったところです。
前項で述べた、どんな形であれ、というとこが問題です。基本的に雑でした。
組紐と三葉の一族、2つのこじつけ感。まるで瀧と三葉だけのためだけに用意された世界観。自分の頭が不出来なのもありますが、ほんとに理解できません。何回観ても理解できないと思います。自分の価値観が答えを探そうとしてないのかもしれません。
口噛み酒で時空を超える。これはホントに理解できませんでした。自分の半分を置いてくる、とかそんな設定だったと思いますが、人の半分は時間と空間って事ですか?ちょっとよくわからないです。
致命的なのが、2人が恋愛感情を育む過程。自分には全く理解できなかったです。入れ替わるとやっぱ違うんでしょうかね?え、そうなるんだ…、の連続だったと記憶してます。観てから2年くらい経ってのレビューなんで具体的には覚えてませんが、また実家にあるDVDでも観て、気が変われば追記します。
恋愛の良さを伝える部分を大幅カットした恋愛映画、ぷち恋映画?って印象です。「秒速五センチメートル」くらいの毒のあるハッピーエンドを期待してました。
映画の出来は☆1、ゆきちゃん出演に☆1、それ以外のいいところが☆0.5です。いい曲あるなー、くらいの意味で何度でも観たいとは思いましたが、映画自体は凡作だったのでiTunesにスパークルのフルが出るのを待って、250円で済ませました。自身の出費は1350円で満足しました。
以下余談なので飛ばしてもらって構いません。
友人の中には5回劇場で観た、って人がいました。僕ももしかしたら、わからなかった部分を本気で見つけようとしてれば、劇場に何度も足を運んでたんでしょうか。
ただそれほど熱中できる、熱量のない曖昧なぷち恋映画と判断した時点で、もう価値観が考えることをやめたんだと思います。
それと、「シン・ゴジラ」と同時期に上映したのも悪手だったと思います。どっちも災害映画的側面が強く、「君の名は。」は災害自体を無かった事にして先に進みました。対して災害を受け止めて先に進んだ「シン・ゴジラ」に熱中し、そちらのために3回劇場に足を運びました。それで財布がピンチになったから、僕は本作にお金を割けなかったんでしょう。
余談挟みましたが、本作の評価は☆2.5で。
主観で振り返る君の名は。
当時、職場の同世代女子はみんな複数回鑑賞済で、巷でも話題沸騰、親ですら鑑賞済。
乗り遅れたけどなんとか映画館で鑑賞した。
新海誠作品、一応一通りは見ています。
映像美は本当に、ケチつけるとこないですね。
いつも通り大好きです。
RADWIMPSはDADAのアルバムまで全曲聞いたし、学生の頃カラオケでらよく歌うくらい好きです。
...さすがに歌入りすぎじゃない?
無音からの歌はさすがに違和感ありすぎて映画館で笑いそうになった。
あと、
てのひらに「好きだ」って書いてあったのには
名前書いとけよおおおおおおお
ってみんな思いましたよね?
いや、あそこで名前書いてあったらきっと消えてしまってたとは思うんですよ、でもね、そこは素直に名前書いとこう、ほんと。
映画館で見るから集中して見れたけど、地上波で見てたら集中できるほど引き込まれなかった。
それでも、記憶には残っている作品。
脚本が進化した新海監督の大出世作
総合:80点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:80点|ビジュアル:85点|音楽:75点 )
冒頭から相変わらずの美しい映像で始まり、詩的な少年少女の声が静かに感情を表す。この辺りは新海誠監督の過去作品と同様で上手い。その後暫くは思ったよりも軽い調子で話が進むが、途中で一気に大きな展開を迎えてからは、緊迫感の中にただ切なさが募る。大きな出来事があってからどうなったのかがわからないまま、主人公と共に取り残された気持ちになり不安と悲しさと孤独がある。
そして結末。長いこと会えることが無かった2人がすれ違うこのあたりの場面は『秒速5センチメートル』とよく似ているが、結果はこちらのほうがはっきりとしているし、それまでの長くて大きな展開を受けてすっきりと終らせている。音楽も良かった。
今回の脚本は過去の作品よりもかなり進化していて、色々な伏線を張っておきながらそれらを綺麗に回収していき、上手くまとめて終わらせていた。美しい映像と人の切ない心理描写を描かせたら天下一品の能力を見せる新海監督の最大の欠点は、はっきりとしない設定と物語の展開だと思っていて過去作品はそれを気にしながら観ていたのだが、今回の脚本は最高ではないけれど合格点をつけられる。
そうはいっても突っ込みどころは多い。
・人が入れ替わっていても家族のことはわかっている等、記憶がある程度は残っていておかしいなりに普通に学校生活が出来る
・地球のすぐそばを通過する彗星があるならば天文学者がその危険性を軽視するはずがない
・過疎が進んで高齢者ばかりいるであろう山村で短時間で多数を避難させるのは不可能
・町を消滅させるほどの隕石がきたならば核爆発を上回る凄まじい破壊によって周囲数キロは壊滅するし、学校に逃げたくらいでは助からない
・同級生を説得し村民を避難させる高校生の作戦が短時間で都合よくいきすぎ
でも今回はわけがわからないまま話が進んできたことの多い過去の新海作品よりも、とりあえず何が起きているのかがわかっているしあまり気にならなかった。
さて個人的には細田守、今敏、新海誠の3人が、宮崎駿の後の21世紀の日本アニメ映画界を背負える器の監督だと思っていた。細田守は元々知名度も評価も高く、今敏は残念ながら早世した中で、それまで長いことあまり注目されることの少なかった新海誠がこの作品で大きく評価されたことは喜ばしい。これで次回作は豊富な資金で自由に制作が出来るだろうし、海外でもさらに評価される監督になることを期待している。ただし脚本はまだ弱いのでもっと質を高めてほしい。
ところでアリゾナ州にバリンジャー隕石孔という直径1.2キロの隕石衝突跡のクレーターがあって観光に行ったことがある。ウイキペディアによると、「衝突地点から半径3キロメートルから4キロメートル以内の生物は、衝突と同時に死滅した。半径14-22キロを吹き飛ばし何もない荒野に変えた」とある。その跡を見るだけで隕石の破壊力の凄さがよくわかる。
面白かった理由を知りたいです
今更ですが色々と思い出されましたので書きます。私は映画館とTV、DVDレンタルと計3回鑑賞しました。(母親が気に入っていたからです。)映画の内容に関してですがいい内容だと感じましたが傑作・名作とは言えないものでした。その理由として登場人物の特徴と生い立ちに対しての表現が詳しくされていないからだと思いました。入れ替わって過去に戻ったりはしましたが回想シーンは殆ど無かったですよね。幼い頃の親との関係、青年としての悩み、友達との思い出など色々と説明する必要性はありますよね。又主人公の母親が出てこないことや両親との会話も浅はかで、学校生活における先生やクラスメートとの会話も詳しく描かれていないです。つまり青春映画ではなくて実は単なる恋愛映画といえると思います。これを良かったと思えた人は小学生くらいなら作画・音楽と彗星の衝突シーンへの迫力、それ以上の人は彼氏彼女を愛おしく思う気持ち(運命の人に巡り合いたい!それはすぐ近くの見えないところにいるんだ!それを教えてくれた、再確認できたという思い)からでしょうか。だから老若男女皆何かしら感動したにしても一般的に面白い(楽しい)っていう映画にはならないんじゃないかなと思うのですが?
最後に私は映画自体悪い作品は何一つないと考えています。どの作品も前向きに生きていくこと、愛する気持ち、乗り越えていく何か、正しい社会・理想の為の意見など伝えたいことは建設的なものでしょう。その中で映像美以上に登場する多くの人の気持ちを細かく表現できた作品こそ傑作であり、そういう作品が映画祭に出品されたり賞を授賞されているのではないでしょうか。そこに興行収入は一致しません。無論君の名は。は話のつじつまが合わないこと以上に登場人物の人物描写に欠けている作品だと言えます。面白かったという人は何が面白かったのかコメントを頂きたいです。
物語のお粗末さが悔やまれる良質アニメ
まずこれはアニメ好きが好みそうな雰囲気のアニメだ。ジブリなどの全年代向けとは少し趣が異なる。時折出てくるコミカルな演出などアニメ好きがニヤリとしてしまう点が随所にある。そしてどこかで見たことのあるような画一化された「お約束」キャラクター達。
巫女さん美少女のヒロインをはじめとして、気の強いロリキャラの妹や、メガネ美男子で世話焼きの親友などが典型だろう。
(これは人物設定を分かりやすくして説明を省く映画手法なのかも)
またタイムリープで恋人を救うというベタなストーリーはアニメ業界では手垢のつくほど使い尽くされたテンプレート設定だ。
極端に言えばオタクが受け入れやすい作品とも言える。しかしそれらオタク要素をくど過ぎ無い程度にスパイスとして加え、有名アーティストの歌を前面に出して大衆に受け入れられるよう上手くバランス調整ができている作品。
感想を一言で言うなら「物語のお粗末さが悔やまれる良作」。各要素は輝いており、部分部分は優良エンターテイメントアニメと言えるだけに非常に惜しい。作画演出はとても綺麗なのに。テンポも良く、映像と音楽のシンクロも最高なのに。美男美女の時空を超えた運命的な結びつきという設定も恥ずかしくなるくらいだが、エンタメとしては王道。
入れ替わりなどについて矛盾だらけというレビューを多くみかけるが、科学的な辻褄は理屈をこねればいくらでも合わせようがある。ファンタジーと割り切れば時空交換に関する数多のご都合もあまり気にせず、楽しく受け入れられた。実際二人の入れ替わりにはとてもワクワクドキドキした。
また恋愛に関する心の機微が足りないとの指摘も多いが、恋愛アニメとしてはこの程度の説明でも互いに恋心が生じることについて納得できる範疇であると思う。(あくまでオタク基準ではですが…)
物語は主人公二人の想いに強くフォーカスした作りとなっている。その部分だけ勢いが突出していてストーリーをぐいぐい引っ張るが、物語の筋においてお粗末さが目立つ。それは後半にいくほど顕著だ。
矛盾は大小様々見受けられるが、特に私はクライマックス前の展開にどうしても共感できず、その後ずっと違和感に捕われ続けたまま終焉を迎えてしまった。監督という神が無理に物語を進めている様が見えてしまい興ざめしてしまったのだ。最後まで引っかからず没頭できた人が羨ましい。おそらく感動の涙を流したであろうエンディングを冷めた目で見ている自分が悲しかった。
勢いによって思春期前後の若い視聴者の心はがっちりとらえた一方で、多数の矛盾点を無視できないというような目の肥えた大人たちからは酷評が噴出している。そんな映画だと思う。
もう少し丁寧な作りであったなら本当の高評価を勝ち得たのにと悔やまれるとても「惜しい」作品。次回作に期待しています。
以下私の引っかかった点についてのグチです。
(ネタバレあり)
三葉の友人二人が人々を避難させるために犯罪行動を起こす流れについて、浅はかすぎると感じてしまい、腑に落ちず違和感を押さえきれなくなってしまった。
いくら三葉の事が好きだからといって、いくら若さゆえで大人に反発心があるからといって、また百歩譲って彗星の壁画を事前に二人が見た可能性があるからといって、あの犯罪行動は絶対に起こさないと感じた。あれをやったら人生が終わる。確信の持てない状況でその選択をするとは到底思えなかった。
B級ハリウッド映画によく見られる「無理矢理ご都合クライマックス」でまとめてしまったようなお粗末さ。
せめてもう一つだけ設定を加えてほしかった。未来の惨劇を友人二人が何らかの方法によって100%確信したという場面を追加するだけで筋は通ったのだ。
色々な考察サイトを巡ったがこの点に関しては妥当な回答が見当たらない。だれか多少無理にでも理屈をつけてくれよと叫びたくなる。そうすれば夢から覚めずに泣けたのに。
繋がる想いを彩る、澄みきった映像と音楽!
通常スクリーンで鑑賞。
原作は既読です。
原作は「転校生」的なボーイ・ミーツ・ガールと思って読み進めていましたが、中盤に明かされた衝撃の事実に唖然とし、そこから始まる怒涛の展開とカタルシス満載のクライマックスまでページを捲る手が止まりませんでした。なんと云う発想力なのだろうかと、新海誠監督の才能に惚れ惚れしました。
結末を知った状態で鑑賞したわけですが、「だからどうなんだ」と言わんばかりの鮮烈な映画体験でした。
原作を先に読まなけりゃ良かったな、と…。何も知らない状態で観たかったです。後悔の念を覚えました。
実写かと錯覚させる緻密で流麗な風景描写。煌びやかで幻想的な中に残酷な美しさが際立つ彗星。RADWINPSの澄み渡る歌声。映像に見事にマッチングしたメロディーと歌詞。…
どれもが刺激的で、ひとつひとつの完成度の高さに圧倒されました。どれかひとつでも欠けていたら、こんなに魅力的な映画にはならなかったんじゃないかなと思いました。
特に良かったのは、三葉が人々を救うためにボロボロになりながら全力疾走する場面で流れた「スパークル」。歌詞の内容に涙が止まりませんでした。こんなにも美しく、抒情的なラブソングは今まで聴いたことがありません。映像との相乗効果を図る上で、これ以上無いマッチングなのではないかな、と…。傑作映画音楽のひとつに数えても良い気がしました。
普遍的な青春恋愛物に加味されたSF要素が、ふたりの恋の切なさに拍車を掛ける効果を持ち、運命的な物語を盛り上げる大切な要素になっているところが斬新だと思いました。
日本古来の伝統文化も織り交ぜながら、ロマンを感じさせられる伝奇的な設定も構築して、日本だからこそつくり得た独特な世界観の物語になっているところも魅力的でした。
誰もが共感出来、新しいと感じられる稀有な作品だったことが、大ヒットの要因のひとつではないかなと思いました。
[余談]
大都会と山間の集落と云う、日本の風景の二面性を捉えながら、そこに住む男女が互いの暮らしを知り、根底に在るものを理解し、多くの人々を救うことに繋がっていく様は、昔と今が混在する日本文化を象徴する光景にも思えました。
[追記(2019/08/08)]
「何故、宮水家には入れ替りの能力があるのだろうか?」と考えた時、もしかしたらそれは、ご先祖様から連綿と受け継がれて来た想いの結晶かもしれない、と思いました。
彗星災害はいつかまた起こるかもしれない。この厄災から自分たちの子孫を守らなければならない、と云う強い想いが、この能力を発現させたのかもしれないな、と…
今私たちが生きているのも、ご先祖様たちの想いや願いの果てであり、それがDNAとなって私たちに息づいている…。古来から脈々と繋がれて来た想いを無意識下で知っているからこそ、これほど多くの人々の共感を得られたのかも。
組紐や口噛み酒など、伝統文化が重要なアイテムとして登場しましたが、それも古来より受け継がれて来たもの。こめられた意味に耳を傾けることで、古からの想いを受け取ることが出来る。たとえその由来が失われようとも、奥底に秘められたものを感じ取ることは可能だし、瀧と三葉の繋がりを紐解く手掛かりにもなりそうだと思いました。
[以降の鑑賞記録]
2017/? ?/? ?:Blu-ray
2017/? ?/? ?:Blu-ray
2017/? ?/? ?:Blu-ray(英語主題歌音声)
2018/? ?/? ?:Blu-ray
2019/06/30:日曜プライム
2019/08/08:Blu-ray
※修正(2022/10/03)
絵は綺麗だった…❇️
絵はとてもとても、綺麗だった
しかし内容が時々よく分からない
一番最後の階段シーン
なぜ通り過ぎた?
なぜ無言なのだ??
探してたんではないんか???
あと思ったのは
電車がすれ違うあの一瞬で
人は気づけれるものなのか?
しかもすれ違ったということは
お互い一駅ズレての下車
それであの階段によく行けたね
私は驚きました。
なぜ会えた?
指に紐でも結んであるのか??
全く駅近くではなさげだったぞ???
あと動体視力良すぎやろ!
他にも思ったことはありましたが
以下省略という事にしておきます。
見たら分かる意味不なやつやん🤗
ずっと何かを、誰かを、探している
【君の名は。:おすすめポイント】
1.完成度が高すぎる、脚本・音楽・キャスティング、全てがブラボー!!!
2.立花瀧役神木隆之介と宮水三葉役上白石萌音の絡みとセリフが楽しいし、なぜかジンとくる!!
3.主演二人の脇を固めるメンバーのセリフも凄くいいなぁ!
【君の名は。:名言名セリフ】
1.立花瀧役神木隆之介の名言名セリフ
→「ずっと何かを、誰かを、探している」
→「お前は誰」
→「大事な人。忘れたくない人。忘れちゃダメな人。誰だ、誰だ、誰だ?名前は…!」
→「言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても、必ずもう一度会いに行くって」
2.宮水三葉役上白石萌音の名言名セリフ
→「来世は東京のイケメン男子にしてください」
アニメだけど
アニメだけど、とっても面白かった!
最初は入れ替わりで起こるコメディ要素からふと始まるlove展開と実は時間が違うことに気づいた二人の必然的なすれ違い、そして彗星を巡るタイムリミットを巡るサスペンス要素もありとても見応えがあるステキな映画だと思う。
東京の町中の景色も田舎の景色もとてもキレイに描かれており気持ちがいい。突飛な設定にもかかわらず青春や恋のみずみずしさも伝わり、頬をニヤケさせる。前半のコメディ要素もどこかほんわかとさせて安心して観ていられる。俳優陣も声に違和感はなく、物語に集中出来るし音楽も良いと思った。「男女の入れ替わり」というよくある設定も使い古された感じもなく成立していたと思う。
入れ替わっているのに連絡取らない(取れない)のに理由はちゃんとあるのだろうとは予想していたとは微妙に時間がずれているとは思わず…。そこからお互いがお互いを求める姿は見守りたくなり、会ってからの2人にニヤニヤ。記憶が無くなることによる切なさはいいスパイスとなり感動を呼ぶ(泣かなかったけど)
個人的にはアニメとしては大傑作。
組紐。
新海誠のエモ真骨頂。光と陰、名と暗。
光のところは輪郭ぼかしてんの?RGBの値がちょっと変なのは、素人の自分が観ててもはっきりわかった。
こういうエモなアニメーションが今、流行ってるのを目の当たりにすると、1つの分岐点だったんだなぁ、と思う。
ここからはネタバレ。
入れ替わりとタイムリープ、パラレルワールドを利用した作品で、本来は複雑なストーリーのはずがスッと入ってきた。途中、うるっとくるポイントもあって、良かった。
みつはの乳揉みすぎ。
全面にRADWIMPS。
瀧くんの学校、あれ、実在するの?イオンモールみたいで、めっちゃすごいんですけど。
古い部分もあるし、新しい部分もある。大人も見られそうなアニメ映画。
まず『君の名は』という題名が昔の名作にひっかけていて惹かれる。
絵がすごくきれいで背景がリアル。
東京の生活や田舎の生活を細部までしっかり書き込んでいる。
音楽もすごくよくてREDWIMPSのMVみたいなところもある。
ストーリーも最初のところは名作映画『転校生』みたいでよかった。
個人的にも『転校生』は大好きで、蓮佛美沙子さん版も劇場で見た。(ほとんど観客いなかったけど・・・)
なんとなくこういうのは『セーラー服と機関銃』→『時をかける少女』→『転校生』の80年代シリーズで回しているような気がする。
もちろんリメイクではないし、そのままやるわけないから、どうするんだろう?というところに興味があった。
山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて二人はそれが夢ではなく、実際に入れ替わっていることに気づき始める。携帯にその日の出来事や注意事項を書き残したりして連絡はとれるが、直接電話やメールはできない。そのうち入れ替わることがなくなってしまった。不審に思った瀧は、僅かな情報をたよりに直接会いに行くことを決意するが・・・。
粗筋書いたけど、ここまではそこそこまともで、このままの感じで最後までいくのか?と思っていた。
しかし、ここからが怒涛の展開で、ウソだろ?そんなのアリ?みたいな感じになった。
ネタばれしちゃうけど、『転校生』の”入れ替わり”に、『僕だけがいない街』の”リバイバル”(いつかはわからないけど昔の自分に戻て過去を変える能力)を足して大掛かりにしたようなストーリーになった。
ここが意見の分かれるところかもしれない。
①なんだかわかんないけどスゲーと思う人
②予定調和を崩していて面白いと思う人
③なんとかついていってそれなりに面白かったけど、どうなの?と思う人
④なんだこれ?メチャクチャじゃないか、こんなのダメと思う人。
普段あまり映画見ない人はたぶん①で、普通の映画ファンは③か
④、変わってる映画ファンは②だと思う。
でも最初の導入部分がうまいし、後半も野球に例えるなら、バットの芯には当たっていないけど、フルスイングで振り切っているので、なんとかぎりぎり風の影響もあってスタンドに入り、ホームランになったという感じだった。
個人的にはなんとなく納得いかない部分もあったけど全体的には面白かった。
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