劇場公開日 2016年8月26日

  • 予告編を見る

「彗星の描写が綺麗」君の名は。 Yさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0彗星の描写が綺麗

2023年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波

泣ける

笑える

私が見た新海誠監督作品で初めての映画です。中学生の時に親と見たのですが、時間軸がちょっとわからなくて、わかったあとに感動するような作りでした。アニメーションが美しく、この時代からアニメの演出が変わった気がします。「日常をより綺麗に描く」手法と私は思っています。新たなアニメーションの世界でしょうか。とても新鮮でした。テンポが良く、わかりやすくしてあるのが印象的でした。
ただ、2回、3回見ても、考察が深まるというよりも映像の綺麗さを再発見するという部分が多いように思いました。新海誠監督が、「秒速5センチメートル」のような本当に描きたい物語ではなく、多くの人に理解されるような「美」を追求した作品であると思いました。私的には「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」などの切ない描写が新海誠監督の凄みかなと思っており、「君の名は?」という問いの答えが出たというところに今までの作品との思い入れの違いが見えていると感じました。
しかし、この作品が私の高校生活を形作ってくれたことにとても感謝しています。この作品のお陰で、どんな出来事に対しても色々な視点から見られる高校生活を送れたのかなと、今となってはそんな気が致します。東京という都市の綺麗さは、新海誠監督にしか出せない色合いで圧倒されました。また映画館で見たいですね。私は新海誠監督のファンなので、新海誠監督の次回作、本当に期待しています!!!また新たな視点を持てるアニメーションを期待しています!!どんな作品かは存じませんが、私は監督の作品の考察をしていきたいです!!

コメントする
Y