劇場公開日 2016年10月22日

  • 予告編を見る

「ここは私のサンクチュアリ」金メダル男 唐揚げさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ここは私のサンクチュアリ

2021年8月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

小学校の運動会の徒競走で一等賞になったことで、何かの1番〈金メダル〉に取り憑かれ、全ての1番を目指して生きた男、秋田泉一の人生の物語。

オリンピックの金メダルラッシュにパラリンピックも始まったので鑑賞。
ウッチャンの作った映画ともあって、彼の人脈からの豪華俳優陣と笑いのセンスは流石なものだった。
たまにはこういう映画も良いよね。
大切なのは諦めない心。
周りから見れば無駄なことも、その後で人生の何かしらに活きてくるかもしれない。
そのためにやりたいことはやっておこう、色々な経験をしておこう、的なことが言いたかったのかな。
泉一の中途半端さは呆れるほどだけど、実際自分も色々手を出しては、真剣に一途になれたものがあまりない。
そういう意味では共感できたし、ここまで自由にやらせてくれるバカな家族の元に産まれたかったなという羨ましさすらある。
人生は出会いと別れの連続。
夢を点々とし、女に近づけば失敗し、それでも諦めず新たな夢を追い続ける彼の人生讃歌。
そりゃ諦められないよね。1番になった時の周りの目や優越感こそが生きてるって感じる証だもの。
コテコテの日テレ映画ではありましたが、なかなか良かったです。

↓以下余談
・平泉成はお父さんにしては年取りすぎ問題。
・原点となった一等賞シーン、朝ドラ『エール』を思い出した。
・ココリコ田中出てくると笑う。ムロツヨシも出てくるし、LIFE!でも始まるのかと思った。
・中庭で披露した坂本龍馬の生涯と、土屋太鳳との鳥の求愛ダンスは結構おかしかった。
・ホンマもんの江戸前寿司by鶴瓶
・ジャニーズオーディションに落ちるジャニーズ
・知念くんって身長低いんだな。
・カラダ記念日
・有吉⁉︎
・東京アイランド
・オペラ座の怪獣
・ムラギノール・シュン

唐揚げ