雨にゆれる女

劇場公開日:

雨にゆれる女

解説

ホウ・シャオシェン、ジャ・ジャンクーらアジア映画界の名匠たちの映画音楽を手がけてきた日本人音楽家・半野喜弘が監督を務め、「るろうに剣心」シリーズの青木崇高主演で描いたサスペンスドラマ。かつてある過ちを犯した則夫は、現在は飯田健次という別人に成り済まし、勤務先の工場と自宅を往復するだけの孤独な日々を送っていた。そんなある日、同僚の男が健次の自宅に女を連れて現れ、彼女を一晩だけ預かって欲しいと頼み込む。これまで他人との関わりを避けてきた健次は断るが、同僚のあまりのしつこさに渋々彼女を預かることに。女も健次と同じく秘密を抱え、自分のことを語ろうとはしない。ふたりはそれぞれの本当の姿を明かさないまま、次第にひかれあっていく。主人公の人生を狂わせていくヒロイン役に「天の茶助」の大野いと。

2016年製作/83分/G/日本
配給:ビターズ・エンド
劇場公開日:2016年11月19日

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(C)「雨にゆれる女」members

映画レビュー

4.0大野いとの暗いオーラに引き込まれる

2016年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

「愛と誠」は、全体にコミカルな演出が目立つミュージカル仕立ての娯楽作だったが、裏番長役の大野いとが放つネガティブなオーラは異彩を放っていた。暗い影をまとった昭和の薄幸な女、とでもいうべき希少種のようなキャラクターがよく似合う。そんな彼女が本作でも、秘めた過去を背負う理美の暗い情念を見事に体現している。

初主演の青木崇高は、杉野希妃監督の最新作「雪女」では実直なきこりを演じるなど、幅広い役柄をこなす俳優に成長した。今後も重要な役での起用が増えるのではないか。

これが長編映画監督デビュー作で、脚本も兼ねた音楽家の半野喜弘は、ロジックよりも感覚を優先してストーリーを描くタイプのように感じた。映像と音楽を高度に融合させた表現を、ぜひ極めていってほしい。

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高森 郁哉

2.5映画らしいテレビドラマ

2019年10月27日
Androidアプリから投稿
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ウィリー

3.5どこか惜しい作品

2017年12月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

お互いに秘密を抱えながら惹かれ会う悲しい物語ですが、
出会い方が回りくどくわかりづらい。
後半の二人の感情の揺れが良かっただけに
事を決定付けるまでの流れが曖昧な気がして非常に惜しかった。

映像と音楽、二人の重く苦しい雰囲気は◎

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カタヤマ

3.5初監督作にしては完成度は高いベタなメロドラマ

2017年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

音楽畑出身の半野監督初作品。
まずは開始早々から初監督とは思えない映像センスの良さには驚きを感じました。
音楽は案の定言う事無しです。

自分の身の上をあまり語りがらない主人公役に青木崇高。
主人公の仕事仲間に無理矢理押し付けられた女役に大野いと。
探られたくない男と探りたい女。
自分のスタンスに入り込まれ、そんなに女に居心地が良くなっていったのか、心情的に変わっていく主人公。

話の展開がスピーディ過ぎる所もある為、2人の距離の縮まり方等に少し余裕を持たせて頂きたかった所もある。(時間が時間だけにしょうがないか?)
また、秘密も何分の一の確率だよと言いたい所もある。昼のメロドラマ風だ。
(逆に女が男を事前に分かってて近づいた設定なら良かったかも)

人物相関図が良かっただけに脚本が良ければなぁと思う作品。
良い脚本に出会えればこの監督の才能が開花されるかも?と期待出来る作品です。
監督、次回作期待してます。

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