ピンクとグレー

劇場公開日:

解説

ジャニーズの人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキが2012年に発表した処女小説を、「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」の行定勲監督が映画化。脚本を担当する若手劇作家・蓬莱竜太と行定監督が原作を大胆にアレンジして再構成し、小説では明かされなかったエピソードも描く。人気俳優の白木蓮吾が急逝した。自殺か他殺かも判明しない中、彼の少年時代からの親友で死の瞬間にも立ち会った売れない俳優・河田大貴に世間の注目が集まるが……。テレビドラマ「半沢直樹」や「水球ヤンキース」などで俳優としても注目を浴びる「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔が映画初出演にして主演を務め、「そこのみにて光輝く」の菅田将暉、「海街diary」の夏帆、「誰も知らない」の柳楽優弥といった若手実力派が脇を固める。

2015年製作/119分/G/日本
配給:アスミック・エース
劇場公開日:2016年1月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2016「ピンクとグレー」製作委員会

映画レビュー

1.0自分の直感をもっと信じるべき

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ピンクとグレー」の予告を見るたびに、面白そうだなぁ、と期待する。そしていざ作品選びの段階になると、なんかダメな気がする…。
映画に対する嗅覚というか、単純な良い・悪いだけではない「楽しめる・楽しめない」を予感する感覚がイエローカードを出してくるのだ。
この感覚は侮り難い。もちろん、外すこともあるのだが、単純に自分が一番自分の好みをわかってるから誰のオススメよりも信頼できる。
で、冒頭の「ピンクとグレー」問題に戻る。

ここに書いてる訳だから、観ましたよ。とうとう観た。「ピンクとグレー」問題は解決した。そして結論が出た。
やはり、自分の嗅覚を信じるべき!ダメそう、と思った時は大体ダメ!

見所は菅田将暉と夏帆の演技。これに尽きる。
もう、なんだか可哀想になってきちゃったもの。こんなガチの俳優に囲まれて、前半から圧され気味だったのに、ダメ押しの柳楽優弥投入でジ・エンド。
主演の子は頑張ってたと思うけど、相手が悪かった。演技力対決が気になっちゃって、ストーリーどころじゃなかったよ。「62分の衝撃」とか、もはやどうでもいい。

変に「衝撃」とかいうアオリをいれるからダメなのか。それもあるだろうな~。
でも一番良くなかったのは、誰に何を伝えたいのか(映画のなかでも・映画を観る人にも)ぼんやりし過ぎてる事かな。

これからは自分を信じて映画を選ぶことを、ここに誓います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.0しょうもな…

2023年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

本当は星一つという内容ですが、原作の加藤シゲアキに免じて星ひとつ追加で。

最後につぶやく「しょうもな…」のセリフは、見終わった人が密かに胸に抱く感情を代弁するものか。似てない物まねをやったあと、「似てねえ…」と予防線を張るようなものか。

若い才能が結集した映画で、それぞれのファンたちが胸をときめかせて映画館に足を運ぶイベントムービーで、予算が回収されれば第二弾が作られることもあるのでしょうが、願わくば、この手の映画はこれっきりにしてほしい。

ひとりよがりもいいところ。俳優たちの「空虚な熱演」が非常にイタいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

1.0しょうもな

2022年7月1日
iPhoneアプリから投稿

見てらんないです

原作読んでください

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ash

4.0虚構と現実

2022年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジャニーズの加藤シゲアキの小説を、2016年に、同じくジャニーズの中島裕翔が主演で映画化。見逃していたので、Huluで鑑賞。原作を知らないで観た方が、感情移入できると思う。

前半と後半では、全く違う作品を観ているような感覚。色彩も後半からはモノトーンとなり、表題の『ピンクとグレー』と重ねた、なかなか意味深い演出。虚構と現実の中で彷徨い続ける芸能界の裏事情を、鋭く描いてはいる。

上映62分を境にしての、舞台設定の展開には、確かに騙された。こうした設定こそが、この物語の一番の面白さであると思う。そして、ラストには衝撃の真実にたどり着くのだか、原作者の作家・加藤シゲアキの才能を見せてつけた展開であった。

この作品は、中島裕翔が主演ではあるが、菅田将暉の映画といってもよいかもしれない。彼の演技は、ホントに素晴らしいというより、凄みを感じさせる。アカデミー主演男優らしい観る者を魅了する迫力とエグさがあた。

それと夏帆。彼女の等身大の女性から、鬼気迫る芸能人としての両極端な女性を、身体を張って演じているのも、これまた凄い。

誰かのレビューにもあったが、2時間の上映時間の2倍くらいの時間を感じ、途中やや間延びした感じはしたが、自分的には、よくできた作品だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
bunmei21
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る