劇場公開日 2015年5月16日

  • 予告編を見る

駆込み女と駆出し男のレビュー・感想・評価

全212件中、181~200件目を表示

4.0予想より良かった

2015年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予想では、駆け込み女のそれぞれのエピソードが劇的で感動させ様とする映画かと思ってました。
もちろんそれを期待したのですが、この時代の街の様子や話が、ごく自然に流れていき、いつの間にかのめり込んでしまいました。
自然と共感したり、悲しんだりできました。

満島ひかりの所作が上手くて、見惚れました。日舞でもやっていたのかなと、後でパンフ見てみたら、必死に練習したとのことで、さらに感心してしまいました。

もう一度観たいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asm

3.5風景がキレイな落ち着いた映画

2015年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まぁまぁの出来だったかな。
派手な太刀まわりよ鬼気迫るやりとりほ無かったものの、哀れなオンナ達が自らの定めを克服してゆく姿に魅かれるモノはありました。
舞台となった駆込み寺の自然が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかカヨ

4.0素敵な作品です

2015年5月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

満島ひかりさんが出演しているので、チェックインしていました。
話が長い、難しいというレビューを見ながらも、仕事の都合でレイトショーで鑑賞しました。
最後まで飽きることなく、寝ることなく観ることができました。
台詞には意味がわからない言葉が出てきますが、何となくあらすじをつかむことができました。
時代背景を知らなくても、話の中に引き込まれるのは、素敵な作品である証拠だと思います。
大泉洋さんの台詞回しや戸田恵梨香さんの表情がとても素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨシDアトム

4.0女は強い

2015年5月18日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

難しい

旦那に酷い目にあわされ、妻が駆け込んでと、このまま淡々と進んでいくのかなと思いましたが予告にあったように笑ってホロリと泣ける作品でした。

キャラクターの中では法秀尼が良かったですね。
優しさと厳しさと柔軟な考えを兼ね備えた好人物でした。

ちょっと言葉遣いでわかりにくかったり、違和感を感じたところもありましたが物語は良かったと思います。

妻にも色んな想いがあって、中でもアジの話は不意を突かれて泣けました。

2年も経つと人の心は変わるかもしれない。
でも、変わらなければそれは本物ということでしょう。

そういう気持ちを大切にしたい。

音楽も情景にあっていて涙を誘われました。
観て良かったなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガブ

4.0眉の無い、満島ひかり最高に良かった!

2015年5月18日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

幸せ

キャラ立ちするストーリーが非常に良く出来ており、大泉洋を始めとし、樹木希林さんも結構ガッツリ出演しており名優ばかり、眉の無い満島ひかりも最高!
笑とシリアスさのバランスが絶妙で面白かった。

だだ… 全体を通して演出とカメラワークが映画と言うよりはテレビ的で安っぽく、少々退屈に感じてしまう所が残念。
これってやはり監督が悪いのかな?
『クライマーズ・ハイ』は結構臨場感があった気がしたのですが、『魍魎の匣』は確かに安っぽいテレビの様だったな。

役者が監督を上回る事ってあるんだなと、変な感想を持ちました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIROKICHI

4.5脚本

2015年5月18日
Androidアプリから投稿

素直な制作で無理が無かった。
キャステングもナイス

コメントする (0件)
共感した! 0件)
⭕

5.0今までにない新時代劇!

2015年5月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

この映画は、ここ2〜3年の間で1番好きな映画になったかもしれません。
初め時代劇〜ということで敬遠してましたが観てみたら期待以上!時代劇ってこんなに面白いのか!と思いました。

2時間半の上映時間のはずなのにそれを一切感じさせない映画。
セリフのテンポであったり綺麗な景色。難しい話ではありますが、飽きずにいい意味でゆったり観れました。時間が経てば経つほど良さが…!
笑って泣いて、心打たれる作品です。
本当に凄い作品に出会えました。観て損はないと思います。まだあと何回か観て理解を深めたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おりーぶ

4.0凄い

2015年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

よくあんなに口が回るもんだ(^_^;)
テーマがテーマがだけに全体的にトーンが暗くて、よく分からないところもありましたが、面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トク

3.0不遇な女性達

2015年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

シーンの切り方が独特な印象を持った。
実在していたお寺の話に、
当時の不遇な女性達のことを思いながら鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.5涙と笑いと活気たっぷりの快速時代劇

2015年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』の原田眞人監督最新作。
時代は1841年(天保12年)、
老中・水野忠邦による悪名高い『天保の改革』の頃。
夫との離縁を望む女性を保護し、離縁調停を受け持つ
幕府公認の“駆け込み寺”、東慶寺。
その寺を訪れる女性達を中心としたドラマ。
.
.
まずもって原田監督の映画はセリフの応酬が早いので、
聞き取りの難易度はいつも高めなのだが、今回は時代劇で
聞き慣れない言葉が多い事もあり、輪を掛けて難易度が高い。
集中して聴かないと置いてきぼりを食らうので要注意。

それでも重要なセリフはさりげなく聞き取り易くなって
いるところは流石だし、その“生っぽい”セリフの応酬や
テンポの早さが映画の活き活きとした空気に直結しておる。と思う。

『わが母の記』でも印象的だった、
四季で表情を変える自然の美しさは言わずもがな、
江戸の衣装や風俗、細かい所作も雰囲気たっぷりで楽しい!

たとえ感動的な場面でも、センチな演出を
ズルズル引き摺らない所も個人的に好みだ。
鯵売りの正体が分かる場面も、“狂犬”の胸のすく最後も、
いつまでも感傷に浸らずに潔く次の場面へと移る。
最後に読経に来た僧も、最後まで顔こそ見えないが、
顔を見せなくても観客は彼が誰かを察するだろうし、
ならばそこまで見せるのはかえって野暮というもの。
その潔さこそ快い。
.
.
演出もだが、なにより登場人物たちが魅力的。

まずは、じょご。
戸田恵梨香の出演作って今考えると僕は殆ど観てないが、
いやいや、こんなに良い女優さんだとは知らなかった。
素朴な身なりでも、その純粋さ、勤勉さ、しなやかな強さが美しい。
読み書きすらできない彼女は何でも『心』で覚える。
鋳鉄の技も医薬の知識も、彼女は一から身に付けた。
今以上に女性の才能が認められない時代であったが、
然るべき才能に然るべき場と時を与えれば
人は誰でも強く輝ける、という象徴のようだ。

そしてお吟。
若手の中でもすでに頭ひとつふたつ抜きん
出ている印象のある満島ひかりは、本作でも見事。
袖をくるりと返す所作や足運び、キレの良いセリフ回しが
カッコいい。まるで気位の高い猫のよう。
だが、その澄ました表情から時折滲み出る熱さ。
堀切屋への想いや、じょごとの厚い友情に涙。

大泉洋演じる信次郎もまさしく“素敵”!
いつもおどけてるように見えて実は物凄ーく考えてる。
じょごの額に薬を塗る序盤のシーンで、彼の機転の早さ、
ぶきっちょながらも優しい心根が知れるし、
ヤクザ相手に見せるあの刀無しの大立ち回りは、
笑える上にカッコいいのド真ん中!
一度捨て掛けた夢を取り戻せたのも、
彼の優しい心根が結んだ縁あってのことだ。

脇を固めるキャラも良い。
樹木希林や山崎努は重厚なのにユーモラス。
マジメで厳しいんだけどなんかズレてる院代様や、
キムラ緑子演じるお勝のチャキチャキした感じも楽しかった。
.
.
劇中、倹約令の一環として“たかが縁切り寺”である
東慶寺を取り潰そうという流れがあったが、
金にならないという理由だけでこういう大事なものを
ないがしろにする風潮は昔から同じなのかしら。

今も昔も変わらぬ、様々な女性の抱える悲しみ、そして強さ――
そんな重くなりがちなテーマを、
テンポ良くユーモアたっぷりに綴った快作。
最初から最後まで気持ち良く笑って泣けて、
観終えてからも清々しい余韻に浸れる良い映画でした。

<2015.05.16鑑賞>
.
.
.
.
余談1:
“粋(いき)”とは違うと劇中でも言われていた “あだっぽさ” という言葉。
“あだっぽさ” で調べても適当と思える訳が出てこなかった
が、堀切屋の言っていた『徒花(あだばな)』に近い意味
ではと思ってそちらを調べると、こんな言葉が出てきた。
・徒花:咲いても実を結ばない花。咲いてすぐ散る,儚い花。

成る程、堀切屋の旦那も、お吟も、夫婦揃って “あだっぽい” 。

余談2:
「『八犬伝』の続き読みてえなあ!」とかって、
こっちがちょうど新作映画を心待ちにする感じとかに
近いんだろうね。娯楽の少ない時代であれば尚更だろね。
なんだかここも現代と地続きな感じがして微笑ましい。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
浮遊きびなご

2.0詰め込み過ぎでは?

2015年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

今の日本映画、大泉洋をキャスティングした時点でもう60点は約束されたようなものでしょう。
その上この面白そうな題材。
これだけでもう70点はいってるのではと思えるほどだ。。
あとはこれに加点していくだけで、相当面白くなりそうな、昨年観た『超高速!参勤交代』的な痛快で儲けものの面白さを期待していたのだが…。

ところが本作は加点どころか減点に次ぐ減点…。
まず笑えないし泣けないし、困ったなって感じ。
原作は未読なのだが、もしかしたら原作を忠実に描こうとするあまり色々詰め込み過ぎて、どのエピソードも中途半端というか薄味というか、浅く広い纏まりのない作品になってしまっている。
ただダラダラとしたテンポでの143分は長かった。

あと言葉に統一感かない。
時代考証的に考えられた言葉を使っているのかなと思いきや、全く現代用語だろという言葉が出てきたりして、そういうところも気になって本作のノイズになってしまっていた。

そんな感じなので、ラストなんかもうどうでもよくなってしまって、今考えてみても、どのシークエンスがクライマックスだったのか?と首を傾げてしまうほどだ。

もしこれがテレビの全10話とかで放映したのならきっと面白かったのかなと思う。

ワンエピソードを掘り下げていくとか、話の舞台を東慶寺の中に絞るとか、じょごとお吟と信次郎に的を絞ってその他のエピソードはチラッと覗かせる程度に抑えておくとかしていたら、スマートで観やすい作品だったのに。
と思うのだが…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
harukita

4.5めっちゃエエ!

2015年5月18日
iPhoneアプリから投稿

お話しとしても面白いし、個人的には生活圏の土地柄で思い入れやイメージが湧くし、とても楽しめました!
何より大泉洋がいい!「この役大泉洋以外無いんじゃない?」って思うほどのハマり役だと思う。(「探偵はバーにいる」や「清洲会議」みたいのも嫌いじゃないけど、今回のはセリフ回しが特に良い!)
満島ひかりや戸田恵梨香、堤真一、樹木希林。脇役陣も最高に良し!
満点を付けなかったのは、上映時間がちと長い印象を受けたから(決して作品の進行に飽きるって意味ではないですが)お勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
キチ

4.0良かった

2015年5月17日
iPhoneアプリから投稿

今時の日本映画あんまり好きじゃないんだけど、これは久々に良い映画だと思った。
出演者も良いし演出も良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
carlos

3.0面白かったんだけど

2015年5月17日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
かみや

4.5見応え有るって

2015年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

長い映画かなーって思ってトイレちゃんとして観たのですが…なんとナントあっつう間の展開‼︎
大泉洋の映画は結構…好きやったのですが…やっぱいいな‼︎
間がやっぱいいね。
戸田恵梨香…やるねー方言もハマってたな
でもさ、一本の筋は樹木希林さんやな
あの人まぢすげーな‼︎
結構…声出して笑えるし
自然の涙も出てくるいい映画でした。
映画館で観て‼︎
まぢで‼︎

コメントする (0件)
共感した! 2件)
塩ちゃん

5.0予想以上に

2015年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zurax

3.5評価が難しいなぁ〜

2015年5月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

評価が難しいなぁというのが第一印象です。2時間半にも及ぶ長い映画ですが最後まで見せる力があります。ただ、これといった中心になる話がないのですね。鳥居耀蔵の東慶寺取り潰しの画策が話の中心かと思いきや、さにあらず。それぞれの女たちの生き方を通して人生について考えさせる・・・、と言ってしまえばそれまでですが。

すでに役者として定評のある大泉洋ですが、確かに面白いところはあるのですが、いまいち使いきれてないといった印象があります。また樹木希林の存在感はさすがと、言っていいでしょう。それといつもは一風変わった役の多い戸田恵梨香も真正面から取り組んでいます。それと東慶寺を仕切る法秀尼を演じる元宝塚の陽月華も凛としていいですね。
井上ひさしさんの原作ですが、さすがに井上さんらしく曲亭馬琴が重要な役どころ任されています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エンドルフィン

4.5原作の人物が生き生きと。

2015年5月17日
iPhoneアプリから投稿

原作を半分まで読んだところで映画を観たのは初めて(苦笑)。でも、小説前半の登場人物が映画の中で生き生きと描かれていた。特に柏屋ではたらく人々の姿が「素敵」で「素晴らしい」。この後、後半を読むのも楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
saitall

4.0久々に見応えありの時代劇

2015年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

怖い

画面から時代の空気感が伝わって来る時代劇
豪華な俳優さんが、地味に地味に演じながら滲み出す演技バトルが凄い!
ベテラン勢の存在感は言うまでもなく、大泉さんの飄々とした演技に鬼気迫る満島ひかりさんに加え誰コレ!?吉田羊さん出てたか?と思ったら元宝塚のトップ女優の陽月華さん今回でハッキリ覚えました^^;

何言ってるかわからん?って声もありますが、方言で聞き取れなくても流れと表情で自然に察しがつくので、別に気にはなりませんでしたよ。

長い作品ですが、物語のメリハリがあり長さは感じない見応えのある時代劇でした〜☆4

コメントする (0件)
共感した! 1件)
eigatama41

4.5タイトルは「東慶寺花だより」の方が良かった。

2015年5月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

この作品の面白さを理解できない人はもう1回見るべき。
面白い、泣ける、テンポもイイ。伏線回収も見事。
決して高尚、難解な作品ではありません。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
蒼バナナ