ヴェルサイユの宮廷庭師

劇場公開日:

ヴェルサイユの宮廷庭師

解説

ベルサイユ宮殿の庭園建設家として抜擢された女性庭師の物語を、「愛を読むひと」「タイタニック」のケイト・ウィンスレット主演で描いた。「ハリー・ポッター」シリーズで知られるイギリスの名優アラン・リックマンの監督第2作。17世紀フランス。国王ルイ14世は、栄華のシンボルとしてベルサイユ宮殿の増改築を計画していた。国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートルとともに「舞踏の間」の建設を任されたのは、無名の庭師サビーヌだった。伝統と秩序を重んじるル・ノートルはサビーヌと対立するが、彼女の持つ自由な精神に次第に惹かれ、中心的な庭園造りをサビーヌに任せることにする。監督・脚本のリックマンはルイ14世役で出演もしている。

2015年製作/117分/PG12/イギリス
原題:A Little Chaos
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2015年10月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C) BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.

映画レビュー

3.5皆さんがレビューに書いているように中味はラブロマンスだった。

2024年3月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

萌える

原題のほうが納得できる。庭の面白い話が少しはでてくるかと思ったが残念だった…。専門家がメインキャラとなるこの手の映画では、専門的な知識を多少は織り込んで鑑賞者を楽しませてほしいものだ。

ルノートルは、最初は渋くてステキ〜と思ったが、終盤では、奥さんから解放され美女もゲット、仕事も上々で喜ぶ棚から大きなぼたもち受けるニヤケ男に見えてきて残念。熱心に仕事に取り組んでいる場面がもっとあったら同じ笑顔でも印象は変わってきたかも…。
ここまで最初と最後とで印象が変わったキャラも珍しかった。

とはいえフランスの香りの疲れないラブロマンスを、ということなら、この作品は良い。

そのほか、わたしは監督のアラン・リックマンが演じたルイ14世がかなり気に入った。薔薇の花の比喩のやりとりも面白かった。この映画が、監督が自分に花を持たせるために作ったということなら、そこそこ成功していると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あま・おと

3.0ヴェルサイユ宮殿の庭園を任された女性庭師のお話。 辛い過去を持った...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヴェルサイユ宮殿の庭園を任された女性庭師のお話。
辛い過去を持った女性庭師が仕事に恋愛にと自分を取り戻していく。庭師というよりは恋愛要素が強い。
派手さはないけれど、静かに、ケイト・ウィンスレットが迷いながらも光を取り戻していく終盤は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.0邦題がイメージと違う

2022年2月16日
iPhoneアプリから投稿

宮廷スキャンダルみたいな邦題なのでちょっと敬遠していたが、庭師が女性主人公だったとは。

女性がシビアな環境で男性と仕事していく姿はとても共感できたし、主人公の奥行きもあって見応えがあった。

お庭素敵、の映画ではなくて裏方だけど、彼女のセンスは至る所に散りばめられているので、ガーデナーだったらとても楽しめると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
300

3.0がんばる姿が美しい

2017年7月6日
Androidアプリから投稿

登場人物が、美しくて、庭園ができるまでの過程がわかっておもしろいのだけど、ケイトウィンシュレット演じる主人公の過去が苛酷すぎて、胸が締め付けられる。期待した、女性ががむしゃらに働いて地位を獲得するという単純な内容ではなかった。日本語のタイトルにいつも惑わせられる。日本も行間を読むというしゃれた文化を取り戻したい。何でも間でも有名だからいいと思うこの流れ、なんとかならないのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マッターホルン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ヴェルサイユの宮廷庭師」以外にこんな作品をCheck-inしています。