劇場公開日 2015年2月14日

  • 予告編を見る

「春は始まりの季節」リトル・フォレスト 冬・春 ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0春は始まりの季節

2023年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冬の山里は美しい。静かだ。雪景色の中に佇むと、心が浄化される気がする。しかし!そんなふうに酔っていられない!雪かきという、命に関わる重労働を、やらなければならない! それさえなければ、あったかい家の中で、ごろごろしてるのは至福なんだけど。

収穫した野菜をいかに長期保存するか。冬を生きていくためには、夏秋から計画しておかなければならない。いもの保存にかなり気をつかうと、初めて知った。加えて、生産者から自分のところに来るまでに、どれだけの人の手間をかけて、食材が加工されていたかもわかった。都会で生きるって、やはり便利さをお金で買ってるんだなぁ。

そして、水ぬるむ春。あたたかいとうれしい。また、次の一年の生活のスタートだ。一年、自問自答しながら、必死に生きてきたいち子。小森を離れ、また帰ってきた彼女の顔は、キリッとしている。

淡々としていて、地味な作品だが、地に足が着いているというか、なんか、いいものを見せてもらった、と思った。観終わって、何とも言えず爽やかな気持ちになった。けっこう忘れられない作品になりそう。あと、四季があるってほんといいなーと思った。日本の四季、最高!

BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。

ぷにゃぷにゃ