劇場公開日 2015年2月14日

  • 予告編を見る

「伝承」リトル・フォレスト 冬・春 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0伝承

2022年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 母からの手紙が届いた秋。そして外国人のおじさんが訪れた思い出。彼は母親の恋人だったのだろうかとも感じてくるいち子だったが、あまり気にかけてない様子だ。母が恋しいとか捜してみようとかも一切思わないいち子。子ども時代を思い出し、冬はもちを食べる。砂糖醤油たっぷりの納豆モチ。凍み大根は知らなかったよ。

 冬から春へ。山菜採り。そういや、家にも山菜やキノコの本があったことを思い出した。たらんぼ(タラの芽)の天ぷらなんて、ちょっと個人的にも親の料理を思い出してしまう。あまり好きじゃなかったけど・・・

 韓国リメイク版にもあったジャガイモパン。ネットでちょっと調べてみてもレシピは豊富にあるけど、この味が母の料理を越えられるかどうか。何だか美味しそうだけど、ジャガイモそのままでもいいような気がするずぼらな自分。

 それぞれの季節のパートは全て小森の紹介から始まるこの2作品。1st dishから7th dishというレシピ動画にして描いているのですが、最後の「春」は主人公いち子が小森から去っていくという話。しかし、オマケのdesertに5年後の小森が描かれていて、どことなくハッピーエンドになっているような。

 1人で農業を営み、自分用の食材も豊富。自分の居場所を見つける成長物語というより、食べさせる相手を見つけるためのストーリーが描かれてないだけで、存在しているのは確か。友人のキッコにしてもまた同じ。家庭菜園ブログが流行っていたこともあったけど、それを美しく描いただけのような映画かと思うとちょっと残念。

kossy