劇場公開日 2014年3月29日

  • 予告編を見る

「実際に起きた殺人事件をヒントに組み立てたミステリーの傑作映画」白ゆき姫殺人事件 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0実際に起きた殺人事件をヒントに組み立てたミステリーの傑作映画

2023年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

2000年に起きた「恵庭OL事件」
交際相手が被害者に心を移したことを恨んだ元恋人が、
人気のない林道で被害者を絞殺して遺体を灯油で焼いた事件である。

映画は殺された三木典子(菜々緒)が、長野県しぐれ谷国定公園で
滅多刺しにされた上に燃やされて遺体となって発見される。
紀子を恨んでいたとされる恋人を奪われた同僚の城野美姫
(しろのみき=井上真央)は、事件の夜から行方不明になっている。
テレビ局契約ディレクター赤星(綾野剛)は元カノの理沙子(蓮佛美沙子)
から「すごい事件が起きた」と連絡を受ける。
典子の後輩の理沙子の情報は詳しく非常にタイムリー。
赤星はレッドスターの名でツイッターをしていて実況のようなツィートは
評判を呼び、ネットでは「白雪姫殺人事件」として有名になり、
城野美姫はいつしか殺人事件の犯人にされて行く。

この映画は2014年公開で、今では珍しくない手法だが、
ツィッターを画面上に表示して臨場感を煽っている。
そしてSNSが作り上げる人物の虚像と実際の人間の落差が甚だしくて、
SNSの恐ろしさをまざまざと浮かび上がらせている。

そにしても菜々緒の演じた美人で人気者の三木典子。
この女性の実像や悪意。
人間の闇を原作者の湊かなえは見事なまでに浮かび上がらせている。
傑作ミステリである。

琥珀糖
琥珀糖さんのコメント
2023年4月7日

共感とコメントありがとうございます。
悠々同盟さんの「白ゆき姫」のコメントに鍵がかかってたようでしたので、
こちらにコメントします。

私も何度も観てます。
実さの事件を膨らませてここまで興味深い小説にしてしまう湊かなえ。
天才的なストーリーテラーですね。
「母性」は小説の方は読みました。
題材が暗くてちょっとイマイチ乗れなかったですが、
映画はやはり観ようと思ってます。

琥珀糖
悠々同盟さんのコメント
2023年4月6日

この作品もだし、告白でもさすが湊かなえ作品は鳥肌モノですよね
話しがわかった後でも観れる映画でした!2度見以上見たかも
見事なまでに振り回される綾野剛や実は悪女の菜々緒、そしてその对で井上真央だからこそ菜々緒との城野美姫と三木典子の対比が良く出来ていた映画でした〜

悠々同盟