白ゆき姫殺人事件のレビュー・感想・評価
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井上真央と中村義洋監督の相性の良さがもたらした良作
湊かなえ氏の小説を井上真央主演、中村義洋監督のメガホンで映画化。
過熱報道、ネット炎上、口コミの衝撃といった現代社会が抱える闇を描き出して2014年に公開したわけだが、これらの問題は2020年になっても変わることがなく、むしろ深刻化しているように感じる。それだけに、14年に封切りした意義がある作品といえる。
井上の演技はぶれがなく、中村監督の意図をしっかりと理解していることが随所でうかがえる。
また、驚かされたのは菜々緒。今作が映画デビュー作となったわけだが、殺害されてしまうのにヒール的な要素も併せ持つという難役を嬉々として演じ切った。自らの役割をきっちりと認識している頭の良さも含め、今後さらなる活躍が期待できる逸材ではないだろうか。
何が正しいのか、正しいとは何か
見る人が違えば印象は変わるし、知らない誰かの発した言葉は人に触れて乱反射してく
そんなことを思いながら、白ゆき姫殺人事件を観てた
簡単に他人のものを奪える人は世の中にいるんだよね
何が罪なのかな
顔も知らない人を、とやかく言うのは気をつけたいと思う
SNS上にはいろんな事件が流れてきて、我々は身勝手にいろいろな事を言うけど、そこの怖さを少し考えていきたいと思った。
とりま、綾野剛は軽薄な役も上手いけど、井上真央は拭えない花があって、そこは適役かどうか疑問
大どんでん返し???
どんでん返しがすごい映画ってことで、いくつかのサイトで紹介されていたため、事前には湊かなえさん原作ということしか知らずに見ました。
見終わった時の率直な感想は、
ん?大どんでん返しだったか?
俺、途中から真犯人はコイツだろと思ってた人がそのまま犯人だったぞ??
ってなった。
そういう意味で、星は2.5だなあ。
現代に蔓延るSNSの危険性、それを元にした証言の怖さ、クチコミ、報道のあり方などについて、一石を投じた作品であり、一定の評価は必要だが、それ以上とは思わなかった。
ちと残念です。
井上が可愛い
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アホな三流記者みたいなのが殺人事件を追って取材する。
でもアホ過ぎて、個々が自分に有利な証言をすることに気が付かない。
そのため井上が危険人物で、ナナオを殺した犯人であると思い込む。
でも実はナナオは最低な人間で、殺されて当然の奴だった。
しかも犯人はアホに最初に情報を流した旧友だった。
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評価良くないみたいやけど、おれはそれなりに楽しかった。
井上の地味な演技がなかなか可愛らしく、好感を持てた。
薄幸な役だったし、昔好きだった桜井幸子とリンクしたわ。
あと連佛さんは髪の毛盛り過ぎやが、あれはギャグやったの??
テレビで怪しい容疑者としてピックアップされた城野美姫(しろの みき...
テレビで怪しい容疑者としてピックアップされた城野美姫(しろの みき)。
警察ではなくフリーライターの赤星が体を使って城野のことを調査する。
徐々に城野という人間を知る過程が面白かった。
原作は未読だが、本作は脚本も演技もわかりやすくて良かった。
バイオリンの演奏も良かったし、魅力的な俳優達は目の保養になる。
無責任なメディアとネット界隈を楽しむ
原作小説を読んで、映画になっていたことを知って鑑賞。
原作とメディアを変えつつも主題に差がないよう配慮されていて結構よかった。
まあ城野さんが可愛すぎるとは思いつつ、赤星氏は原作より適当さが出ていてよかった。
原作→映画でガッカリ感なく楽しめた。
姿を消した容疑者は何処にいるのか? 126分の映画だが、105分ごろまで真相は判らないと思う。 きっとあなたも騙される。 今まで見た湊かなえ昨品とはちょっと感じが違った。
動画配信で映画「 白ゆき姫殺人事件」を見た。
劇場公開日:2014年3月29日
2014年製作/126分/G/日本
配給:松竹
井上真央
綾野剛
菜々緒
金子ノブアキ
小野恵令奈
谷村美月
染谷将太
蓮佛美沙子
貫地谷しほり
生瀬勝久
秋野暢子
ダンカン
TSUKEMEN
宮地真緒
朝倉あき
大東駿介
「告白(2010)」を見たので、湊かなえ原作昨品を続けて見てみた。
美人でスタイルが良くて性格もいい
化粧品会社の女性社員(菜々緒)が山の中で焼死体で見つかる。
テレビのワイドショーの契約社員(綾野剛)は化粧品会社の知人から情報を得てこの事件を追うことになった。
犯人は誰が見てもあの人である。
それを裏付ける状況証拠はいくらでもある。
ワイドショーが連日報じる。
姿を消した容疑者は何処にいるのか?
126分の映画だが、105分ごろまで真相は判らないと思う。
きっとあなたも騙される。
今まで見た湊かなえ昨品とはちょっと感じが違った。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
女ってこえー
話の進め方や色々な人の視点が上手く埋め込まれていてとても面白かった
伝言ゲームみたいな、リアルでもその人が意図して放った言葉や表情が捉えた人によっては良い様にも悪い様にも受け取られてしまう そこが怖いなって思わせてくれる作品でした
花男の時の芋臭いイメージが強かった井上真央だったけど普通に綺麗だね!
実際に起きた殺人事件をヒントに組み立てたミステリーの傑作映画
2000年に起きた「恵庭OL事件」
交際相手が被害者に心を移したことを恨んだ元恋人が、
人気のない林道で被害者を絞殺して遺体を灯油で焼いた事件である。
映画は殺された三木典子(菜々緒)が、長野県しぐれ谷国定公園で
滅多刺しにされた上に燃やされて遺体となって発見される。
紀子を恨んでいたとされる恋人を奪われた同僚の城野美姫
(しろのみき=井上真央)は、事件の夜から行方不明になっている。
テレビ局契約ディレクター赤星(綾野剛)は元カノの理沙子(蓮佛美沙子)
から「すごい事件が起きた」と連絡を受ける。
典子の後輩の理沙子の情報は詳しく非常にタイムリー。
赤星はレッドスターの名でツイッターをしていて実況のようなツィートは
評判を呼び、ネットでは「白雪姫殺人事件」として有名になり、
城野美姫はいつしか殺人事件の犯人にされて行く。
この映画は2014年公開で、今では珍しくない手法だが、
ツィッターを画面上に表示して臨場感を煽っている。
そしてSNSが作り上げる人物の虚像と実際の人間の落差が甚だしくて、
SNSの恐ろしさをまざまざと浮かび上がらせている。
そにしても菜々緒の演じた美人で人気者の三木典子。
この女性の実像や悪意。
人間の闇を原作者の湊かなえは見事なまでに浮かび上がらせている。
傑作ミステリである。
嘘付きな真犯人は…
ネタバレ扱いされたので全面改訂(苦笑)。
要は全てが真犯人の蓮佛美沙子の綿密な犯行計画に基づいてる。そして悲劇のヒロインは井上真央だが悲劇のヒーローは綾野剛。頭脳明晰な蓮佛美沙子はお馬鹿な綾野剛をピエロとして操る操り人形としてストーリーを演じた。そして見事に騙された綾野剛が蓮佛美沙子の筋書き通りに独り歩きして真犯人の蓮佛美沙子に仕立てられた犯人として井上真央を犯人とすべく綾野剛が奮闘する。ちなみに菜々緒みたいな裏表がある美人は珍しくないし井上真央みたいな真面目だけが取り柄の不器用で誤解されやすいタイプは珍しくないし。サイコパスな蓮佛美沙子が同じ職場にいたのが不幸な偶然とでもいうべきか。
容姿端麗な美人の菜々緒が殺された殺人事件。容疑者は地味で目立たないOL井上真央。動機は相手が美人なのに自分が不細工だから悔しいという子供じみた妬み嫉み。…ここまでがTV局が理想とする殺人事件の一部始終。物的証拠だの裏付け捜査だのは必要ない。TV映りがよくて視聴者が納得したのが事実。ちなみに真犯人は井上真央だし真相は全く違う話だし。でもそういうのにTV局は無関心というかどうでもいい。それよりは井上真央のような犯人映えするのに犯人じゃないのは困る。このさい万引きでも何でもいいから井上真央が逮捕されないとせっかく盛り上げてきたのが台無しになる。最後にスクールカーストのイジメ? しらないよ。うちはそういう局じゃないから他を当たってくれ。
クライマックスの車の事故。最後に衝撃的な出会いを果たすが互いに正体を知らないままTheEndになったのが残念。個人的には犯人に仕立てられたのにお人好しいでいひとな井上真央と自分勝手なゲス野郎の綾野剛という終わり方の方が良かった。綾野剛が仕掛けた一連の騒動を綾野剛が自分勝手に幕引き。
真実は本人からしか語られない
いろんな人の主観が入り、結局何が真実か分からないままに物語が進む。
真実は、結局本人からしか語られることはない、ということがよく分かる話。
事件は解決したものの、容疑者の境遇が不憫で何となくすっきりしないような、重たい気持ちが残る。
地の文は信じても対話文を信じてはならぬ
それがミステリーの鉄則。
ましてや供述など嘘ばっかり。というより、自分でも嘘だと思ってないのが厄介な所。
まさに湊かなえ節。
そういえばこの展開は「告白」によく似ている。
語る人によって、状況が少しずつ変わってる点。
ひとは皆、自分に都合のいいように記憶しているものだと、つくづく思わされる。
ミステリーとしての出来がピカイチなので、すごい引き込まれる。
ただ、さすがに有り得ないだろと、画面に向かって突っ込んでしまうぐらいのとんでも展開もあるだけに、ちょっとだけ点を下げさせてもらったが、概ね予想を超える満足度でした。
原作は未読だけど湊かなえって感じ。 人間の嫌な部分、さらにネットを...
原作は未読だけど湊かなえって感じ。
人間の嫌な部分、さらにネットを通すと怖いと感じた。
自分の良いように、都合のいいように、その他大勢の意見に同調する。事実から遠ざかっていく。
自分の核たる部分をもっていたいものだ。
様々な人の視点で語られる、そんな脇を固めるキャストも何気に豪華。
いつかきっと・・・の限界
まず、井上真央がかわいい時点でなんか違う。
平凡で純粋で世間知らずで顔に特徴のない普通の女子。
が、主人公だから成り立つ話なのでは?と思いながら鑑賞。
目の前に嫌な奴がいたらどうするだろうか。
直接そいつに対抗するだろうか。
別の第三者に矛先を向けるだろうか。
泣き寝入りしてしまうだろうか。
その場から逃げ出してしまうだろうか。
「いつかきっと、いいことがあるから」と
じっと耐えられるだろうか。
この映画の登場人物は、目の前にいる嫌な奴に対する
それぞれの対応の仕方を見せている。
周りを巻き込んで集団で攻撃する、みつき。
泣き寝入りして引きこもったダイアナ。
直接攻撃に出た真犯人。
そして、「いつかきっと、いいことがあるから」と
自分に言い聞かせる主人公。
この映画の中では誰一人幸せになっていない。
主人公には「いいこと」なんて一度も起きていない。
そして今日現在。
「目の前の嫌な奴」は、
目に見えない世界中の網の中にいる。
その網の中の連中に対応する最適な手段は
未だ解決されていない。
できれば映画の中で、
それに対応できうる一筋の光でもいいから
提示してほしかった。
そしてこの主人公には、ほんの小さな光を目指して
もらいたかった。
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