劇場公開日 2013年6月14日

「戦士リプリー」エイリアン2 完全版 すみれ7878さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0戦士リプリー

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

単純

興奮

完全版を初めて見ました。最初の導入部分が多いのかな。丁寧ではあると思いますが、ちょっと冗長に感じました。この作品はホラーというよりも活劇としてできあがっており、最初のエイリアンとはかなりテイストが違います。ジェームズ・キャメロンが監督・脚本でターミネーターみたいな香りをそこはかとなく感じます。ヒックス伍長はターミネーターのカイル・リースと同じ俳優さんだし、この映画のヒロインのリプリーがサラ・コナーみたいな感じでしょうか。
この映画は、活劇としては十分面白いです。エイリアンもいっぱい出てくるし、軍人との本格戦闘です。映画の原題がALIENSですから、監督としてもエイリアンを群れで出して軍隊と戦わせてみたかったと。この路線はエンタメとして成功と言えると思います。リプリーも大活躍。逃げる途中でエイリアンに攫われたニュートを助けに行く勇気、まさにヒロインです。アンドロイドであるビショップが味方なのも良い。ここらはターミネーター2のアイデアのもとになったのかなとか考えたりもしました。これ以降の作品がほぼ駄作なのはお約束どおりです。
少し気になったのは字幕の初歩的な誤り。「ターミナル=通信端末につなげ」というのを「端子につなげ」とか意味がわからんやんと思いました。私が聞き取れる範囲でも結構気になる部分が他にもありました。字幕屋さんは字数の問題もあるのでしょうが、もうちょっと頑張ってほしい。下手したら最近の自動翻訳に負けてしまいそう。

すみれ7878