エイリアン2 完全版

劇場公開日:

エイリアン2 完全版

解説

リドリー・スコット監督の「エイリアン」(1979)の続編として、「ターミネーター」のジェームズ・キャメロン監督が手がけたシリーズ第2作「エイリアン2」(86)の完全版。未公開シーンが加えられ、上映時間はオリジナル版より約20分長い155分になっている。DVDやブルーレイに収録されていたが、2013年に初の劇場公開が実現。エイリアンとの死闘から生き延びた宇宙船ノストロモ号の航海士リプリーは、催眠カプセルで眠り続けながら宇宙をさまよい、57年後にようやく救助されるが……。リプリーとエイリアンが再びまみえる姿を描いたSFアクション。

1986年製作/155分/アメリカ
原題:Aliens
配給:ハリウッド・クラシックス
劇場公開日:2013年6月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)1986 Times Newspapers Production Company Limited. (C)2010 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0戦士リプリー

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

単純

興奮

完全版を初めて見ました。最初の導入部分が多いのかな。丁寧ではあると思いますが、ちょっと冗長に感じました。この作品はホラーというよりも活劇としてできあがっており、最初のエイリアンとはかなりテイストが違います。ジェームズ・キャメロンが監督・脚本でターミネーターみたいな香りをそこはかとなく感じます。ヒックス伍長はターミネーターのカイル・リースと同じ俳優さんだし、この映画のヒロインのリプリーがサラ・コナーみたいな感じでしょうか。
この映画は、活劇としては十分面白いです。エイリアンもいっぱい出てくるし、軍人との本格戦闘です。映画の原題がALIENSですから、監督としてもエイリアンを群れで出して軍隊と戦わせてみたかったと。この路線はエンタメとして成功と言えると思います。リプリーも大活躍。逃げる途中でエイリアンに攫われたニュートを助けに行く勇気、まさにヒロインです。アンドロイドであるビショップが味方なのも良い。ここらはターミネーター2のアイデアのもとになったのかなとか考えたりもしました。これ以降の作品がほぼ駄作なのはお約束どおりです。
少し気になったのは字幕の初歩的な誤り。「ターミナル=通信端末につなげ」というのを「端子につなげ」とか意味がわからんやんと思いました。私が聞き取れる範囲でも結構気になる部分が他にもありました。字幕屋さんは字数の問題もあるのでしょうが、もうちょっと頑張ってほしい。下手したら最近の自動翻訳に負けてしまいそう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すみれ7878

5.0完全版やディレクターズ・カット版のハシリ‼️

2023年6月5日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

興奮

ただでさえ完璧だった「エイリアン2」がさらなる究極型に‼️追加されたシーンはどのシーンも作品の世界観やキャラクターを深く掘り下げるもので、特にリプリーが娘の状況を知らされるシーンと、クライマックスでリプリーとヒックスがファーストネームを教え合うシーンは素晴らしく印象的で、何故劇場版でカットしたのか不可解‼️

コメントする (0件)
共感した! 10件)
活動写真愛好家

4.0やっぱり2が好き

2022年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

10年くらい前に、TBSラジオで放送されていた「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」内のコーナー「やっぱり2が好き」特集が大好きで、結構聞き返しているが、エイリアンは「やっぱり2が好き」だなぁと改めて感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のむさん

4.0子供の頃の思い出!

2020年5月4日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
映画は生き甲斐