劇場公開日 2013年8月17日

  • 予告編を見る

タイピスト! : インタビュー

2013年8月15日更新
画像1

50~60年代名作へのオマージュをちりばめたスポ根ラブコメ 監督&主演女優に聞く

今年のフランス映画祭で観客賞を獲得した「タイピスト!」が、8月17日に公開される。1950年代のフランスを舞台に、タイプライター早打ちの世界大会に挑むヒロインの奮闘と恋を描いた異色のエンターテインメント作品だ。来日したレジス・ロワンサル監督と主演のデボラ・フランソワに話を聞いた。(取材・文・写真/編集部)

画像2

 ノルマンディーの田舎で小さな雑貨店を営む父親から、お見合い結婚を強いられそうになるローズ。自分の人生を自力で切り開きたいと、得意のタイピングを生かして街の保険会社の秘書の座を手に入れる。かつてスポーツ界で活躍していた雇い主のルイは、コーチとしてローズの才能を開花させ、タイプライター早打ち大会への出場を目指す。そしてルイが厳しい指導を進める一方、ローズはルイへの恋心を芽生えさせていく……。

ヒッチコック作品などを手がけたデザイナーソール・バス風のタイトルバックに、ノスタルジックなメロディ。50年代の雰囲気満点のオープニングから始まり、本編では音楽、衣装、インテリアなど当時のカルチャーを再現。全編にわたり監督の名作への愛がちりばめられている。この日、ヒッチコックの「」モチーフのTシャツで現れたロワンサル監督は、自他共に認めるシネフィルだそうで「オマージュ以上ですね。この映画は50~60年代のアメリカ、フランス、イギリス映画に対してのラブレターのようなものです」と語る。

画像4

アカデミー賞に輝いた「アーティスト」のスタッフが参加、撮影監督のギヨーム・シフマンとともに驚くべき経験をした。「映画をご覧になって気付かれると思いますが、アルフレッド・ヒッチコックビリー・ワイルダーダグラス・サークジャック・ドゥミフランソワ・トリュフォージャン=リュック・ゴダールミケランジェロ・アントニオーニ、50年代の小津安二郎のカラー作品『お早よう』などにオマージュを捧げています。あるシーンで私とギヨームは、気付かないうち『めまい』と同じシーンを撮っていたのです! ヒッチコックに似すぎているからやめようかと迷ったんですが、ヒッチコックの雰囲気で包み込むことを選びました」と明かす。

社会派ドラマで知られるダルデンヌ兄弟のカンヌ映画祭パルムドール受賞作「ある子供」で注目を浴びたフランソワ。今作ではこれまでの作品とがらりと雰囲気が変わった新たな魅力を振りまいている。「実生活では私はそれほどシリアスな人間ではないの(笑)。だから違う一面を見せたいと思っていたし、ローズという役に出合ったのはシャンパンの泡が立ち上るような、絶好のいい機会だったわ」と笑顔を見せる。

画像3

見せ場となるタイプライター大会のシーンのために、本物のコーチをつけて6か月間毎日3時間特訓した。「3~4週間は筋肉痛に苦しみました。テニスと同じ筋肉を使うので、テニス肘になったんです。タイピスト肘とも呼ぶらしいわ」と明かす。フランス女性から絶大な人気を得ている俳優ロマン・デュリスとの共演は「私とは比較にならないキャリアの持ち主だから緊張したけれど、台本読みの時から意見交換ができて、いい雰囲気で撮影に入れたの。ふたりの役柄のバランスが絶妙で、良い相乗効果が出たんじゃないかしら」と述懐。「でも、日本でも女性に人気のある俳優さんと共演したのよ、アベサン、ニシジマサン!」と神戸で撮影された「メモリーズ・コーナー」で共演した西島秀俊阿部寛の名を挙げた。

最後に監督は本作のテーマをこう語る。「タイピストというのは当時の女性が一人で生計を立てていくための、最初の職業の一つだったのではないでしょうか。50年代はウーマンリブの萌芽の時代だと思います。ただ、ローズの場合は単なる女性の解放ということ以上のものを達成するのです。ローズは何に関しても不器用でしたが、タイプライターという不思議なスポーツにかけては才能がありました。私はどんな人にも隠れた才能があるんだということを描きたかったのです」。ファッションや恋愛ドラマが好きな人はもちろん、監督のこだわりからもわかるように映画通も様々な角度から楽しめる一作だ。

関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「タイピスト!」の作品トップへ