凶悪のレビュー・感想・評価
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ハードボイルドなテイストかと思いきや、、その裏切りがリアリティを加速
てっきりもっとハードボイルドな作品かと思ったら、トントン…と心に突き刺してくる、ドラマ的な作品。 白石和彌の出世作にして色褪せない魅力を持っている。
『日本で一番悪い奴ら』で白石監督に出会ったものの、今まで通って来なかったこの作品。実話をベースに、人間のおぞましさを炙り出す。それが意外にも静かに蝕んで行く感じが印象的で、こう描くのかと。ただ、ミイラ取りがミイラになる様に、何かに駆られながら周りも見えなくなっていく姿を他人事として見られない。なぜならその好奇心で観ているのは否定できないからだ。
なんとも恐ろしい話だが、これもまた実話なのが恐ろしい。枠に縛られず期待に答えていく白石監督だが、エロスもグロテスクも時折入れつつ、作品のトーンを変えない辺りが上手い。2部に編成された作品の軸がことの重みを引き出しており、なんとも言えない痛みを与えてくる。須藤の傾倒もゾクッとしたし。
主演は山田孝之さん。あえてジャーナリストにしている部分もまた共感性を感じさせる。正義を振りかざす快感には叶わない。例えそれが周りの犠牲となっても。深刻に描きすぎず、一定の距離感で描いている辺りがまたなんとも切ない。
完全な蛇足だが、ピエール瀧さんは薬のシーンをどう受け止めて演技していたのだろうか。もちろんダメな事ではあるが、覚悟がとにかく凄かった。迫力は圧巻。観られ続けるのも納得の作品だった。
色々怖い
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保険金目当てで人を殺しまくってたヤクザと「先生」なる人物。
ヤクザは先生を信じていたが、うまく踊らされていただけだった。
先生の嘘で舎弟が裏切ったと勘違いして殺害してしまったうえ、
自分は死刑なのに先生はシャバでのうのうと生きている。
そこで獄中から新聞記者を通じて、先生の事件を暴かせる。
新聞記者の動きで先生は逮捕、無期懲役となる。
ヤクザはキリスト教に入信して素直になっていた。
そして新聞記者を唆したのは、死刑の先延ばしのためと告白。
新聞記者は法廷でヤクザに切れまくる。
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実話をもとに構成された話。
しかし怖い事件やが、最も怖いのは新聞記者の執念かも知れん。
事件を暴き、先生を無期懲役にしたのに全く満足せず。
何とか死刑にしようと奔走している。怖いわあ。
しかも死体を埋めたと思われる場所を自分で堀りに行ったり、
離婚危機になっても家庭を顧みず帰宅しなかったり。
しまいには嫁がボケた親に殴られまくり、逆襲して殴ってるのに。
映画は主人公がクズ夫・・・
映画そのものは面白いのだが、母親の介護を妻に押しつけたまま、妻が疲れ切って何度も限界だと訴えているのに何もしない主人公がクズすぎて、正直事件どころではないし彼の語る正義は何も響かなかった…。原作未読だが映画オリジナル設定だとしたら意味があったのか??
自分は死刑存続派だが、死刑反対派の人が観たらどう思うんだろうな。
私利私欲金目当ての連続殺人犯やレイプ犯なんて、正直税金使って無期懲役で生かしておくのももったいないから死刑がダメなら無人島に島流しにして欲しいくらいなのだが。
目を背けたくなるようなリリー・フランキーの暴力描写を見て、白石和彌監督が若松孝二に師事していたと聞いて納得。
原作、読んだような、読まなかったような(笑) この手のジャンルは大...
原作、読んだような、読まなかったような(笑)
この手のジャンルは大好物です。実話ベース。かなり忠実に再現されている感じ。山田孝之演じる記者の怒りは当然、こんな奴ら生きていてはイカンのです。
ぜひ見て衝撃を受けて欲しい作品です。
目を背けたいのに
場面が進むにつれて、ジリジリと増していく不快感。
案外、グロシーンは少なめなのに目を背けたくなる。
目を背けたいのに見ていたい。
自分がこの映画に取り憑かれ魅せられてる状態と、主人公が事件にのめり込んでいく様子がシンクロするようで、不思議な感覚になった。
役者陣の実力の高さも作品の魅力の一つ。
キャストの中で"こいつ出るシーン、シラけるんだよな"って人がいないの凄い。
重みがすごすぎる。
人ってここまで残酷になれるんだな。
詳しくは調べたくもないがテーマやメッセージを伝えるには十分すぎるくらいの描写でした。
こういう作品慣れてるから大丈夫かな、と思ってみた自分がバカでした。
視聴は自己責任でお願いします。
リリー・フランキーがリアルだ
はじめなんでトミーズ雅が出てるのかと思ったけど、よく調べてみるとピエール瀧だった。リリー・フランキーって実生活でもこんな感じじゃないのかなと思った。妙に優しそうな声をしてるけど怖い。池脇千鶴もいい演技してると思う。うざくて嫌味なしゃべり方がリアルすぎる。無名の脇役俳優に早稲田とか阪大出身の人もいてこの二人もいい縁起や見た目をしている。この作品はリアルの事件を扱ったものらしいですが事件が起きた頃から日本は完全にオワコン化していったと思う(情けない)。
何度見ても
何回見てもおもしろい、見るたびに印象が変わる映画です。
主役3人の演技は完全にキャラクターに憑依しちゃってるんですが、脇役の演技もすごい。牛場の爺ちゃんとその家族なんてほんとに存在しそう。いや、存在したんですよね、この事件。。いやーーこわい!でも一番見応えあるシーンでした。長い長い長いッ!ながいよ先生!
見るべき所が多いけどその分拡散しているという印象。テーマはシークレ...
見るべき所が多いけどその分拡散しているという印象。テーマはシークレットサンシャイン、冷たい熱帯魚辺りに近い。あそこまで深く掘り下げてないけど。題材は攻殻SSSと近いかな。家庭の描写はノイズな気がしてたけどあちらとこちらが地続きであることを分かりやすく示す為には必要ですね。
報道が司法を動かした事実を基にした映画
この映画は実話が元になっています。
雑誌の編集部記者・藤井(山田孝之)に死刑囚の須藤(ピエール瀧)から
手紙が届く。
自分が犯した殺人事件には首謀者がいて、彼が罪を逃れて
のうのうとシャバで暮らしているのが許せない。
なんとか主犯の先生こと木村(リリー・フランキー)を捕まえて、
裁いてほしい・・・という内容だった。
拘置所に出かけて須藤に面会した藤井は身震いするほど興奮して
木村を司法の場に引き摺り出して、罪を償わせたい・・・
そう思ったのだった。
記者役の山田孝之が事件にのめり込んでいき、
次第に狂気に取り憑かれたように
暗く澱んで荒んでいく様が、まことにリアルです。
殺人なんかと無縁な普通の人間が、
殺して焼いた・・・
とか、
生き埋めにして殺した・・・
酒を無理やり飲ませて死に至らしめた・・・
なんて事を毎日聞かされ考えていると正気を失っていく。
藤井にも須藤や木村の狂気が乗り移る様は、事件の異様さと、
犯人たちの罪の意識の低さに驚くばかりでした。
須藤もそして木村も、
罪の意識なんてこれっぽっちも感じていない・・・
これこそが人間の【凶悪】な姿・・・
人間の持つ内なる一面・・・
あまりの良心の欠如に、いたたまれない気持ちになりました。
しかし【罪】や【恥」】の意識に苛まれる人が多いのも一方の事実です。
木村は逮捕されて無期懲役に確定した。
「新潮45」編集部の成した仕事は賞賛にに値する。
また、一線を超えた殺人者の得体の知れない【闇】
尋常ならざる【狂気】に戦慄しました。
いたたまれない
想像していた通りの残虐な事件を繰り返した凶悪犯の顛末を描いたストーリーであった。
この物語がフィクションであることを踏まえて観ているので、先生や須藤の手にかかり苦しんで死んでいった方々がいたと考えるといたたまれない気持ちになった。
先生も須藤も本当に残忍な人物であり、どうやったらあのような人物となるのか。
生い立ちを調べてみると須藤は昔から非行を繰り返しており、先生はサイコパスな行動を行っていたとのことだった。
この映画を観てもらうことで、多くの方にこの事件があったことを知ってもらえるし、観た人はそれにより多くの気づきがあると思う。
三人の狂気
山田孝之・リリーフランキー・ピエール瀧
この三人が揃ったらそらこんな正気の映画ができるわなぁ、でも決してバイオレンスだけでなくじわりじわりと人間の業が滲み出て面白かった。一番悪いのは彼なのかなぁ…
3人の演技が素晴らしい
山田孝之、リリーフランキー、ピエール瀧の演技がすごかった
ストーリーは大して面白くなく、あまり心に残らなかったが3人の演技が素晴らしく見入った
実話という所が心にくる
リリーフランキーとピエール瀧演じる極悪人が本当に人を殺すことを楽しんでいるように見えた。
特に保険金をかけておじいちゃんにお酒を沢山飲ませ殺すところなど...
ラストは少し胸糞悪かった
また見ようとは思わない
山田孝之は雑誌の記者。 編集部に届いた死刑囚(ピエール瀧)からの手紙がきっかけで取材を始めることになった。
動画配信で映画「凶悪」を見た。
劇場公開日:2013年9月21日
2013年製作/128分/R15+/日本
配給:日活
山田孝之
ピエール瀧
リリー・フランキー
池脇千鶴
吉村実子
小林且弥
斉藤悠
範田紗々
米村亮太朗
松岡依都美
村岡希美
九十九一
題材となったのは、新潮45編集部編『凶悪 -ある死刑囚の告発-』(新潮文庫)
「上申書殺人事件」は
「石岡市焼却事件」、
「北茨城市生き埋め事件」、
「日立市ウォッカ事件」の3つの事件の総称。
山田孝之は雑誌の記者。
編集部に届いた死刑囚(ピエール瀧)からの手紙がきっかけで取材を始めることになった。
ピエール瀧はヤクザ。
人をいとも簡単に殺す。
被害者の老人たちや自分の舎弟たちの命もなんとも思っていない。
リリー・フランキーは老人を殺して、その人たちの土地や財産を自分のものにしていた。
九十九一は身寄りのない老人を探してリリー・フランキーに紹介。
範田紗々はアダルトビデオそのままの艶技。
この事件の取材に夢中になった山田孝之はアルツハイマー症の母親を妻(池脇千鶴)にまかせっきりになり離婚を切り出される。
この映画の事件の内容がほとんど実話だということに怖さと恐ろしさを感じてしまう。
エンターテイメント作品としては上々の出来で、
公開時はロングランとなり、
多くの映画賞も受賞している。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
重すぎて憂鬱
「凶悪」は2013年9月21日公開の日本の犯罪映画である。1999年に実際に起きた「上申書殺人事件」を基にしている。
いや〜重いですね〜。重くて暗くて見てて憂鬱になります。まぁ、実話といえどところどころ、盛り上げて欲しいところです。それが"作品"を作り上げる監督の見せ場じゃないでしょうか。視聴者がこの暗さについていけるのか心配です。
さて本作のタイトルの「凶悪」ですが、これは殺人犯の須藤や木村はもちろん、主人公の藤井、そして嫁、保険金殺人を委託した家族など、、それぞれに言えることやと思うんですよね。ようは人間の本心には悪が宿ってるんですよということをこの映画を通してメッセージとして伝えています。人間、誰しも凶悪な心を持っているみたいです。
リリーフランキーのサイコパスな演技が素晴らしかったなぁ〜。ほんと器用な人だ。
駄作
原作を既に読んだ人は、見るだけ時間の無駄。原作を100点としたら映画は20点。
事件を追う記者の家族がなぜか超不幸な設定で、記者の妻に対する理不尽な態度にイライラさせらた。この映画は闇しかない。記者の家庭が闇、出版社の登場人物も闇、全般通して闇しかない。せめて記者の家庭は小さな幸せのある家庭の設定にした方が、凶悪事件との対比でインパクトのある映画になったと思う。原作に無い演出の部分がダメダメです。
暗っ…
見てられんシーンが多くて嫌になる。悪を表現するのにはしょうがないのかも。みんな怖い。
ラストシーンはゾワッとする。記者の人、うーん可愛そう。
ストーリー 89点
配役 91点
音楽・映像 88点
全体 84点
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