地獄(1960)

劇場公開日:

解説

中川信夫・宮川一郎の共同脚本を、「女死刑囚の脱獄」の中川信夫が監督したもので、死後の世界として想定されている地獄を、幻想的にえがいたスペクタクル映画。「黒い乳房」の森田守が撮影を担当した。

1960年製作/100分/日本
配給:新東宝
劇場公開日:1960年8月5日

ストーリー

仏教大学の学生清水は悪魔的な雰囲気をもった学友田村のため、悩まされていた。彼には、恩師矢島教授の娘である幸子という婚約者がいた。ある日、幸子の許を訪れ楽しい時を過ごしていたが、田村が来、不快な気持ちにさせられた。田村と自宅に帰る途中、酔漢を轢殺してしまった。清水は良心の呵責と、つきまとう田村の存在に苦悩した。幸子と自首しようと車を走らせる途中、田村の幻影に襲われ、安全地帯にのり上げた。幸子は死んだ。幸子の母芙美は、ショックのため気が狂ってしまった。清水は、酒で苦痛を忘れようとした。田舎の父親から母が重態だから帰るようにという電報が来た。清水の父親は、田舎で天上園という養老施設を経営していた。この天上園には、それぞれ過去に罪を背負った人たちが集っていた。田村が、また清水の後を追ってやって来た。矢島教授も、芙美と講演旅行の帰途立ち寄った。洋子の呼び出しで、清水は指定の場所である崖に行った。彼女は轢死させた酔漢の女だった。拳銃を持って迫る洋子を、あやまって崖下に突き落した。殺意なき殺人をまた犯してしまった。数日後、天上園の十周年記念が催された。宴席に出された、腐った魚のため関係者は全員中毒症状を起こした。死にいたる直前、清水はおそるべき死後の世界“地獄”を夢想した。赤い炎と青い炎の中に、八大地獄の醜怪無残な姿が現われた。天上園の亡者たちの間を清水の姿を求めてさまよい歩いた--。

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映画レビュー

1.0究極のゲテモノ映画

2021年12月24日
スマートフォンから投稿

この映画は人間をみな悪者にしたいみたいで、人間性悪説に立つんだろうな。
田宮とか親父の妾とか、地獄よりも生前の登場人物のほうがキモかった。三ツ矢詩子もこんな映画に出るの嫌じゃなかったのかな。その容姿だけがこの映画で美しかった。

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tatechan

0.5無理

2021年1月30日
iPhoneアプリから投稿

キモすぎて、地獄で先生夫妻に会った所で見るのやめました。古すぎてついていけないのかも。
やっぱ生まれる前の古いの見るのやめよっと。わからん。

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totechinsyan

2.5これはまいった

2017年10月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

新東宝という会社でいわば定番になっていたゲテモノ路線に怪奇趣向を取り入れた一本、という前置きはいいとして、これは公開時どういう受け止め方をされたのだろうか。

若き天知茂がひたすら翻弄され地獄めぐりをする様を見せられるのだが、監督中川信夫の毒々しさがてんこ盛り。邦画のアングラ集大成ともいえそう。十二分なエログロ指向も。白眉なのが悪魔的な田村というキャラ。登場の仕方や存在感にスタイルがある。あとドンチャン騒ぎシーンに見られたカメラワークと編集には唸った。

しかしながら地獄のカオスには脈絡さは無くアングラ見てるなぁという感想で終わりでした。ラストの奇妙な明るさは面白いけれど。

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散歩男

2.0オーソドックスな地獄

2017年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

主人公(天知茂)は邪悪な男に付きまとわれ、ひき逃げに同乗、恋人(三ツ矢歌子)と共に自首しようとしたところ、事故にあい恋人は死んでしまう。
「ハハキトク」の電報が着て故郷に帰るが・・・。
新東宝の映画で、監督は中川信夫。

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いやよセブン
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