「あちらにいる鬼」原作者・井上荒野「最高の配役」 瀬尾まなほ、津田健次郎らのコメント公開

2022年10月31日 15:00


メイキングカット
メイキングカット

男女3人の特別な関係をつづった同名小説を、寺島しのぶ豊川悦司の主演で映画化した「あちらにいる鬼」。原作者・井上荒野ら、本作を鑑賞した著名人からのコメントが披露された。

昨年11月、満99歳で波乱の人生を全うした作家・僧侶の瀬戸内寂聴。1960年代から人気作家・瀬戸内晴美として活躍した彼女が出家した背景には、同業者で妻子ある井上光晴との恋があった。出会うべくして出会い、互いにのめり込んでいくふたりと、全てを承知しながら心を乱すことのない男の妻。「あちらにいる鬼」は、同志にも共犯にも似た不思議な3人の関係を、光晴の長女、井上がセンセーショナルに書き上げた物語。

寂聴をモデルにした人気作家・長内みはるを寺島が演じ、実際に剃髪して臨んだ。井上光晴をモデルとした白木篤郎を豊川、白木の妻・笙子を広末涼子が演じている

原作者である井上は「三人の表情の雄弁さ」「最高の配役」と本作の寺島、豊川、広末を絶賛。瀬戸内寂聴の秘書、瀬尾まなほからは「こんな素晴らしい映画を寂聴先生が見られないことが残念でたまりません」とコメントを寄せた。

あわせて、豊川と広末のメイキング写真が披露された。みはるの出家後、夫婦で歩くシーンで自ら篤郎の手を握り、歩き出す笙子。夫婦として自然な姿だが、ここでは二人それぞれが真っ直ぐに前を見つめながら何かを決意したような表情にも見える。

撮影を回想した広末は、「笙子は自分の考えや思い、意志を相手にぶつける、投げるタイプではなく、むしろ相手の思いが自分に反射するタイプ。篤郎とも鏡のように向き合っていたのではないでしょうか」と笙子について考察している。

あちらにいる鬼」は、11月11日から全国公開。R15指定。著名人のコメントは以下の通り。

井上荒野(作家)
寺島さん、豊川さん、広末さん三人の表情の雄弁さ。最高の配役だと思います。

■瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴 秘書)
何が悲しいかと言うと、こんな素晴らしい映画を寂聴先生が見られないことが残念でたまりません。
一緒に観て、感想を聞きたかったです。きっと喜んでいたと思います。

■瀧井朝世(ライター)
この場面で、この人はこんな表情で、こんなふうに声を発していたのだなあ――。
原作の解像度をぐぐっとあげる俳優陣の演技が素晴らしい。

笠井信輔(フリーアナウンサー)
不倫を肯定する映画ではない。
寂光と白木が堂々と関係を続ける中で、寂光と白木の妻・笙子がお互いに共感し不思議な絆で結ばれ、道徳観が瓦解しそうな展開となる。 静かなる衝撃だった。

上野千鶴子(社会学者・東京大学名誉教授)
男はいつも女の愛にみあわない。
ふたりの女の覚悟の重さに、男の重さは釣り合うのか?
これは男に甘い映画ではない。

有働由美子
うまく生きることだけに執心して、自分の本当の心に蓋をして生きていないだろうか。
突きつけられた大人が見るべき一本。

津田健次郎(声優)
世間の物差しの外にいる静かに激しき者たち。
薄汚れた業や歪な関係の底を流れる純度の高い想い。
生きながら死んでいく者。死にながら生きる者。
愚かで美しき者たち。

堀田茜(モデル・女優)
たとえ周りに理解されない恋愛だとしても、筋の通った愛を貫き、正直に生きる女性の美しさとたくましさ。どこかにあるようで、この物語はきっとどこにもない。
終始ハラハラしながら…そんな三人の情事を覗き見した気がしました。

■中瀬ゆかり(編集者・コメンテーター)
愛人か、男か、それとも妻か――結局鬼とは誰なのか。
三者三様の「共犯者」のまなざしと声が、刻印を押されたかのごとく脳裏から離れない。
怖くて、切ない「愛の地獄めぐり」を追体験した。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週