劇場公開日 2012年11月10日

  • 予告編を見る

「ニコちゃんパンケーキ?」ゲットバック kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ニコちゃんパンケーキ?

2020年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 珍しくルイジアナ州ニューオリンズでのクライム・ムービー、カーアクションの映画。謝肉祭のシーンも合わせ、市民が一体となって作っている感じが良かった。

 銀行強盗の天才と言われていたウィリアム・モンゴメリー(ニコちゃん)が1千万ドル強奪の末、仲間から取り残され、刑務所に入れられることになった。そして8年後、足を洗ったとして愛娘アリソンに会いに行くのだが、直後彼女を誘拐される。犯人は8年前の仲間で死んだことになっていたヴィンセント(ジョシュ・ルーカス)。指を数本切断し、右足は義足。ウィルのことをそうとう恨んでる上に、1千万ドルを隠し持ってるのではないかと疑い凶行に及んだのだ。

 警察も同じく奪われた金の行方を追うためにウィルをマークしていて、中でもハーランド捜査官(ダニー・ヒューストン)は執拗に追っていた。しかし、娘が誘拐されたことによって見方も変化し、疑いつつも追跡・・・

 タクシー運転手をしていたヴィンセント。トランクに閉じ込められたアリソンの恐怖。ケータイやタクシーのGPSによって三者三様の緊迫したドラマがスピーディに展開するのです。ニューオーリンズ・マルディグラはリオのカーニバルに匹敵する謝肉祭。渋滞する街中にあっても、それぞれが目的地まで到着する時間はほぼ省略され、「え?もう着いたの?」となる呆気なさに取り残されそうになるのですが、このスッキリ感もなかなかいい。

 まぁ、ツッコミどころは満載だし、身代金を稼ぐために金塊を強奪するという短絡思考もばかばかしくも痛快。ハーランドのシンパシーも見どころの一つだし、ニコちゃんの行動心理にも注目だ。時間がなかったからしょうがない・・・と、すべて受け入れてしまった。CCRの有名じゃない曲を使うってのも・・・

kossy