劇場公開日 2013年4月26日

  • 予告編を見る

「思春期男子のノリ炸裂★★★ 爆笑★★★」アイアンマン3 とみいじょんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0思春期男子のノリ炸裂★★★ 爆笑★★★

2023年3月4日
PCから投稿

笑える

寝られる

機内で日本語吹き替え版を鑑賞。シリーズ1と2、アベンジャーズと原作は観ていません。 楽しめました。

もう何もかも自分の中の子ども心をくすぐる。ぐだぐだ悩んでいるけど、テンポが速いからいつの間にかストーリーの疾走感に巻き込まれて、あれ悩んでいたんだよな、なんて感じ。とても軽妙。
  「俺は愛する人を守れるのか」等哲学的な要素も散りばめられているのに、軽快なテンポで話が進んでいく。深刻ぶっている、否、スタークにとってはパニック障害になるほど深刻なんだけど、ね。思春期の頭でグルグル考えている悩みそのもの(大人は考え込む前にやらにゃあならんのよ)。しかもスーツが壊されて無力感の極致にいるとき、偶然相棒になった少年ハ―レイの言葉「あなたメカニックでしょ。だったら作っちゃえば」に「あ、そっか」となる。この軽妙さ。この言葉で吹っ切れる程度の悩みかいって突っ込みたくなるけど、重要な場面。この辺も観客の少年達にとっては美味しいところじゃないでしょうか。自分達と同世代の子がアイアンマンに知恵を授けているなんてねえ。
  元雇用主のスタークと元ガードマン・ハッピーの関係も思春期そのもの。ハッピーにわがまま言い放題のいじめっ子駄々っ子キャラ・スタークですが、実はハッピーに依存しているのはスターク。で、ハッピーの知らないところでは「俺の親友がこん睡状態なんだ」とハッピーが親友であることを認めているし。
  うさぎのぬいぐるみのプレゼントのセンス!!!1と2観ていないからペッパーの趣味とか知らないけど、普通あり得ないでしょ。大きければいい、兎のようなかわいいものなら女子は喜ぶ、ぬいぐるみ最高って、女を良く知らない思春期男子がやりがちな痛選択。本当に女たらしなの?
  飛行機から落ちた人を助ける場面でも「ほうら、あの猿のおもちゃの要領で」って、遊んだことがある人なら受けまくりです。
  女子が強いのも最近の傾向?あの場面でペッパーが締めるかぁという感じです。

  しかも最大のサプライズはビン・ラディンのパロディ。あの出来事をあんな風におちょくっちゃって大丈夫なのかしらと内心心配しつつ、こんなことを考え、ストレートに表現しちゃうのも思春期だし、思春期だからこそ許される行為だよねと思いながら観ていました。パロディなんだけど”私達が知らされるニュースは操作されているかもしれない”って事実をあからさまにもしている。こんな真実を含んでいるのが本当のパロディ。しかもキングスレイ氏の怪演によって、なおさらそれが際立ってきています。

  壮大な世界観、スーツ総出演、etcとアドレナリン大放出。私の狭い家のコレクションに加えるのは考えるけど、上映されていれば観に行くかなということで★3つ。某紙ジャンプ系の漫画が好きな方ならはまるのじゃないかなと思います。

  私的には『ホテル・ルワンダ』のドン・チ―ドル氏が出ていてびっくりでした。グウィネスさんもこういう役やるんだとこれもびっくり。

  スタークの日本語吹き替えが良かった。突き放した言い方なんだけど、ちょっとじめじめして。でも軽妙で。

  熱にやられて壁に姿だけ残った場面は原爆投下を思い出して目をそむけました。

とみいじょん