テイク・シェルター

劇場公開日:

テイク・シェルター

解説

異常気象襲来に対する恐怖にかられ錯乱する男の狂気を描いたサイコスリラー。田舎町で妻と娘と幸せに暮らしていたカーティスは、異常気象に襲われる悪夢を見て以来、その恐怖にとりつかれてしまう。避難用のシェルター作りに没頭するカーティスに対し、家族や周囲の人々は次第に不信感を募らせていくが……。「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」でオスカー候補になったマイケル・シャノンがカーティス役を怪演。妻のサマンサ役に「ツリー・オブ・ライフ」のジェシカ・チャステイン。

2011年製作/120分/G/アメリカ
原題:Take Shelter
配給:プレシディオ
劇場公開日:2012年3月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2011 GROVE HILL PRODUCTIONS LLC All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5君が主人公だったらどう?

2023年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
parsifal3745

4.0ストーリーからは想像もつかないほどの映像美

2023年9月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

サイコスリラーということで違う観点で観始めたが、のっけのワンカットからの映像の美しさに、あれあれっと期待値いきなりマックスへ。
大空や緑の大地の壮大な風景は当然のこと、図書館やスーパーマーケットの陳列等々生活感ある日常的風景も色鮮やかにきれいに撮れていたと思う。
そして映像美に引けを取らない役者陣の鬼気迫る演技も相当なみどころだ。
B級作品覚悟で観ただけに、ラストの捉え方いかんはもう問う必要を感じず、じゅうぶん満足できる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

3.0災害系パニックムービーじゃない…だと?!

2023年9月11日
PCから投稿

①主人公のカーティスは受動的な人間である
②不況によって短納期を求められ、カーティスはストレスを抱えている
③カーティスの母は統合失調症を患っている
④統合失調症は遺伝のリスクがある

カーティスは度重なる悪夢からやがて未曾有の大災害になるであろう嵐の到来を確信する。
しかし、前述の要素から
・カーティスは、本当に正常なのか?
・これも悪夢なのでは?
・これは統合失調症の幻覚なのでは?
・次のシーンには汗をびっしょりかいてカーティスが目を覚ますかもしれない
と真実がその場では分からずに「どっちだ?」という目で彼を見続けることになる。
しかし、家族を守るという決意と使命感に駆られて、孤独に泥臭く、必死になっていくカーティスの姿が「冷静になって欲しい」と願うと同時に、「誰か彼のこの気持ちに寄り添ってあげて欲しい」という気持ちにさせる。

妻のサマンサは賢く、現実的な人物で、カーティスの言動に戸惑いながらも覚悟を決めるシーンにはとてつもない頼もしさと気高さを感じられる。
一方で娘のナットは夫婦の判断基準、動機になる役割であって、家族の問題において常に蚊帳の外に置かれ続ける感じがある。
彼女の手術ができなくなりそうとなったときに映し出されるのはサマンサ(母)の絶望であって、彼女ではなかったりと基本的に影が薄い。
故にどこかに消えてしまいそうな不安感があるのだけど。

最後のシーンは個人的には現実だと思っている。
ナットが統合失調症で~となると、この先満足に行動できるのがサマンサ1人になるし、それでは折角繋ぎ止めて固くなった家族の絆の意味が乏しい。
カーティス1人では雑にしか作り上げられなかったシェルターは彼女のフォローがあって初めてちゃんと機能する方舟なのだと私は思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
昭和ヒヨコッコ砲

2.5気を持たすだけ持たせといて、肩すかし。 最後に辻褄を合わせるために...

2023年9月3日
PCから投稿

気を持たすだけ持たせといて、肩すかし。
最後に辻褄を合わせるためにどんでん返し。

未来を予知しても、運命は変えられないという
予知ストーリーのあるある。
ただし、突然見るようになった悪夢に 次第に追い込まれていく
主人公の描写には迫力があった。
非情なラストシーンでは 運命に絶望する一方で、どことなく
主人公が理解してもらえた安堵感も滲ませる複雑な表情を
見せていたことが 妙に納得させられて、印象的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「テイク・シェルター」以外にこんな作品をCheck-inしています。