劇場公開日 2011年11月5日

ハラがコレなんでのレビュー・感想・評価

全9件を表示

5.0ムフフと笑いがこみ上げる場末の長屋のシュールで頓珍漢な「粋な話」

2023年5月17日
PCから投稿

「川の底からこんにちは」と同じ傾向のずれたギャグで彩られたシュールコメディ。
この監督はこういった作風で真価を発揮できるような印象。
というより単に個人的嗜好に非常にマッチしていただけなのかもしれない。

最下層に落ちぶれた冴えない人間たちの群像劇でもあるが、絶妙な「冴えなさ具合」演出がじわじわツボにはまって、特にヒロイン仲里依紗の「どんどんずれていく”粋”なテンション」にはとうとう吹き出してしまったよ。笑

レバニラをつまみに格安甲類や合成日本酒を飲みながら見るといい塩梅かもしれない。

2303--

コメントする (0件)
共感した! 0件)
resuwisshu311

3.5人の家に勝手に上がり込んだり、たくあんを人の家の前に置いて行ったり...

2022年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人の家に勝手に上がり込んだり、たくあんを人の家の前に置いて行ったりと、最初は仲里依紗の異様な行動が不気味だった。
しかし、そのルーツが分かると次第に応援したくなってしまう。
終盤のドタバタ展開は残念だったが、他人のために生きるという考え方、粋ではないか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

5.0スキスキー!粋に生きたい!

2020年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

いや〜、全然期待せずに見たから、それが良かった!
「粋」とはなんぞや?と思っていましたが、

"昔から日本人は、誰かの生き様に感動した時に、粋だね〜っておもわずつぶやいちまうんだ"

このフレーズに、なるほど〜と長年の謎が解けた。

困っていても、貧乏でも、自分より困ってる人に手を差し出せる生き方をする光子(仲里依紗)に、私は感動するし共感した。ちょいちょい無茶な事はあるんだけれど、どれも私的にはオッケーオッケー!

状況が悪いなと思った時は、焦らず、慌てず、まずは昼寝して。風向きが変わったら、ドーンといけばいい!

そのくらい、余裕を持った生き方がしたい。
私欲にまみれ、自分さへよければ良いなどという小さい器ではなく、どんな時でもうろたえず、堂々としている人は粋だと思う。

とにかく、命を宿したお母ちゃんは強い。

陽一(中村蒼)がまた愛おしくて最高だったなー!

もうこの映画の全てが好き。
ふざけたストーリーに大爆笑しながら、心を暖めてもらいました。いやーおもろーい!
これは人に勧めたいなとおもう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M hobby

2.5粋な人

2019年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

平成になって「粋」な人がいなくなってしまった。勝ち組負け組とか損得とか自己責任とかいう言葉を聞くことが多くなった。だから、何となく子供の頃の大人達を思い出して懐かしい気持ちになった。その頃の大人達のこと、好きだったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

3.0 黒人男性についてカリフォルニアまで行ったが、振られて妊娠したまま...

2018年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0シュール

2012年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

なんとも独特なコメディ作品。
「粋だねぇ~」が口ぐせ、義理人情に厚いばかりに人ん家にも勝手に上がりこむ主人公妊婦・光子(笑)彼女を中心としたシュールさあふれる映画。
個性的な登場人物とともに楽しく、しかし破天荒に進むストーリーがなかなか面白い。
ただ終盤はかなりハチャメチャ。何でもアリ的展開のクライマックスは締めとしては強引すぎる。ラストに気の効いたオチがほしかったな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジョン

2.0あまりのKYな主人公の生き様には、全く共感できませんでした。

2012年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 「川の底からこんにちは」の成功に気をよくしたのか、それともワンパターンなのか、前作よりもよりアグレッシブで脳天気な主人公が徹底的なKYぶりで、他の登場人物や観客をケムに巻くのが本作です。まぁ主役が満島ひかりから仲里依紗に変わっても、キャラ的に違いを感じさせないところは、この監督の演出力の賜物でしょう。
 けれども前作も今作も余りにステレオタイプ過ぎて、全然主人公の生き様に共感できないのです。具体的にいえば、本作の主人公は思いつきの風任せ。それが粋だと勘違いしているのですね。しかも何が粋なのか、適当なんです。その場を繕うよう強がっている言葉にも聞こえてしまいます。ただ世の中はそんな甘くはありません。「粋だね」という強がりが通じない場合は、「ハラがこれなんで」と妊娠を逃げ口上にしてしまいます。あるいは、昼寝すれば大丈夫とたた待ちぼうけで風向きが変わるのを待ち続ける脳天気さでした。

 主人公がこんな感じだから、ストーリーはハチャメチャの連続。妊婦だから、安静にしていろという周囲の言葉は、全く馬耳東風。逆に妊婦だから生まれてくる子供ために動き回らなければ粋ではないというのが、主人公の口癖なんですね。
 一時が万事こんな風なナンセンスに包まれています。きっと演劇が好きでナンセンス劇で笑い転げてしまうような人には、ツボにはまるかも知れません。でも小地蔵はずっと白けてしまいました。
 なんか石井劇場に、役者人形を投入して、監督の好きなように役者人形を操って楽しんでいる感じなのです。前作が受けたからといって観客を無視。自分が面白いと思ったら観客も面白がるだろうという独りよがりな思い込みは、ちょっと考え直した方がいいと思います。

 さて物語ですが、主人公の原光子は成り行きでカルフォルニアにふらっと行き、そこで格闘技をやっている黒人男性とゆきづりでエッチしてしまい、成り行きで結婚。やがてなんとなく妊娠したものの、やっぱり成り行きで離婚。両親にも内緒でこっそり帰国して、独りで日本で生活しているうちに臨月を向かえってしまったのです。
 出産費用どころか、アパートの家賃にも事欠いた光子は、思い切って子供のころ夜逃げして両親と暮らした時代遅れの長屋の大家さんのところに転がり込むのです。凄いのは、タクシー代を「大丈夫」のひと言で踏み倒してしまうのですね(^^ゞ

 石川作品で気になるのは、登場人物がみんな貧乏で挫折している人ばかりというところ。光子の両親は、夜逃げのあとのパチンコ店経営も客が不入りで倒産寸前。光子が住むことになった長屋も、幼馴染の陽一とその叔父・次郎だけ。無愛想な次郎が経営する食堂も閑古鳥が鳴いていました。そんな店に光子が客を呼んできても、ホームレスばかりで、お代は光子のおごり、といっても光子には支払い能力はありません。前作も倒産間際の会社が舞台でした。きっと石川監督の理想は、最小不幸社会の実現なんだろうと思います。金持ちを憎み、貧乏な人たちが助けあいながら、慎ましく生きる姿に、「粋だね~」と感動を覚えてしまうのでしょう。
 小地蔵は、思わず石井監督作品を、「貧乏神映画」と名付けてしまいましたよん♥

 まぁ、主人公の個性的なキャラとは対称的に、脇を固める人物たちのエピソードは、どこにでもあるような話でパッとしません。面白かったのは、大家の清の部屋が不発爆弾の爆発で吹っ飛んだショックで、寝たきりの清が突如立ち上がっることができてしまうというくだりぐらいでした。
 寡黙でシャイな次郎が喫茶店“べる”のママにずっと告白できなかったことは、無理無理に引っ張りすぎなのではないかと思います。まぁ、これは一行を福島へ引っ張っていく伏線として必要だったのかもしれません。ただ妊婦の光子があえて車を運転して、ママの実家のある福島までママと、次郎を送り届ける必要性があるのでしょうか。臨月で苦しみながら運転する助手席には、光子と結婚したいと思っている陽一がいて、後ろには光子の両親まで居合わせているのです。なのに口では口論しつつも、誰も光子の運転を体を張って止めようとしないのは、あり得ないことです。
 さらに福島に到着して、いよいよ産気づいた光子に、救急車も呼ぶポーズだけで、結局草原の青空の下での出産になってしまうのもナンセンスとしか思えませんでした。普通なら、目の前にあるママさんの家を借りてお産に臨むが当たり前でしょう。

 そんなリスキーなことも、浮き雲を見つめながらも、粋だねと受け流してしまう光子のどの抜けた楽観主義が、小地蔵には最後まで共感できませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

3.5現代女性の根性

2012年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

添え物の小粋から、主役の大粋へ。

女性は現代の主役に成り果てた。

「ドンと来い」状態の、剥き出しの母性を、現実社会に放り込んだらこうなった。。。
誤魔化しも効かない「最前線」。

「助け」も当てにならない。
世間社会の中心軸を、「太く」生きるには「気持ち」で思う動物炎が「一番肝心要」で、「大事」なので、アール!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばかたれ

3.5妊婦、食堂、そして福島。

2011年12月9日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

タイトルからして、そのものずばり、の妊婦映画。…のわりには、「妊婦割引き」とか「母子手帳割引き」とかやらないんだな…というのが観る前の漠然とした疑問だった。観て納得。これは、妊婦の映画ではない。
確かに、妊婦の主人公・光子は強烈で魅力的なキャラクターだ。光子を軸として、物語は絡まりほぐれ、転がっていく。けれども実は、光子を取り巻く人びとすべてが、様々な意味で強烈であり、魅力がある(もしくは、「粋」である)。そして、光子ひとりが彼らを変えたり引っ張っていったりするわけではない。互いの奇想天外なやりとりが、光子を含めた彼ら自身を変え、動かしていくのだ。光子の底力がマンション住まいでは生かされなかったように、光子自身もまた、彼らを必要としている、と言える。
いったいこの映画はどうなっていくんだ?という寄る辺ない気持ちを落ち着けてくれるのが、愛想ない男二人が切り盛りする食堂。物語がのびのびと活性化するのと並行して、彼らの食堂も活気を増していく。数々の映画の中で、繁盛していく食堂は、確かな幸福感をもたらしてきたことが思い出される。(例えば、日本映画なら「タンポポ」、「かもめ食堂」、海を越えれば「ソウルキッチン」、「浮き雲」などのカウリスマキ作品群)。この映画も、「食堂映画」というジャンルにおさめたいくらいだ(そんなジャンルがあるのなら!)。
光子の「粋」な行動は、いずれも不思議な説得力に満ちているが、特に印象的だったのは「いきなり昼寝」。悪化していく思考と行動の連鎖を絶ちきるため、電気のスイッチを消すように考えるのをやめる→まったく別のことをする、という「ストップ思考法」にピッタリあてはまる。知識としては知っていたが、実際はこうやればいいのか!と納得した。ぜひ実践してみたい。
おとぎ話のようでいて、生々しさも併せ持つこの映画。虚構と現実、ギリギリの境界を、怖いもの知らずなパワーで突き進む。バランスを崩すのを怖れてこわごわ進むよりは、崩れたらその時何とかすればよい、と大胆不敵。だからこそ、火事場の…的底力が発揮されるのかもしれない。極限に達した彼らの掛け合いは、舞台劇か、単なる棒読みか?という怒鳴り合い。その必死さが、おかしくもパワフルで、圧倒された。
そして(たぶん意図していなかったことと思うが)、彼らが向かう「福島」についても、今となっては触れずにはおけない。エンドロールを見る限り、クライマックスとなる福島パートは、河口湖で撮影されたようだ。なぜ、あえて「福島」なのか。思うに、フクシマになる以前の福島には、誰しもが持ちうる田舎・故郷というイメージがあった(例えば、「百万円と苦虫女」。映画では明らかにされていないが、桃もぎのパートは福島が舞台となっている)。都会=東京から近すぎず、遠すぎず。南国のように浮わつかず、北国のように過酷さや悲壮感はなく。ほどよい実直さと安心感・親近感があったのではなかろうか。この映画には、そんな福島がいまだ息づいている。彼らの奮闘に目を奪われつつも、そんな感慨を抱かずにいられなかった。
最後に、ふと疑問が。世界各国の映画祭等において、「粋」はどう訳されるのだろう?どう理解されるのだろう? この映画で「粋」を知り来日してくる人びとを失望させないためにも、何より自分の人生のためにも、光子を見習い「粋」であろう、と思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cma