劇場公開日 2011年5月28日

「「太閤はん」の大阪ならではの一本?」プリンセス トヨトミ talkieさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0「太閤はん」の大阪ならではの一本?

2024年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「太閤はん」と呼んで、何かにつけて豊臣秀吉を敬うことの多い大阪では、密かに豊臣家の末裔を守り続けて来たと言う設定なのでしょうか。本作は。
業務の割りには大勢の職員を抱えている怪しげな法人を、いわば隠れ蓑として国家予算から多額の資金を引き出しながらー。

そして、国庫補助にかかわる会計検査を通して「大阪国」のカラクリに気づいてしまった会計検査院の鬼の平松調査官。

大阪国にしてみれば、平松調査官は、そうとは知らずに大阪国と日本政府(明治政府)との密約を暴いてしまい、その結果、その存在を会計検査報告として国会に報告(最終的には国民に公表)され、自らの秘密を暴露されそうになった大阪国は、その対抗手段として、太閤はんの象徴でもある「千成瓢箪」を合図に、一斉に立ち上がるー。

大阪は「大阪都」として、歴史的にも、担っている経済的な役割の重要性からも、東京都中心の今の日本から独立的な存在を主張すべきだとも言わんげな本作の発想は、評論子は、面白いと思いました。
いわゆる「秀吉レガシー」というもは、今も脈々と大阪の地に根づいているということでしょうか。
そういうファンタジー要素たっぷりのSF作品としては、上質に仕上がっているというべきでしょう。
佳作であったと思います。その意味で。本作は。評論子は。

(追記)
父と息子との間では、相伝すべきこと、相伝しなければならないことがあるのでしょうか。それは、父と娘との間にはない関係なのかも知れません。
息子(会計検査院の院内では「鬼の松平」と言われた調査官)に、当時はすでに病床にあった父親が彼に伝えたかったのは、秘密裏の大阪国の存在ではなく、本当は、大阪人のその「秀吉レガシー」だったのかも知れないと思ったのは、評論子だけではなかったことと思います。

(追々記)
世評では、女性は食が細いとか。
(お子さまランチを注文する女性も少なくなくないと聞きますが、その一方で、子供がレストランに来るということは、その子を連れてくる大人も来るということで、お子さまランチを子ども向けのサービスメニューと位置づけて、採算を度外視して手間暇をかけているケースもあるとかで、大人がお子さまランチを注文することは、お断りするレストランもあるやに聞きます。)
それにしても、鳥居調査官は、食べる、食べる、また食べる。
「京(京都)の着倒れ」に対して大阪は「食い倒れ」の街なんだそうですけれども。
物語の中心が空堀商店街の、しかも大阪の食文化の「代表選手」とも言うべきお好み焼き屋の店頭で、「いかたま」「ぶたたま」の単語を、あえてセリフに盛り込んでいるのは、そしてラストシーンでは(大阪ではご飯のおかずにもなると聞き及ぶ)「たこやき」のセリフが登場するのは、食文化のマチ・大阪のさりげないオマージュだったのでしょうか。

(追々々記)
架空の組織「財団法人OJO」(osaka jou organization)にひっかけて、大阪国の「王女」というのは、些(いささ)か「やりすぎ」?
しかし、「天下の台所」として、江戸の昔から日本の経済を支えてきた商都・大阪。
「大阪商人は、腹を切る」とも言われたそうです。
その大阪に生きる「大阪人の気概」は、充分に感じられそうです。

(追々々々記)
おそらくは、会検(会計検査院)の調査官を主役に設定した作品は、これが初めてではないでしょうか。
実際に、会検の実地検査を受けた経験のある評論子としては…。
「こんな副長って、いるよなぁ。」というのが、偽らざる感想。
能面のような無表情で、淡々と実地検査を進めてゆく会検調査官のイメージに、堤真一のキャラクターがぴったりでしたから。
国費補助事業の全般にわたり、調査官の指摘は、微に入り細を穿ちます。
実際、ほんの手続き上のミスに関し、数億円の規模の事業について、数万円の不適切な支出を指摘されることも、珍しいことではありません。
それに引き換え…。
一片の情にほだされて、年間5億の国庫補助金の不正流用を不問に付するとは!
甘いぞ、鬼の松平調査官。

talkie
talkieさんのコメント
2024年3月9日

りかさん、コメントありがとうございました。
それにしても、大阪人の「食」に対するこだわりというのには、まったく敬服します。
今では関西のスーパーでも、納豆は普通に売られているということですけれども。
評論子の大学時代、その友人(関西人)には、「関西にはごっつ旨いものがぎょうさんあるに、何が悲しゅうて、あないな「腐れ豆」食わなあかんのや!」と言われてしまったことを覚えています。(笑)

talkie
りかさんのコメント
2024年3月6日

こんばんは♪共感していただきましてありがとうございました😊
お好み焼きやたこ焼きは、
大阪だから出演させたと思いました。炭水化物どうしを食べますね。大阪城の地下にあんな通路?
でも、お城だから何かありそうな気はします。🦁

りか