劇場公開日 2011年5月28日

プリンセス トヨトミのレビュー・感想・評価

全108件中、1~20件目を表示

3.5万城目学の思いつく設定は、いつだって怪異

2021年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

万城目学の直木賞候補になった小説を映画化したもの。この作家が思いつく設定はいつだって怪異なものだが、個人的に好感を抱いている。
大坂夏の陣で滅びたはずの豊臣家の末裔が今も生き続けており、大阪の男たちは400年も秘密として守り続けてきたのだが、調査で大阪入りした会計検査院の精鋭3人が、ふとしたことから事実を知ってしまい、府内の公共機関を含むあらゆる機能が停止する一大事件に巻き込まれていく姿を描いている。
堤真一、綾瀬はるか、岡田将生が大阪に乗り込むわけだが、お好み焼き屋の大将に扮した中井貴一の芝居が実に味わい深く、作品に彩を添えている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

2.5脚本ミスだろうか

2024年3月25日
PCから投稿

直木賞候補にもなった万城目学の映画化だが、何か冴えない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.0「太閤はん」の大阪ならではの一本?

2024年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「太閤はん」と呼んで、何かにつけて豊臣秀吉を敬うことの多い大阪では、密かに豊臣家の末裔を守り続けて来たと言う設定なのでしょうか。本作は。
業務の割りには大勢の職員を抱えている怪しげな法人を、いわば隠れ蓑として国家予算から多額の資金を引き出しながらー。

そして、国庫補助にかかわる会計検査を通して「大阪国」のカラクリに気づいてしまった会計検査院の鬼の平松調査官。

大阪国にしてみれば、平松調査官は、そうとは知らずに大阪国と日本政府(明治政府)との密約を暴いてしまい、その結果、その存在を会計検査報告として国会に報告(最終的には国民に公表)され、自らの秘密を暴露されそうになった大阪国は、その対抗手段として、太閤はんの象徴でもある「千成瓢箪」を合図に、一斉に立ち上がるー。

大阪は「大阪都」として、歴史的にも、担っている経済的な役割の重要性からも、東京都中心の今の日本から独立的な存在を主張すべきだとも言わんげな本作の発想は、評論子は、面白いと思いました。
いわゆる「秀吉レガシー」というもは、今も脈々と大阪の地に根づいているということでしょうか。
そういうファンタジー要素たっぷりのSF作品としては、上質に仕上がっているというべきでしょう。
佳作であったと思います。その意味で。本作は。評論子は。

(追記)
父と息子との間では、相伝すべきこと、相伝しなければならないことがあるのでしょうか。それは、父と娘との間にはない関係なのかも知れません。
息子(会計検査院の院内では「鬼の松平」と言われた調査官)に、当時はすでに病床にあった父親が彼に伝えたかったのは、秘密裏の大阪国の存在ではなく、本当は、大阪人のその「秀吉レガシー」だったのかも知れないと思ったのは、評論子だけではなかったことと思います。

(追々記)
世評では、女性は食が細いとか。
(お子さまランチを注文する女性も少なくなくないと聞きますが、その一方で、子供がレストランに来るということは、その子を連れてくる大人も来るということで、お子さまランチを子ども向けのサービスメニューと位置づけて、採算を度外視して手間暇をかけているケースもあるとかで、大人がお子さまランチを注文することは、お断りするレストランもあるやに聞きます。)
それにしても、鳥居調査官は、食べる、食べる、また食べる。
「京(京都)の着倒れ」に対して大阪は「食い倒れ」の街なんだそうですけれども。
物語の中心が空堀商店街の、しかも大阪の食文化の「代表選手」とも言うべきお好み焼き屋の店頭で、「いかたま」「ぶたたま」の単語を、あえてセリフに盛り込んでいるのは、そしてラストシーンでは(大阪ではご飯のおかずにもなると聞き及ぶ)「たこやき」のセリフが登場するのは、食文化のマチ・大阪のさりげないオマージュだったのでしょうか。

(追々々記)
架空の組織「財団法人OJO」(osaka jou organization)にひっかけて、大阪国の「王女」というのは、些(いささ)か「やりすぎ」?
しかし、「天下の台所」として、江戸の昔から日本の経済を支えてきた商都・大阪。
「大阪商人は、腹を切る」とも言われたそうです。
その大阪に生きる「大阪人の気概」は、充分に感じられそうです。

(追々々々記)
おそらくは、会検(会計検査院)の調査官を主役に設定した作品は、これが初めてではないでしょうか。
実際に、会検の実地検査を受けた経験のある評論子としては…。
「こんな副長って、いるよなぁ。」というのが、偽らざる感想。
能面のような無表情で、淡々と実地検査を進めてゆく会検調査官のイメージに、堤真一のキャラクターがぴったりでしたから。
国費補助事業の全般にわたり、調査官の指摘は、微に入り細を穿ちます。
実際、ほんの手続き上のミスに関し、数億円の規模の事業について、数万円の不適切な支出を指摘されることも、珍しいことではありません。
それに引き換え…。
一片の情にほだされて、年間5億の国庫補助金の不正流用を不問に付するとは!
甘いぞ、鬼の松平調査官。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
talkie

3.0シュールな作品

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0綾瀬はるか

2023年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
りか

3.5【「瓢箪」”全大阪府民の400年に亘る、密やかな企み。”歴史改編モノに一石を投じた、画期的作品”の映像化作品。映画とは”虚構”であり、重箱の隅を突くことなく、寛容な心で楽しみたいモノである。】

2022年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

悲しい

知的

幸せ

■大阪に出張した会計検査院の調査官、松平元(堤真一)、鳥居忠子(綾瀬はるか)、旭ゲーンズブール(岡田将生)の3人は、財団法人OJOを訪問。
 検査は一見無事に終了するが、松平が忘れ物を取りに戻ると、建物はもぬけの殻と化していた。
 やがて3人は、大阪の歴史にまつわる壮大な秘密を知るが…。

◆感想

・久方ぶりに鑑賞したが、今レビューサイトでは評価が低いが、とても面白く鑑賞した。

・あり得ない、と言ってはイケナイ、奇想天外な裏歴史設定の面白さよ・・。

・明治維新の際に、”大阪国”が認められていたとか、現在の大阪国の総理大臣を演じたのが、中井喜一さんとか”あり得ないでしょう!”と言う部分を上手く見せている。

<大阪国国会への道を辿るには、”親子愛”が必要な設定など、実に巧い。
 今作を”そんな馬鹿な事はないでしょう”と突っ込む人には面白くないのかもしれないが、映画とは”虚構”であり、重箱の隅を突くことなく、寛容な心で楽しみたいモノである。>

コメントする 1件)
共感した! 1件)
NOBU

3.0主役(堤真一&綾瀬はるか&岡田将生)と豪華。豊臣秀吉の末裔が生きていた?!

2022年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

タイムスリップするSFファンタジーで
「本能寺ホテル」と良く似ている・・と思ったら、
監督の鈴木雅之。主演も堤真一に綾瀬はるかではないですか?
設定が似ているはずです。
この「プリンセス・トヨトミ」はタイムスリップの部分がとても少ないが、
「本能寺ホテル」はタイムスリップ部分が大変良く出来ている秀作だった。
「プリンセス・トヨトミ」で学習したのでしょうかね(笑)
原作は万城目学のファンタジー小説。
あらすじは結構込み入っていて一言では話せない。

主人公の会計検査院の3人。
副長の松平(堤真一)
部下の旭ゲーンズブール(岡田将生)と鳥居(綾瀬はるか)
出張で大阪の監査に来ている。
公益法人OJAの監査をしていた松平は、ひょんな偶然からOJAの真の姿は
「大坂国」を運営する公益法人だったと知ってしまう。
実は「大坂夏の陣」で豊臣秀吉の祖先は途絶えてはなく生きていて豊臣の姓は400年後も続いていたのだ。
毎年の交付金5億円で生きながらえていた。
「大坂国」の総理が真田(中井貴一)で、その隠す姿は「太閤」と言うお好み焼き屋の店主。

脱線を重ねて混乱に誘うヒロインは綾瀬はるかで、コメディ的には結構退屈しません。
ただプリンセス・トヨトミの大事なプリンセスが女子高生のチョコちゃん。
(チョコちゃんはあまりに小物なのだった。)
このプリンセスを守るのがテーマかと思ったら、父親が息子に贈る最後の言葉。
「父親と息子の絆」が真のテーマだったんですよ。
折角の楽しい設定が十分に活かせずに、そこが残念だったと思います。
でもキャストが豪華で演技が上手いのでそこそこ楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
琥珀糖

3.0一般受けする題材、ストーリーではないだろう。

2022年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

タイトルと出演陣から敬遠していた(てっきり綾瀬はるかが主演の架空の戦国時代劇かと思っていた)が、観てみてよかった。一般受けする題材ではないだろうが面白かった。僕が大阪人だったらこういうことがあっら嬉しいなと思ったのではないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yohi

2.0日本史に興味ない人は見なくてよい

2022年4月18日
PCから投稿

豊臣秀吉好き、日本史好きな人向けな映画です。
もし秀吉の末裔が現代に生きていたら、というお話。

秀吉がどれだけ大阪民に敬愛されているか、
わかる映画です。実際の秀吉も愛されていたのか、わかりませんが。
中には秀吉嫌いの人もいたとは思いますが、
この映画の中では大阪民全員が秀吉好きです。

政府に大阪国の存在を認められているとは言え、
秀吉の末裔を守るために助成金5億円というのが微妙。
100億円ぐらいでもいいような。中途半端感がある。
だったら、政府の助成金無しで、自分たちで闇組織化して
フリーメイソンみたいな秘密結社にして、お金も自分たちで集めて
陰で活動しているほうがよかったような。

映画の肝は
国税調査員が税金の使い道を調査し、不正がある
団体を見つけるところからはじまる。

大阪国は政府に認められている。
そのため税金が大阪国存続のために使われるのは当然。

大阪が首都になったらなんかいやだなと思った程度

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

0.5今時このレベルの映画は滅多に見れん

2022年1月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
スネーク・オーガニックミント

3.5敬遠していたがいたが観てみて良かった。

2022年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

正月に家族で観た。綾瀬はるか(娘が大ファンだが僕は苦手)主演であることで敬遠していた。タイトルから彼女が主演の架空の時代劇かと思っていたが、観てみてよかった。一般受けする題材ではないだろうし奇抜な設定ではあるが面白いと思った。中井貴一の演技が素晴らしい(綾瀬はるかの役は誰でもよかったように思うが)。大阪人ならこういうことがあっても良いなと思うのではないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yohi

2.0Amazon primeのお勧めより見ましたが

2022年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

面白そうと思いながら、
良い役者さん揃いだし、
ワクワクしながら見たのですが・・・・

出だしは良い感じで始まったのですが、
本題に入って行くほど、気持ちが入っていかない

何が私に嵌まらないのかすら分かりませんが
すげーつまらなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷぅ

2.5大阪探訪

2021年11月20日
iPhoneアプリから投稿

んー、コント?!大阪市民と大阪巡りのコントなのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大粒 まろん

2.5着想は面白いんだけど

2021年10月1日
iPhoneアプリから投稿

豊臣家の末裔がまだ生存していて、それを守っている人々がいるという着想はすごく面白いと思ったが、そこで大阪国ってのが登場して大阪府民がほとんど全て絡んでいるという設定があまりにも大袈裟すぎるし、そこからのクライマックスも盛り上がりに欠けていた。もう少し面白い話に展開できたのではと思うが、原作がそうなってるのだろうから、映画のストーリーにケチをつけても仕方ないから

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キリンさん

2.5なるほど

2020年11月23日
PCから投稿

こんなにハチャメチャな設定に、どうやって信憑性持たせるんだろう……と思ったら、そう来たか。

この作品は、本で読んだらもっと面白かっただろうな、と思わせる小ネタの仕込み方

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

1.0ひさしぶりにクソ映画、見ちゃいました。

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ひさしぶりにクソ映画、見ちゃいました。

設定はすごく魅力的なんですよ。
綾瀬はるかもかわいいし。
彼女の揺れる巨乳が何度も何度も楽しめますし。

しかし、しかし。
なんだこりゃ。

豊臣家末裔が実は大阪に生きていて、大阪の地下組織として大阪国というものがあった、という設定の映画です。
魅力的な設定でしょう?

あとは、この設定をどう活かして、観客が予想もできないエンターテイメイトに作り上げられるかというのが映画作りの醍醐味ってものじゃないですか。

ないんですよ。
それが、なにも。
なに一つ。

魅力的な設定。ぐだぐだの結末。なんじゃこりゃ~~って感じ。

そう。民主党の登場と鳩山内閣と菅政権の末路を見ているような、そんな、あちゃーーーっ感でした。

こういう徒労感って、日本の最新流行ですかそうですか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
お水汲み当番

3.0羽柴姓の方はほとんどが何らかの形で秀吉に繋がってると聞いたことがあります

2020年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 6件)
kossy

2.0大阪国。

2020年6月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

会計検査院。堤真一 綾瀬はるか 岡田将生。
最初は会計検査院のしごとである税金の不正を暴くところが面白くて引き込まれて観てましたが。。 それから、トヨトミの末裔が生きていた。?という歴史ものに興味がそそられて。。

でも。大阪国が出てきた辺りから。何か。おかしな展開に。。最後の30分からはダメでしたね。
何か最初が良かっただけに残念。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
しろくろぱんだ

2.0うーん

2020年2月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

壮大すぎてついていけませんでした。

キャストが豪華なので見ごたえはありました。

森永悠希くんの女装が吹っ切れてて良かった👍

コメントする (0件)
共感した! 3件)
R♪

1.5邦画に「あるある」の説教臭さは何とかなりませんか?

2020年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

会計検査院の検査員が、大阪府の監査過程で豊臣家にまつわる重大な秘密に行き当たり・・・という物語。

設定が斬新で興味を惹かれた作品です。綾瀬はるかや堤真一等の魅力もあり、中盤までは中々楽しめました。
ただ、こういう作品は、終わらせ方が難しいですね。
日本映画特有のエンディングの長さと説教臭さで、面白さも半減です。

あと、真田幸一役は、大阪出身の方に演じて欲しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし