(500)日のサマーのレビュー・感想・評価
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女とはわからない
総合65点 ( ストーリー:60点|キャスト:70点|演出:75点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
小粋な演出で男の恋愛を描く。トムではサマーをその気にさせられなかった。恋愛に対して冷めた意見を平然と言い放つサマーにとって、トムは結局のところサマーを変えてしまう運命の人ではなかった。トムに友達といいながら近寄ってきたり突然にデリで会った男に本気になるサマーは、トムからすれば言っている事とやっていることが違うし、女とは理解不能に見える。つかみどころの少ない自分の価値観のままに生きる女に振り回される凡庸な男の等身大な日常と彼のその後に親近感がわくし、ちょっとした心のすれ違いの描き方や動作から心理を表現したりする場面場面の描写には上手さがある。
しかし日付が頻繁に前後するので流れを把握するのに一苦労するし、結末で運命を信じずに自分から行動を起こすトムと相手の名前がオータムというのは面白かったけれど、物語はこじんまりとしていて抑揚に欠ける。それとあまりサマーの役柄にも興味が持てなくて魅力的にうつらなかった。悪くなかったんだけどあと一つ盛り上がりがあればなあ。
(500) Days of Summer
↑悲しいよりも少し切ない。
だけど見終えた後はスッキリした。
"恋愛とは、人生とは"を気軽に可愛く、コミカルで時にアーティスティックに描いているので、あまり感情移入せずにフラットな気持ちで観ると、本当に素敵な、大人向けのひと味変わった恋愛映画だろう。
とってもかわいくて美人だけど、恋や運命なんて誰かが用意したただの言葉で、真剣に付き合う気持ちになんてなれない、友達として楽しく過ごすだけで幸せ。
と言うサマーとは対照的なトム。
運命や愛、キラキラしたものを信じている彼だったが、サマーとの日々を通し彼が変化していく。
トムの妹が大人な意見をさらっと言ってトムを慰める様子は微笑ましい。
ラストは切ないが、映画の終わり方が爽やかで可愛いらしく、
運命を当てにするのではなく、自ら運命を切り開いていく様子が清々しい。
I’m happy. Are you happy?
サマーが言った言葉が印象深く残り、二人の温度差をこの映画を象徴したセリフ。
失恋した男子必見!笑
先日失恋したばかりの僕には、とても響く内容だった。泣
男女の関係は、始まりは“偶然”。そこからサマーが言うような、相手にとっての“運命”の人になるためには、相手が求めるものを与え続けなくちゃいけない。
トムはサマーと“偶然”出会って恋に落ちたけど、盲目的すぎて、サマーが求めるものを与え続けることができなかった。だからフラれた。笑
単純。
トムはそれからかなり自暴自棄になるけど、それはトムにとってのサマーが、本当に魅力的な女性だった証拠。
でもフラれたら立ち上がればいい。そしてさらに男を磨けばいい。トムはちゃんと立ち上がることができ、自分がずっとしたかった建築関係の仕事に就こうと奮起する。そして最後はオウタムと“偶然”出会うことができた。とてもハッピーな結末。希望を与えてくれる結末。笑
一方でサマーは、実は誰よりも純粋に、真実の愛を求めていたんだね。サマーも幸せになって、よかったよかった。
みんな幸せが一番!
ビター スイート
巷で話題のジョセフ・ゴードン=レヴィットだがよく知らなかった。評判は聞いていた本作をようやく観た。
出合ってからの日付を(数字)で表記。これで時間軸が行ったり来たりしても混乱しない。
主人公の声とは違うナレーション入り。そして冒頭でこれは恋愛映画では無いと言っちゃう。
スプリットスクリーンや独自の演出がセンスを感じさせる作りでよくある恋愛映画と一線を画してる。
JGLのなで肩&気弱そう笑みと独特な視線が気になる感じは良く分かった。
そしてゾーイ・デシャネルの不思議な魅力。
恋に落ちた男が振られてしまうだけの話なのだが楽しさ切なさがビビッドに描かれてて人気あるのも納得。自分の恋愛がどんな状況かによって感想は変わりそうだね。
男女の恋愛…彼方には決して伝わらない想い…切ないです
恋に恋したアホウな男と恋よりも愛して欲しかった純粋な女のすれ違いまくりなヒューマンドラマでしょうか。
本当にありがちな話で、男性である僕にはハラハラドキドキ。
サマーを愛している事に盲目になって、サマーのふとした仕草や態度に全く気付けず、サマーに別れを告げられるトムの盲目さは、恋をした男性なら一度ならずとも経験はあるはず。一方で、本当は愛して欲しいに、それを素直に言えず『気づいて欲しい』サマーは何度もサインを送っているに…思わず『はっきり言ってよ!』って言いたくなるもどかしさ。
男女の恋愛なんて、こんなもんと思いながらも、好きな人を愛することができてるか…すごく突き刺さりました。
時系列を崩す事で、トムの盲目さと、サマーの内に秘めた思いを気づかされるのが、とても切なく、もどかしさを増幅させている感じもよかったです。
成長をしたトムがまた新しい道へ進むラストもとってもよかったです。
皮肉たっぷり恋愛?映画
皮肉たっぷりな恋愛ww
リアル。
とにかくリアルだwww
ジョセフ・ゴードン=レビットが草食男子を好演ww
とても面白かったwww
また、物語の進み方がユニークだ。
未来や過去に飛びながら物語が進んでいくという…
あぁ後
監督が『アメイジング・スパイダーマン』のマーク・ウェブでびっくりしましたwww
こんな作品作ってたんですねwww
独特の世界観で割と面白かったですww
3.0で!
男の心象風景
時間遡り系映画の新境地であり、2度と使えない手法だと思う。
恋愛の始まりと終わりを濃淡混ぜ混ぜで同時に見せられるのは自身の経験を踏まえても非常に気まずい。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットに50/50で好感を持ち観賞。
撫で肩で草食系男子をやらせたら今一番の若手なのでは。
好きな女の子とヤった男の身勝手な心象風景をここまで見事に描き切った映画を見たことがない。
女性必見。
男ってこんなに馬鹿なのだ。
アンチラブストーリー
時系列シャッフルにミュージカル、理想と現実の2画面など普通のラブストーリーよりも頭一つ分上をいってる印象、客観的に観れば。
<以下、主観的に観た感想>時系列シャッフルにミュージカル、理想と現実の2画面などがなくても、ダントツのマイベストラブストーリー。
草食系と小悪魔の恋愛モノはたくさんあるが、これはそれらとは明らかに違う。草食系と小悪魔が付き合う→別れる→またヨリを戻す、がよくあるストーリー。でもこれは、草食系と小悪魔が付き合う→別れる→小悪魔、どっかの誰かと結婚→草食系、失恋→夏から秋へ、ってな感じで草食系のがんばりもむなしく、小悪魔はどっかの誰かのもとへ。
あまりにもあっけない。
映画ではサマーのフィアンセの顔も名前も出てこない。トムが三角関係の末にサマーを盗られたわけでも、サマーが敷かれたレールの上を嫌々通ったわけでも、ないからだ。
トムからしたら、サマーは運命の人だったかも知れないが、サマーからしたらトムは運命の人への案内人Aに過ぎないのだ。
自分が運命の人だと、両思いだと、主演だと思っていたのに、運命の人じゃなくて案内人、両思いじゃなくて片思い、主演じゃなくて脇役ってことを知ったら誰だって朝7時にベッドの上で死んだ魚の目になる。
失恋をしたことがある人なら誰だってトムの悲しみがわかるはずだし、失恋をしたことがある人なら誰だってベッドでトムがテニスボールをバウンドさせるシーンに背中を押されるはず。
小悪魔なサマーが魅力的
実際サマーみたいな女の子はたくさんいますよね笑
最終的にはトムとは全く違ったタイプの人を選んでるあたりがおもしろいです。
それに比べてトムは懲りずに同じタイプの人に一目ボレ笑
なんだか男と女の違いを明らかに描いてておもしろかったです。
夏色のガールフレンド
運命の恋なんて信じない、キスしたって、一緒に寝たって友達でしょ?
誰もが振り向くような天使みたいな瞳で、小悪魔みたいな行動を取っちゃうサマーがかわいい。
そして、そんなサマーにメロメロで彼女のペースに振り回されちゃうトムがさらにかわいい。
どんなに好きでも、相手が同じ気持ちじゃないことってのは、往々にしてあるものですね。
もう立派に働いてる大人同士の片恋物語だったけど、すごく青春っぽくて、恋したことが一度でもある人なら共感できるポイントが多々あり。
お国は違えど恋する気持ちはワールドワイドってこと。
内容以外でも、サマー役のズーイーのファッションがフレンチな雰囲気でとっても素敵!
監督のマーク・ウェブは著名な海外アーティストのミュージックビデオとか撮ってきた人みたいですね。
途中で登場するサマーの部屋のインテリアもお洒落。
ガーリーなイメージが好きな人ならきっとマネしたいと思うはず。
ひとつひとつのエピソードに日付のカットを入れてくれたのは分かりやすかったんだけど、
話がいきなり飛躍したりしてたことで、頭のなかで整理が必要だった。
素直に面白い、恋愛よりも面白さを求めた映画かも。
2011/8/9 (火)
kkmが面白いって言ってたので観賞。
素直に面白い。
女の子があんまり可愛いって思わなかったから、町中で男の人たちが振り返ったり、売上が120?200?%上がったりするのは、共感できなかった。
でも目ぱっちりだし、ブルーだから?
どうしても二重あごが気になって仕方なかったんだ(笑)
kkmはこういう恋愛をしてたのかな?
してる事は恋人だけど、友達でいたいって気持ちは分かる。
自由奔放な女性?
でも”愛”が信じられなくなったのって、両親の離婚からだよね?
それを乗り越える瞬間は見たかった。
トムが変えたってこと・・?
途中、『え?ミュージカル?』『アニメーション?』みたいな演出があったけど、違和感なく見れたのは、その前も結構コメディちっくな部分があったからかもしれない。
未公開映像も面白くて、これ使ってほしかったなあ、これあったらこの言葉の意味が分かったのに、って思うシーンもあった。
もったいない。
それからあの小さい女の子は、妹なんだよね?
何か、年下の女の子に恋愛相談・アドバイスされてるって、トムの精神(恋愛)年齢があの子以上に低いってことなのか、男はみんなガキってことなのか(笑)
恋愛は偶然とタイミングだよね。
サマーの次はオータム。ふふふ。
恋愛映画じゃないよ、サマーはただの通過点だったんだよね!
18歳未満(だと思う人)禁止
出ましたよ、DVD商法
この映画、時系列をあっちゃこっちゃばらばらに並べてるんだけど、効果は特にない。チャプターで時系列版をやると、男と女っていつだって喧嘩もするし、べたべたするんだよねってことがはっきりしすぎるから、本編のだまし編集が実はたいしたことがないことを露呈してしまうしね。
でもきっと、一生懸命時系列で追う人がいるんだろうな
ご苦労様です
それはさておき、この映画の好きなところは、運命も偶然も答えを出していないところ。ナレーション、あれは騙しですから。もっというと、後悔することが決してふられた男にとって、先の糧になると決して言っていない。ま男はたいがい後悔を糧にしようとするんだけどな。
嫌いなところ
サマーとの関係以外は、恋に破れて、落ち込み、やがて奮起して幸せを掴む、みたいな、おいおいなんじゃそりゃ、な話。どうせなら、会社を辞め、建設会社に入ったあと、振られるほうがリアリティあり、楽しいのにな。
社会人で、恋愛妄想に浸る主人公はどうかと思うが、精神年齢18歳未満だと思えばいい。しかし多くのレビュアーさんが言っているように、あーあの時オレもそうだった、って振りかえって楽しむ映画なので、主人公のような人は、サマーのような子に恋してしまったら、ヤレても、自分がハンソロに見えたり、踊ってはいけない。とにかく技を磨こうな。
これ以上書くと、恋愛マスターかと知人に笑われるので、やめとく。
何度も観たい名作
トムとサマー、価値観の合わない二人のちょっと変わった“友情”の話。
冒頭から主人公トム役ジョゼフ・ゴードン=レヴィットの顔がどうも眠たくて「う~ん?」な感じだったけど、よくよく観ているとかなり表情豊かな演技をする人で驚きました。
途中いきなりミュージカル調になるシーンなんかは何度観ても思わず笑ってしまうでしょう!
(しかも彼、インセプションではすっごくカッコいいのです。)
サマー役のズーイー・デシャネルはテラビシアやハプニングにも出演していたので何度か観た事はあったけれど、今回のサマー役ではとびきりかわいくて素敵です。
時間軸の使い方も新しくてあっという間に終わってしまいました(実際90分ぐらいで短めですが)
気持ちが伝わらない昔の恋愛体験と重なりグッとなるようなシーンもありますが、あのラストを見せられるとぱぁーっと気分が明るくなる事必至!
随所に光るこだわりと丁寧に撮ったんだなぁ~と思わせてくれる、何度でも観たくなるようなとっても素敵な映画でした!
今更でしょ
他にもこういう映画あったでしょ。
女の「理解できない心情」に男が振り回される映画。
そして最後まで振り回されるだけって結末。
ちょっとおしゃれ系で編集で時間が前後するくらいが
特徴ってくらいで、今更を感じますね。
きちんと時間に沿って編集されてたら
大したことない映画だと思いますよ。
まぁ変に名作面しないところとか
地味なところが救いかな。
暇ならどうぞ。
季節はめぐる…。
名画座にて。
ずいぶん前に予告を観た時、なんで500日なんだろう?と
思っていたが、冒頭のビッチ(爆)でなんとなく分かった^^;
これは男の子目線で描いた恋愛(じゃないとか言ってるけど)
物語で、まぁ…男の子が好きになりそうなタイプの女の子?
という感じのサマー嬢。小悪魔系というか弄び系というか^^;
でもこれってトムの方もそれを承知で付き合っていくんだから
どっちもどっち。で致し方ないことなのよねぇ。。
この監督は頭がよい上にセンスもいい、というのが分かる。
行ったり来たりの二人のやり取りがまったくイライラせずに
観ていられるのと、そこかしこに往年の名作や音楽をサラリ
と織り交ぜ、ファンを飽きさせない。
あ、サマーにイライラするのはべつに構わないと思うけど^^;
でもなぁ。
思うに片想いっていうのは仕方ないんじゃないと思うのだ。
トムはサマーに一目惚れしたワケだから、すごーく好き。
サマーはハッキリ言って、トムをなんとも思ってなかった。
こういう温度差は、案外一生つきまとってくる。
(本気にはならないからねという約束で?)付き合いはじめて、
サマーもトムのことをだんだん理解していく。楽しい時期も
ケンカばかりの時期も、あったワケなのだが、そんな中で、
サマーはトムという人間をどう捉えていったか。私が見ても
かなりの好青年だし、建築に興味があって夢も持っている、
そして何より、自分のことをこんなにも愛してくれている…。
という(爆)棚から牡丹餅系?(顔の好みはあれど)だけれども、
それはそれ。なんだよな。自分がこのヒトだ!って思うのは
あとあと考えてみて「なんでこのヒトなんだろう?」だったり
しているもんだし…あ。私だけですか^^;
でも好きになるっていうのは、本来そんな風に相手のどんな
部分(欠点)であろうと、丸ごと受け入れてしまえるもの。
合わない部分を「合わない」と思えばそれまでだけど、
「合わないけどまぁ嫌いじゃない」と受け入れられるかどうか。
トムは何度も「俺たちは恋人同士だろ?」と認めさせようと
するけれど、そんな風に自分たちの関係を定義付けすると
サマーのような女の子では逆に退いちゃうと思うのだ。
煮え切らない恋人にイライラしているヒトは、すごくここで
共感できたろうと思うのだけど、これも逆効果なんだなぁ。
恋愛ってホントに難しい(爆)
なんでお互いに100%の強さで想い合えないんだろうか。
トムとサマーの関係…500日目でどうなるかは秘密だけど、
(だってネタバレになるし)
ラストのオチは、一応希望が持てる展開にはなっている。
(しかも笑える)
もしこれに続編を作るなら、次回は女の子目線でいけそう。
でもおそらく、女も男と同じことを考えていると思うけど?
(恋愛を振り返る意味でもいい作品です。頑張れ適齢期!)
ん~ あるある
「ん~ あるある。サマーみたいな女、居るよね~」と痛い記憶がよみがえる物語だ。「あれだけ『私はこうよ』と言っておいて、結局それかよ・・・・とオチまで痛いわ。こりゃ観ててツラい。
時系列の組み替えやミュージカルシーンといった「売り」のパートはそれほど効果的とは思わない。『スパイダーマン』でお手並み拝見だ。
ディシャネルは少々トウがたったか・・・・レヴィットは初見だが、なかなかの逸材。
運命の500日
最初、連ドラを7回目辺りから観はじめた感じ、トムの記憶の中からスパッと500日分切り出してるからなんですね。20代の500日、1年と数ヶ月の、記憶の断片。上手い切り取り方です。
500日は、何にも代えがたい運命の日々だったと思います、きっとサマーにとっても。
ウエブ監督の「バッドデイ」のミュージックビデオ、大好き、私にとってあれは傑作映画です。そういう訳で、トムの7:00の目覚まし時計には、一人でニンマリしちゃいました。
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