劇場公開日 2010年7月23日

  • 予告編を見る

「マトリックス➕007➕ブレラン‼️」インセプション 活動写真愛好家さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0マトリックス➕007➕ブレラン‼️

2023年8月14日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

この作品は天才クリストファー・ノーラン監督が "夢" と "潜在意識" をテーマに描く超難解な映画‼️ではありません‼️ターゲットの夢の中に潜入し、アイデアを盗む‼️一聴すると理解するのが難しそうな印象を受けます‼️しかしそこはノーラン監督‼️エレン・ペイジ扮する新人キャラを使って観客に分かり易く説明してくれます‼️設定としては、夢の中でさらに夢を見ることができるという設定が面白く、特にクライマックスでは夢の夢、さらに夢、またさらなる夢という、4つの夢の世界が同時進行‼️それぞれの夢の舞台が転落する車の中や、空間がねじれたホテルの室内、一面雪の世界、荒廃した危険な虚無の世界と、それぞれ異なったビジュアルが展開されるのでヒジョーに分かり易く、アクションシーンの凄まじさと合わせて、さすがノーラン監督と思わされます‼️そしてレオが妻を共に夢の世界を追求したために死なせてしまった事や、犯罪履歴のために2人の子供に会えないという人間ドラマも興味深く、妻役マリオン・コティヤールもホント魅力的‼️難解な設定の中にも根底にある夫婦愛や親子愛が素晴らしいです‼️そしてラストのコマの回転‼️果たしてレオは夢から覚めているのか⁉️これは公開以来、数多く議論されてきたことなのですが、最近発表されたノーラン監督の見解「夢か現実かは関係ない‼️最も大事な事はレオが子供たちと会えたこと‼️それが一番重要‼️」ウーン、やっぱり名作だな‼️

活動写真愛好家
seiyoさんのコメント
2023年8月15日

こんにちは。いつも共感ありがとうございます。
この作品は難しかった記憶があります。
ただ、音楽がハンスジマーなので、世界観にとてもあっています。
今でも音楽はよく聞きます

seiyo
NOBUさんのコメント
2023年8月14日

今晩は
 「ヴィデオ・ドローム」へのコメント有難う御座いました。
 新作が出るんですか!
 で、このインセプションですが、仰るように天才クリストファー・ノーラン監督の構築した世界観が堪りませんでした。
 実は一度目は腑に落ちない部分があったのですが、2回観ると、ビジュアル、作品構成を併せて参ったなと言う作品でした。
 レオが回すコマの回転シーンも名シーンですよね。
 CN監督が私とほぼ同年(私の方が下が慰め)であることも実は悔しいんですよね。(これ、内緒でお願いいたします。)では。

NOBU