ラーメンガール

劇場公開日:

ラーメンガール

解説

日本で働く恋人と暮らすため東京にやってきたアビーだったが、恋人に振られて傷心。アパートの向かいの小さなラーメン屋で泣き崩れる。その時、店主マエズミがくれた一杯のラーメンに心を打たれたアビーは、ラーメン作りを志し、言葉も通じない中でマエズミに無理矢理弟子入りするが……。東京を舞台に、行き場のないアメリカ人女性と、頑固者のラーメン店主の交流を描いたコメディドラマ。主演はブリタニー・マーフィ、ラーメン店主マエズミ役に西田敏行。

2008年製作/102分/アメリカ
原題:The Ramen Girl
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2009年1月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2008 Digitalsite Corp./Media 8 Entertainment

映画レビュー

3.5時代にそぐわないような、 今ならハラスメントになりそうなラーメン修...

2022年7月10日
PCから投稿

時代にそぐわないような、
今ならハラスメントになりそうなラーメン修行、
ストーリー的にも、
外人さんが、傷心からいきなりおしかけて
ラーメン修行しだす不自然さとか、
一昔前の物語としておもしろかった。
美談っぽくしてるけど、
観光で日本見るのと、
実際に日本に住むのではたぶん全然違うよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

3.5なるほど👏

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

笑える

楽しい

結局、日本人師匠とアメリカ人の弟子は分かり合えないままだったし、肝心のラーメンもあまり美味しそうには見えないのが残念。
日本人キャストをしっかり起用している点や日本語のセリフと英語のセリフをちゃんと分けているとこは、ハリウッド作品としては比較的分かりやすかった。
主演のブリタニー・マーフィーは残念ながら公開翌年の2009年12月に32歳で亡くなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.5追憶

2020年7月11日
PCから投稿

クルーレスでのブリタニーマーフィーはすこしぽちゃな、いけてない転校生だった。が、数年後、主役を飾る女優に成長した。ダコタファニングやヘザーロックリアが出てくるUptown Girls(2003)をよく覚えている。

ミーンガールズでのレイチェルマクアダムズは意地悪グループのクイーンだった。
その後リンジーローハンがクスリで入退院を重ねているあいだにマクアダムズは躍進した。
ブリタニーマーフィーもラブコメを順調に歩んで、マクアダムズみたいな中堅になるはずだった。

が、この映画を見てすぐ訃報が入ってきた。
おしゃれなひとだった。同性の人気のほうが高かったと思う。フェミニンではなく、どちらかといえばイケメンだった。聡明さもあったが、バカっぽさもあった。駄々をこねると、断れない雰囲気をだすひとだった。

ぼろぼろに泣いてアイシャドーが流れ落ちた女の顔──というものがある。あれがブリタニーマーフィーほど似合う女優はいなかった。あの顔で巻かれたらひとたまりもない。

コメディとハッピーエンドと非防水メイクが似合った。

マーフィーの映画を見返していると、夭逝がにわかに信じられない。
この映画など、すべてフラグにしか見えないのである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

3.5変な雰囲気の映画

2018年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

最後まで弟子と師匠の心の距離が近づいているのか近づいていないのかわからない感じが好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宮西瀬名
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る