劇場公開日 2009年4月18日

  • 予告編を見る

「フンフーンフン♪」スラムドッグ$ミリオネア ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0フンフーンフン♪

2024年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ごみの山の中を歩くだけでなく、食べたり寝たりするなんて、健康への影響が恐ろしい。そんな生活をせざるを得ない子どもたちが、たくさんいることが悲しい。助け合って、図太くなって、生き延びたジャマールとサリーム兄弟。兄サリームは悪いこともけっこう平気、弟ジャマールは優しくて一本気。一人ぼっちの女の子ラティカと出会い、兄弟と三人で肩寄せあって生きていくが…。

ジャマールがクイズ番組に出る理由が切ない。出ても嫌がらせされたり、足を引っ張られたり、苦労の連続。あの司会者ヤバくね? インドで「ミリオネア」が生放送されるのもすごいが、続きはまた明日、ってのもめっちゃ生々しい。クイズの進行と、サリームとラティカの動き、警察の取調べと、緊張感を高めながら、今と過去が交差していく手法はお見事。

サリームは亡き母と同じく、イスラム教徒なんだね。すれっからしでも、芯には罪を懺悔する思いがあった。ラティカかわいい。辛い境遇でも折れない強さがある。彼女のテーマ曲、柔らかいハミングが心地よい。

インド映画といえば、歌って踊るイメージだったが、イギリス映画だった。なので、ダンスはラストのみ。すごい大人数のダンスで、迫力があった。こども時代のジャマールとラティカが2人で踊っているところもほのぼのした。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

ぷにゃぷにゃ
こころさんのコメント
2024年3月27日

ぷにゃぷにゃさん
『 ボリウッド 』って言うんですね 👀
知りませんでした 😆
タージ・マハル、夕暮れのガンジス川、フマユーン廟 … 妄想中 … 安心して過ごせるなら、直ぐにでも行きたい国かも 🇮🇳

こころ
こころさんのコメント
2024年3月26日

ぷにゃぷにゃさん
今の「 ムンバイ 」を検索してみたのですが、スラム街と言われている地域でも、そこそこ稼いでいる方も結構いらっしゃるとの記事を目にしました。
本当のところどうなのでしょうね 🇮🇳
行ってみると、結構大都会だった … そんな場所、世界中に沢山ありそうですね 🌏

こころ
こころさんのコメント
2024年3月26日

ぷにゃぷにゃさん
コメントを頂き有難うございます。
上手に歌える子に敢えて…。
冷たく狡猾そうな表情( 役者さんに罪はありませんが。。)にゾッとしました。
自身の不幸をただ受け入れるしか無かつた少年と、ジャマールとの対比が一層切ないですよね。

こころ