劇場公開日 2010年7月17日

  • 予告編を見る

「原作アニメは素晴らしいんです…!!」エアベンダー ロックウッドさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5原作アニメは素晴らしいんです…!!

2024年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

たまたま昨年からアニメを見始め、あれよあれよとはまってしまい、この映画に辿り着きました。

が、、なんとも微妙な感じに、このモヤモヤはなんなのか一晩考えました。

大きな要因は、「少年アンが笑ってない!!」だと思う!笑

アンのキャラクターは、基本楽しいことがすきで楽観主義。もちろん大きな宿命を背負っていているから苦悩も多いけど、普段のキャラがあるからこそそこも引き立っている気がします。
この映画では、最初から最後まで「選ばれし者です...!」と言わんばかりのしかめ面で、無邪気さが一切感じられませんでした…

もっと言えば、仲間のカタラやソカも笑わない。
映画全体が壮大なシリアスファンタジーになってしまったのがモヤモヤの原因かなと思いました。また、ファンタジー系には欠かせない、ワクワク感のあるビジュアルとか音楽(ハリポタでホグワーツ入ったら瞬間の感じみたいな)がないのも、全体通して暗くなってしまってる理由かも?

この作品の良さは、グーニーズやストレンジャーシングスとかみたいに個性的溢れる子どもたちが時には仲間割れをしながらも色んな困難を乗り越え、その過程で成長していく姿にこそあると思う。(あと悪をただの悪とはっきり描かないのも好き)
世界観も素晴らしいし、技とか生き物とか超すてきだけど、その人間模様があるからこそただのアクションやファンタジーでは終わらない深さがあるじゃないかと!

どうやらNetflixで実写シリーズが始まるそうなので、そちらは期待してまっせ!!

ロックウッド