ターミネーター4のレビュー・感想・評価
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僕は少数派でしょうが・・・(笑)
公開当時劇場に観に行ってすごく面白かったです! オープニング・タイトルやアクション・シーンがいちいち好みのシーンが多くて、ハマってしまいました! シュワちゃんが出ていない時点で『ターミネーター』ではないと言われればそれまでですが、初めて本格的に審判の日以降の未来の戦争が観れたのも良かったです!
俺の心臓をあげる
オープニングは2003年の刑務所の中。死刑囚だったマーカス・ライト(ワーシントン)はセレナ博士(ヘレナ・ボナム・カーター)から検体を提出してくれと求められ、サイバーダイン社の契約書にサインする。潔く死刑になることも厭わないでいたのだが、セカンド・チャンスを手探りしていた彼は人間らしいことをしようとしていたのだ・・・しかし、彼のサイボーグ化は初めての侵入型ロボットの役割。抵抗軍へ侵入し、ジョン・コナーをスカイネットに誘導することがプログラミングされていたのだった。
マーカスは10代のカイル・リース(イェルチン)と少女スター(ジェイダ・グレイス)と共に行動し、機械と戦いながら人間らしさを取り戻しつつあった。そしてカイルとスターはスカイネットに囚われ、ブレア(ムーン・ブラッドグッド)を介して抵抗軍に合流・・・しかし、彼の体が機械で出来たことを知り、自身も驚くが、抵抗軍の皆からも攻撃される羽目に・・・
サラ・コナーが遺したテープを何度聞いてもマーカスの名前は出てこず、マーカスを信じきれないジョン。しかし、最後の賭けとして、マーカスをスカイネットに侵入させ、カイルが捕らわれている場所を暴くことで彼を信ずることにしたのだ。
抵抗軍司令官(マイケル・アイアンサイド)はスカイネットに総攻撃をかける命令を出したが、ジョンのラジオでの呼びかけにより、兵士たちは思い止まる。侵入したマーカスは自ら人間の道を選び、ジョンと共にT600、T800と戦いつつカイルを救う。大量生産されていたT800の核を利用してスカイネットを壊滅させるのだが、ジョンは胸を突かれ重傷を・・・瀕死のジョンに対して自らの心臓を提供しようと申し出るマーカス。セカンド・チャンスに漸く到達したのだった。
ターミネーターシリーズ初の未来版であり、ひとつのエピソードに過ぎないのだが、ほとんどマーカスの物語。シュワちゃんのCGも登場させてるし、最後の戦いにはシリーズ1、2を彷彿させるシークエンス。
なんじゃこりゃ
なんじゃこりゃ。ターミネーターシリーズのパロディ映画か?と思ってしまうほどつまらない内容。チープなわけではなく、すごくお金かかってるなあと派手な映像だが、どこかで見たようなものばかり。マッドマックスやエイリアン、マトリックスなどなど。最早シュワルツネッガーの中身の目玉が赤く光るターミネーターが、ダダッダダダンと不死身の殺人鬼として追いかけてくる恐怖を感じるということはなく、ただの量産型機械人間。もう新作作れば作るほど駄作になるシリーズ。
戦争映画みたいで好き!
"ターミネーター" シリーズ第4作。
"土曜プレミアム" で鑑賞。
ジョンがはじめから抵抗軍のリーダーで無かったことに驚いたし、面白いなと思いました。言われてみれば納得がいく。
戦争映画の赴きがあり、アクションシーンも大規模で手に汗握りました。しかし2作目には敵わないと云う印象でした。
人類が劣勢に立たされ、戦局が泥沼化していく中、ついにジョンは自分の父親となるカイル・リースと出会いました。
父親を自分の父親になるように導き、戦士として鍛えなければならない。よく考えたら頭がおかしくなりそうな状況(笑)。
ジョンVST‐800の死闘がアツい。シュワちゃんじゃなくてCGですが、夢の対決に惚れ惚れとしました。かつて父親のように慕った存在と、別の個体とは言え戦わなければいけないのは心苦しい。スカイネットよ、やることがえげつない…
[以降の鑑賞記録]
2015/01/17:土曜プレミアム
※修正(2023/06/02)
オリジナリティを感じる非オリジナル映画
あまりに有名で、世界観もがっちり固められているタイトルを、見事に演出しきった観がある。どのみち続編というレッテルは拭いきれないのだから、あらゆる映画のおいしいところをたくさん集めて、異種総合SF映画を作りきったという潔さが、かえってオリジナリティを感じさせているように思う。
コレを見ていると、あらゆる過去の名作を見たい気持ちにさせられる。
異色作
シュワ氏のでないターミネーター。世の中の評判の通り、ターミネーターシリーズとしては異質。今までのドキドキハラハラな展開に比べると、全体的にダークな雰囲気。
確かに、ナンバリングとして捉えると違和感があるけど、スピンオフストーリーと考えるとなかなか良かったんじゃないだろうか。砂漠の逃走劇のところなんか見応えあったし、いろんなタイプのターミネーターが出てきて面白かった。
ストーリーもマーカスを中心に見るとまずまず良かったと思う。
いらない&つまらない
私が声を大にして言いたいのは、大ゴケした理由は実のところ今作の出来が良いかどうかなんてあまり関係ないと思う。
なぜなら「いらない」からだ。
つまりは需要がないのだ。
売れないものをいくら作ったって売れるわけがない。
そりゃ今作が大ゴケしたのにはいくつか理由がある。
まず単純にストーリーがつまらないし雰囲気が暗い。
後者は当たり前かもしれないが前者はなんとかならなかっただろうか。
半分機械の人間を出すのではなくジョンとカイルの友情を描けば良かったではないか。
あと全然一作目と二作目で描かれてきた審判の日っぽくないのも問題だと思う。
少しは似せても良かったのではないか。
話は戻るが審判の日の後のストーリーなんて暗いに決まってるので面白くなるわけがない。
バッドエンドの後のストーリーなんて誰が知りたいのだろうか。
興行的に失敗して当然だ。
あとここのレビューに限らず3より4の方が良いといった意見をよく目にする。
別に他人の意見なのであれこれ反論する必要はないのかもしれないがどうかこれだけは言わせてほしい。
「3より4の方が良いなんてありえない!! 4の方が良いなんて言う奴はターミネーターのファンではない!!」
ちょっと言い過ぎだったかもしれないが本音なので許してほしい。
3は悪く言われるが個人的には嫌いになれない
むしろ前2作のプレッシャーに負けずよく作ったと思う。
3を黒歴史と言う人が絶えないが一体どこがそんなに気に食わないのだろうか。
確かに主人公は冴えないし結末は賛否が分かれるとは思うがそれ以外にあるだろうか。
特に思いつかない。
いずれにせよ今作および4は誰得の映画なのか分からない。
この作品‼️
シュワちゃんが州知事になり今度はターミネーターのことではなくサラコナーの息子のジョンコナーとカイルリースの出会いみたいな話しになりその時はクリスチャンベイルが主演するということで鑑賞した❗️
前作の同作の3作目より楽しめた
CGだけど、シュワちゃんも登場
名優クリスチャン・ベールを迎えた、シリーズ4作目。
舞台は2018年。
なかなか『北斗の拳』感が出てて良かった(^^)b
監督はマックGになったけど、思ってたよりは良かったかも。
ただ、何か足りないんだよなぁ~
やっぱしシュワちゃんが出ないとダメなのかな?
とりあえず、前3作のシーンから、いろいろオマージュしたシーンがあって、そーゆー意味でもなかなか良かった(^^)b
新たなターミネーターの形
1はB級映画の最高峰。
2は今まで観た映画の中でも屈指の傑作。
3は1、2までのジョン達の努力を
水の泡にするというわけのわからないクソ映画。
自分にとっての「ターミネーター」シリーズは
こんな感じ。
そして今までのターミネーターとは
打って変わって審判の日以降を
描いた本作はどうか。
評判こそイマイチなものの、面白い。
これは新たなターミネーターの可能性だ。
延々と追いかけっこを
繰り返す展開はもう飽きた。
というより、そういう話は「ターミネーター2」
で完成されている。
となると、本シリーズも
新たな物語に踏み込まなければならない。
(続編をつくる必要があるとは思えないが)
追いかけっこのない、
新しいターミネーターとして
この「ターミネーター4」はかなり出来がいい。
ついに機械に支配されてしまった近未来。
レジスタンスとなったジョンは
どう生きていくのか。
一見の価値アリ。
これこそ。
これこそが、シリーズの魂を受け継ぎ、新たな展開への扉を開く作品だった。3はつなぎに過ぎなかったが、挑戦的な作品だった。つづくこの作品は、シュワルツェネッガーの存在に依存することなく(オマージュはあるが)、重厚なドラマ性を纏い、人とは何かを問う良質な作品として成立していたと思う。
元々の計画ではここから新たなシリーズが計画されていたと聞く。ジェニシスは明らかにシュワルツェネッガーに依存し(同時にキャメロンに媚びるようであった)、シュワルツェネッガーのエゴによってシリーズの魂が踏みにじられた作品だった。4のつづきを観られなくなってしまったことを心から悲しく思う。
クリスチャン・ベールも、サム・ワーシントンも、アントン・イェルチンも良い演技をしていたのに…興行成績ばかりが優先されると、ロクなことはないという典型的な例になってしまった。
願わくば、ジェニシスを無かったことにして、この作品のつづきが作られることを。
見たかった未来戦争は、この作品にはありません。
2009年6月中旬、封切り二日目の夕方にTOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン7にて鑑賞。
映画を山ほど観ていると、好きな作品だけでなく、嫌いな作品にも出会う事がありますが、私が人生で最も嫌いな作品が本作であり、本来のシリーズを愛してやまない為に、これに関しては“邦題”ではなく“原題”でしか表記したくなく、出来ることならば、星を一つも付けたくない、この『ターミネーター・サルヴェイション』はそんな一作です(ファンの方には申し訳ありませんが、駄文にお付き合いください)。
西暦2018年。自我に目覚めた人工知能“スカイネット”によって、引き起こされた“審判の日”から十数年が経過し、アッシュダウン将軍(マイケル・アイアンサイド)の率いる人類抵抗軍の小規模部隊の指揮官であるジョン(クリスチャン・ベール)はある日、スカイネットがカイル(アントン・イェルチン)という少年を標的にしている事を知り、彼を助けるために、ジョンの捕虜となった謎の男マーカス(サム・ワージントン)と手を組み、本部へ乗り込む(粗筋はここまで)。
私は評判の悪かった『ターミネーター3』を大いに楽しみ、それを観る前は『2』で終わっていたと思っていたものの、実はそうじゃなく、SFとしては、本来の歴史通りにならなければならず、『2』で完結していたら、それこそが矛盾して終わっていて、前二作の主要スタッフのなかで一部しか参加せず、出演者もシュワルツェネッガーとアール・ボーエン(シルバーマン博士)以外に続投せず、不安だらけな要素が多かったのに、それをはね除け、暗黒の未来がやって来て終わっただけに、「もし、第4弾以降が作られたら、今まで断片的に描かれてきた未来戦争をフルで観られるのだろう」と期待していました。しかし、本作が『ターミネーター』の第4弾であっても、無くても、期待していた世界は、ここにはありません。
『ターミネーター』シリーズの未来世界は核戦争で地上が荒廃し、足元には瓦礫や骸骨が散乱、放射性降下物が空を覆い尽くし、昼でも真っ暗で、人類は地下に隠れ、薄汚れながら、スカイネットに対してゲリラ戦を展開し、僅かな武器と度胸で戦いながらも、赤外線を使う無人偵察機のハンターキラーが空と地上を支配し、それに見つかれば、搭載されているプラズマ光線を食らい、あっという間にやられてしまうという恐ろしい光景が広がっています。『ターミネーター3』の設定が無かったことにされていても、今回からは“審判の日”以降の話になっているので、その世界になっていなければ成立せず、なっていない場合には具体的な説明が必要になると思うのですが、説明がなければ、なってもおらず、人類が地上に基地を持ち、薄汚れていなければ、戦闘機や武器を普通に持ち、ソニーのコンピュータ(最強のコンピュータが地球を支配してるのに、コンピュータで挑むとは、この世界のスカイネットも人類も互いに優れてはいないのですね)を使い、司令部が潜水艦にあり、海に人が飛び込んでも何の影響も出ず、薄暗くなければ、骸骨も転がらず、マシーンも人間もプラズマ・ライフルを持っていないという想像とは、大幅にかけ離れた世界にただ幻滅するばかりで、“らしさ”を一切感じないというところが痛々しいです。
監督のマックGは「ジェームズ・キャメロンをリスペクトしているから、“ターミネーター3”のような作品にはしない」とインタビューで語っていたのに、この世界は『ターミネーター』ではなく、まるで『マッドマックス』で、戦車型のハンターキラーは序盤に一瞬しか出てこず、代わりに『トランスフォーマー』のような巨大なロボット(動きは“ロボコップ”の“ED-2O9”みたい)が登場し、飛行機型ハンターキラーも初期型のエンドスケルトン“T-600”も、まともに人間狩りを行わないだけでなく、それらがレジスタンスの基地に近づこうともしないので、“人知を越えたスーパー・コンピュータ”である筈のスカイネットが間抜けな存在としか思えず、マックGは本気で『ターミネーター』を作ろうとしていなかったのが見受けられます。普通、定着したイメージのある作品の続編はそれを再現すればするだけ、製作陣がオリジナルを敬愛しているのかどうかがハッキリすると思うのですが、この製作陣はノリに乗っているクリスチャン・ベールを担ぎ出して、『ターミネーター』のブランドで金儲けする事しか頭に無く、シリーズ一作目でカイル(マイケル・ビーン)のショットガンに紐を括りつけて使いやすくする件の再現や二作目のガンズ・アンド・ローゼスによる主題歌『You could be mine』の使用といった小ネタは使うのに、それ以外はまともにやらず、巨大ロボットとバイク型ロボットが活躍するカーチェイスのシーンに製作費を注ぎ込みすぎたのか、本来ならば、本作の目玉である若い姿のシュワルツェネッガー型ターミネーター以降のシーンが安っぽくなり、エンドスケルトンは子供の頃にスーパーファミコンでプレイした『T2 ジ・アーケード・ゲーム』の未来戦争の場面に登場するエンドスケルトンの方がリアルに見えるほどショボく、話やキャラクターも魅力(“ターミネーター3”の設定があるのか無いのかが曖昧な為に、ヒロインのケイトのポジションが重要じゃなくなっていたりと、中途半端さが失敗を加速させている)があったり、面白い(時代が2018年で、人類がスカイネットに勝利するのが2029年なのだから、タイムスリップのネタは使えたはず)とは言えないので、全てが無意味(これは私にとっては同じく認められないドラマ版“サラ・コナー・クロニクルズ”にも言えますが)に等しく、『ターミネーター3』よりも大コケし、製作会社が倒産したのも頷けます。
本作の良いところを一つ挙げるなら、続編が作られなかった事でしょう。確か、本作が公開される半年ぐらい前の段階で残り二作の続編をクリスチャン・ベールが主演の前提(その知らせが入った段階で“なんだ。ベールが主演し続けるって事は“サルヴェイション”でジョン・コナーがどんな目に遭っても、生き残るの確定じゃないか”と思い、シラけたのが懐かしいですが)で製作される事が発表されていましたが、この大コケで流れたのは朗報で、宙に浮いたシリーズの権利をミーガン・エリソン女史が買い付け、リブートされ、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』として甦るキッカケとなったのですから、そこは間違いなく、良い点と言えると思います。それ以上に評価できるところは皆無ですが。
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