劇場公開日 2006年3月4日

「ドニー伝説の始まり」SPL 狼よ静かに死ね MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ドニー伝説の始まり

2020年7月1日
Androidアプリから投稿

自粛中色々観返した作品の一つ。
ま、そんな方沢山おられるでしょうね。

何度も観てるがやはり面白い。
壮絶なアクションと無情なストーリー。
観てスカッとするアクション映画ではないんだが、何度も観れる面白さが有る。

公開当時の香港映画界はゴールデンハーベストが倒産する程チカラを無くしていた時期で、ジャッキー映画以外海外に売れる作品がほとんど存在しない状態った。
そんな状況を打破すべく、俺達で「男たちの挽歌」を超えるアクション映画を創る!
と集められたスッタフとキャストたち。
そういえばカンフーにMMAを採り入れたおそらく最初の作品だ。

監督のウィルソン・イップは当時「スパイチーム」くらいしかヒット作が無かったはずだし、ドニー・イエンは実力が認められていながら(ドラマ「精武門」で認知度は上がっていたが)ヒット作には恵まれてなかった。
ウー・ジンは第2のジェット・リーと云われながら第2の存在のままっだった。

この作品は監督とキャストをそれぞれスター監督、スター俳優に押し上げ、ネオ香港ノワールとも云われるジャンルを創り出した。
この作品のヒットがなければジョニー・トー作品がいま程の知名度を得る事は無かっただろうし、ハリウッドリメイクされた(日本でも)「インファナル・アフェア」が世に出る事も無かったかもしれない。
そして考えたくもないが「イップ・マン」シリーズが生まれなかったかもしれないのだ!

ま、ウー・ジンにかぎってはこの作品の影響が強すぎて童顔のイケメンなのに悪役が続く事になってしまったが…。

監督と俳優には運命的出会いがある。スコセッシとデニーロ、ロバート・ゼメキスとトム・ハンクス、キャメロンとシュワルツェネッガー、等々。

この作品もウィルソン・イップ監督とドニー・イエンがそんな運命的な出会いをはたした記念すべき作品として、多くの人に観て戴きたい。
いよいよ「イップ・マン完結」の公開も始まりました。このシリーズでしかドニーを知らなかったりする方は是非とも知って欲しい作品。

改めて、
スカッとはしないが、オススメ。

MAKO