ローラ(1960)

劇場公開日:

ローラ(1960)

解説

フランスの名匠ジャック・ドゥミが1961年に発表した長編デビュー作で、初恋の男性を待ち続ける踊り子ローラを中心に繰り広げられる恋愛模様を情緒豊かに描いた名作ラブストーリー。フランス西部の港町ナント。キャバレーの踊り子として生計を立てるシングルマザーのローラは、7年前に姿を消した恋人ミシェルの帰りを未だに待ち続けていた。ある日彼女は、幼なじみの青年ローランと10年ぶりに再会する。ローランは初恋相手であるローラへの変わらぬ思いを確信し、彼女に愛を告白するが……。ローラ役に「甘い生活」のアヌーク・エーメ。

1960年製作/88分/フランス
原題:Lola
配給:ザジフィルムズ、ハピネット
劇場公開日:2020年2月21日

その他の公開日:1992年1月17日(日本初公開)、2017年7月22日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)mathieu demy 2000

映画レビュー

4.0なるほど!

2020年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ローラに振られたローラン・カサールが、その後そうなるのか…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
土偶

3.0魅力的なヒロイン

2020年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

フランス音楽界の巨星ミシェル・ルグランの没後1年/生誕88年特別企画にてデジタルリマスター版を劇場鑑賞。フランンスの名匠ジャック・ドゥミ監督の長編でデビュー作ということで興味深く鑑賞。内容はともかくヒロインであるローラの美しさが際立っていてスクリーンに引き付けられた。
2020-84

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣組

4.0ひた向きで純粋、そして妖艶なローラはアヌーク・エーメ以外は演じられ...

2017年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ひた向きで純粋、そして妖艶なローラはアヌーク・エーメ以外は演じられないと思うほどピッタリのイメージで魅力的。ローランをはじめとする関係人物の人生模様も丁寧な描かれていて交錯していく。シェルブールの雨傘の前話としてローランをみても面白い。満足できる素敵な作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る