リオの男

劇場公開日:

リオの男

解説

「大盗賊」のジャン=ポール・ベルモンドとフィリップ・ド・ブロカ監督が再タッグを組んだ傑作アクションコメディ。フランス空軍パイロットのアドリアンは1週間の休暇をもらい、恋人アニエスに会うためパリへやって来る。しかし博物館に展示されていたアマゾン古代文明の土像の盗難事件に伴い、土像の発見者の娘であるアニエスが誘拐されてしまう。犯人がアニエスをブラジル行きの飛行機に乗せようとしているのを発見したアドリアンは、とっさにその飛行機に乗り込む。盗まれた土像は全部で3体あり、すべてそろえれば財宝の隠し場所がわかると言い伝えられていた。アドリアンは土像の秘密を暴いてアニエスを無事救出するべく奔走するが……。ヒロインのアニエス役に「ロシュフォールの恋人たち」のフランソワーズ・ドルレアック。1963年製作で、日本では64年に初公開。2021年、ベルモンド主演作をHDリマスター版で上映する「ジャン=ポール・ベルモンド傑作選2」(21年5月14日~、東京・新宿武蔵野館ほか)で公開。

1963年製作/116分/G/フランス・イタリア合作
原題:L'homme de Rio
配給:エデン
劇場公開日:2021年5月14日

その他の公開日:1964年10月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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a film by Philippe de Broca (C) 1964 TF1 Droits Audiovisuels All rights reserved.

映画レビュー

3.5☆☆☆★★★ 走る!走る!走る!走る! 追う!追う!追う!追う! ...

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

走る!走る!走る!走る!

追う!追う!追う!追う!

殴る!殴る!殴る!殴る!

飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!

その目的はただ一つ。

〝 とにかく好きな女の子を助けたい 〟

…って言う単純な想いだけ。

サイレント喜劇のハイテンションをひたすら踏襲した、リアルなアクションのオンパレードに映画の真髄を見る思いで。その素晴らしい姿には、ただただ感動すら覚える。
それを感じたなら、どんなにストーリーがいい加減であろうとも、最早どうでも良くなってしまう。

それだからこそだろう、間違いなくスピルバーグは『インディジョーンズ』シリーズを撮るにあたって、この作品を参考にしているのが分かる。

ベルモンドがピンチに陥った時に、彼の相棒となる靴磨きの少年は『魔宮の伝説』でもあり、彼女が酔っぱらいながらのアクション場面も同じ。
更には飛行機の操縦までする。
まあこれに関してはその後の展開がちょっと違うし。当時スタントマンなしのアクションを売りにしていたベルモンドでも、流石に本物の飛行機を操縦するのは無理なので。編集で巧みに誤魔化してはいますけどね💦

でも、ジャングルの奥深く入って行く時に、船にしがみつく辺りは。少しばかり潜水艦の場面に置き換えてみたら似ている…とは思う。
何しろラストの《3体の土偶》を使う宝探しの場面等は、スピルバーグがシリーズ1作目の冒頭で「僕ならこうするよ!」…とばかりに、参考にしているんじゃない?って、スクリーンを観ながらつい思ってしまった。

ジャッキーもベルモンド映画好きを公言してますけど。この作品自体がバスター・キートンを踏襲している訳で。

【ただひたすらに好きな女の子の為に命を張る】

そのコンセプトは後々のジャッキー映画にも通じている。
本編のクライマックスアクションで、ベルモンドが大木につかまりながら上から降りて来る場面等、そのままジャッキーは以前に使っていたんじゃなかったっけ?

正直に言ってしまうと、中盤でちょっとだけウトウトってしかけたのですが。途中の建設現場でのアクション場面以降はもう目が離せない。

現在のアクションシーンだと、超絶な危険アクションが目白押しで、目が離せないのは勿論の事。
その為にCG等をふんだんに使っているのが普通。
あのトムクルでさえ、自らスタントは使わなくてとも命綱だけは使うのに。ベルモンドは命綱すら一切使わないんだから^^;
観ていて本当に怖いんだよ〜ベルモンド〜!

そんな怖さが満載なアクションコメディーでありながら。映画自体の、のんびりとした口調と相まって。その凄さが、現在の若い観客にはなかなか伝わりずらい…って言う、、、

寧ろ「いやいや雑だなあ〜!」と何度も画面に突っ込みつつ。そのいい加減さ、、、

ゴホン、もとい、、、

そんな楽しさに身を委ねているだけで幸せな気分にさせてくれる稀有な傑作なんですよね〜。

酒場での大乱闘場面なんか、直接中身に関係ないけど、観ていて「このどうでもよさがコメディーリリーフとして大事なんだよなあ〜」…と。

本当に死んじゃったんだよなあ〜ベルモンド!

御大、本当にお疲れ様でした。
今後も御大のスピリットは、世界中の映画人の手で活かされて行くと思います。
天国で笑いながら見守っていて下さい。

2021年10月16日 キネマ旬報シアター/スクリーン1

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松井の天井直撃ホームラン

3.5ストーリーはかなり微妙だが、退屈させない魅力のある作品

2024年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
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といぼ:レビューが長い人

3.0アドリアンからのインディ

2023年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2023年10月29日
映画 #リオの男 (1963年)鑑賞

#ジャン=ポール・ベルモンド 主演のアクションコメディ映画
#インディ・ジョーンズ の原型と言われているそうです

ヒロインが綺麗だなと思ってたら名前が #フランソワーズ・ドルレアック

#カトリーヌ・ドヌーヴ のお姉さんで25歳で事故で亡くなったそう

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とし

3.0ジャン=ポール・ベルモンドのアクション

2023年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

 フランス空軍のアドリアンが、休暇でパリのアニエスに会いにやってくる。しかし博物館の展示物が盗難され、その発見者の娘であるアニエスも誘拐される。犯人を追いアドリアンは、リオのやってくる。
 ジャン=ポール・ベルモンドのアクション全開のコメディ。スピルバーグは9回観たそうです。自分は1回で良いです。

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sironabe
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