ライムライトのレビュー・感想・評価
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生きる支えに。
なんて言う美しき哀愁の漂う作品。
生きる、老いる、人生の下る様を
なんとも麗しくこちらに伝えてくれるのだろうか。 もっと早くこの映画を知っていたかった。
子供にはいつか観てもらって、人生が苦しくなったら思い出してもらいたい。
歳をとると死ぬ事が惜しくなる なぜ?
生きてる事が習慣になるから。
死ぬ事と当たり前に生きる事は訪れる。
自ら命を絶ってしまった人もこの映画を観ていたら違ってたのではないかと思ったりする。
追いながらも諦めない どこへいてもコメディアンでいる姿。
観客に夢を魅せる 。
やっぱりチャップリンっていいなぁ
チャップリンが初めて素顔で演じた長編映画。
ライバルのバスター・キートンと共演しました。
バレリーナとの恋に胸を締め付けられ
ラストシーンは涙が出ちゃいます。
年老いていく事への恐れや
死に対する考えもしっかりと教えられ
やっぱりチャップリンっていいなぁって思わせてくれる作品です。
テリーが美しい
老芸人カルヴェロは、自殺を図ったバレエダンサーのテリーを助け世話をした。カルヴェロに励まされ再び踊ることができるようになったテリーは、カルヴェロを愛するようになり、彼との幸せな結婚を夢見るが、カルヴェロに去られてしまった。さてどうなる、という話。
チャップリンの心境を反映させた作品との事だが、志村けんがダブってしまった。
志村けんも死ぬまでお笑い芸人だったなぁ、って思い、彼の笑いに通じるものがあり、チャップリンを尊敬していたんだろうなぁ、とこの作品を観てあらためて感じた。
チャップリンは撮影時には還暦過ぎていただろうに、動きが若いのも驚きだった。
それと、テリー役のクレア・ブルームがとにかく美しく可愛かった。
新星への眼差し、突き放し方に愛を感じる。
いつかはやってくる世代交代。
チャップリンは年齢を重ねた時に
それを感じていたのでしょう。
カットしたく無い部分が有ったのか
少々長く感じる以外は完璧な物語。
ラストの舞台で涙腺は崩壊する。
人間なら誰にでもある老いと若さ
そこに愛と情と信頼を重ねた。
テーマ曲は永遠に、、、。
※
退屈な会話や平凡な喜劇が続いただけでした
全く面白く有りませんでした。 退屈な会話や平凡な喜劇が続いただけでした。
[喜劇王チャールズ・チャップリンが監督・脚本・製作・作曲・主演を務め、老芸人と若きバレリーナの交流をつづった名作ドラマ] との説明だったので しちょうしたものの、 失望しました。 私は今後、 喜劇王チャールズ・チャップリンの映画を二度と しちょうしません。
チャップリンなめてました
古い映画だし退屈だろうなと、特に期待せず見たんだけどなんだこれすごい。
チャップリンの身体性に驚いた。しぐさも歩き方も全てがいいし、舞台上でのチャップリンはまた格別。すごい。
ストーリーもいいなあ。
老いて衰えていく自分と、希望に溢れるヒロイン。
自殺未遂を助けた後のフォローもやわらか。
セリフも名台詞。曲もいい。チャップリン天才すぎでは?!
舞台で満足し、美しいものを観ながらのラストは幸福。
テリーのテーマが素晴らしい
テーマ曲もチャップリンの作品だとか。才能ある人は何でもできるんですね。この映画の一番素晴らしいところです。
内容もまずまずなんですが、踊り子とチャップリンの恋が不自然で、ちょっと感情移入しづらい。映画もちょっと長すぎるし、一時間半ぐらいに編集したい感じ。
笑えるところが全くなかったのは、チャップリンの意図したところなのか、それとも才能の枯渇なのか。「街の灯」が素晴らしかったのは、笑いとセットだったからかも。
トーキーになって、饒舌なチャップリンもイメージと違った。サイレントのほうがいい。チャップリンのセリフが好きな人もいるみたいで、申し訳ないんですが。言葉なしに全てを表現するチャップリンがやはり好きです。
チャップリン
初チャップリン作品。
私にはまだ良さを十分に感じられなかった。
もう少し年齢を重ねてから見たらいいのかもしれない。
ちょっと話が長すぎたし、相手役の女優さんがかなりオーバー演技。
チャップリンはとても魅力的だったから、他の(特に全盛期)作品も見てみたいと思った。
後期のチャップリン映画
実際にチャップリン人気も低迷していた頃の作品ともあって、自伝的で切ない。ラストのたっぷり尺を使ったバスター・キートンとのパフォーマンスは普通に笑った。彼は、この作品を撮って、救われたかったのだろうか。
笑えないチャップリン
チャップリンが、素顔でシリアスな作品を演じる。
チャップリンが演じるのは、かつての喜劇王カルベロ。
あえて(?)笑えない『ノミの曲芸』などを見せる。
笑いは全く無し。
それでも、チャップリンの芸達者ぶりは相変わらず(^^)b
シリアスだけど、ストーリー展開は急に話が飛ぶような、理解しづらい展開が見られるが、驚くようなストーリーでは無かった。
まぁ、この作品は、テーマ曲が名曲過ぎますわ♪
チャップリンとキートン
チャップリン、最後のアメリカ作品で、一時代を築いたキートンとのコンビ芸を観ることができる。
落ちぶれたコメディアン(チャールズ・チャップリン)はいつも酔いつぶれていたが、アパートで自殺未遂の美女(クレア・ブルーム)を助けてから人生が再び動き始める。
喜劇役者の悲哀が強烈で、悲しいけど笑える作品。
少しよりたくさん
「なぜ死に急ぐ?」
「苦しいのか?」
「苦しみが重要だ、あとは幻想だ」
「意識は何十億年もかかって進化した、君はその奇跡を消そうとする、宇宙全体よりも大切なものを」
「星にも太陽にも意識などない、でも君にはあるんだ」
こうやってこの物語は始まっていく
そう、今ここに私が居ることもすでに奇跡なのだ
遥か昔に何か少しでもボタンのかけ違いがあったなら『今』は存在しないだろう
自ら死を選ぶことも計算済みなのかもしれないが
生きることは何事にも変え難く厳しく辛く美しく尊いものなのだ
「あ〜生きててよかったな〜」と一瞬でも思ったらそれを大切にして大いに喜び満面の笑みをたたえよう
誰かのためでもいい、自分のためでもいい
どうせ必ず死ぬのだから急ぐことはない
我慢し難い苦しみならば逃げ出したってかまわない
逃げることも方法の一つなのだから間違えじゃない
強い人ばかりじゃないのだからかまわない
世間などどうだっていい、今生きていることが素晴らしいのだから
There’s greatness in everyone. But as a crowd, they’re like|a monster without a head that never knows which way|it’s going to turn. It can be prodded in any direction.
「誰にもいいところがある。
ところが、群衆になると、彼らは頭のないモンスターのようにどこへ向かおうしているのかわからなくなる。どっちの方向へも突き動かされる。」
勇気と想像力が乏しいと人は群れたがりいとも簡単に個人の意識とは違った方向へ行ってしまう
自分で選んだ方向だと思い込み皆んなが言っているから私も正義なのだと思い込んで何も疑わず異なる意識の者を非難する、泣こうが叫ぼうが非難の手は緩まない
たぶんそれが生きていく術になっているのだろう、群衆の意識を変えることはより大きな群衆が居ればたやすく寝返るのだからほとんど意味がないのだ
All it needs is courage, imagination and a little dough.
「必要なのは、勇気と、想像力と、そして、少しのお金だけさ」
きっとこの台詞が1番有名ではないでしょうか
少しのお金だけ とは 逆に言えば大きな勇気と多くの想像力と言っているのだと思います
私も自分の意識を強く持ち流されずに少しばかりお金を稼いでいこうと思うばかりです。
超有名なテーマ曲を聴くだけでも値打ちがあります
ドタバタ喜劇、ちょいとホロリ
どた靴、山高帽、小さすぎるモーニング、ステッキ、ちょび髭、ピエロ風のメイク
このイメージがチャプリンです
そしてサイレント映画
その映画を観たいとお思いなら、本作ではありません
街の灯とかモダンタイムスといった作品をまずご覧になるべきです
ユナイテッド・アーティスツ時代の1936年のモダンタイムスまでがお勧めです
本作はその後でご覧になるべき作品と思います
おそらく本作はチャプリンの惜別の挨拶です
完全なトーキーです
モダンタイムスのようなトーキーなのにサイレントのふりはしていません
チャプリンも普通に話しますし、普通の服を着ていたり、普通の顔をさらします
カメラワークも昔風のそれではなく、1952年当時なりの現代とそう変わらないものです
往年の人気喜劇俳優としての役でピエロ姿で沢山登場しますが、冒頭に述べたような、これぞチャプリンと言うものではありません
テリーの公演の高い芸術性のあるシーンはとてもチャプリン作品を観ているとは思えないほどのものです
とは言え、クライマックスの一流劇場での演芸興業シーンは流石の芸を見せてくれます
超有名なテーマ曲を聴くだけでも値打ちがあります
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