劇場公開日 2023年12月8日

  • 予告編を見る

「【”君との一分を忘れない・・。”死ぬまで欲望のままに飛ぶ、屈託した想いを抱える男を軸にした、スタイリッシュで虚無感が漂う、異色の香港青春映画。】」欲望の翼 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【”君との一分を忘れない・・。”死ぬまで欲望のままに飛ぶ、屈託した想いを抱える男を軸にした、スタイリッシュで虚無感が漂う、異色の香港青春映画。】

2022年7月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■実の母を知らず、心が通じない義母と暮らす屈託した想いを心に抱えて生きる男・ヨディ(レスリー・チャン)。
 彼はサッカー場で働くスー(マギー・チャン)と恋仲になるが、堅実な関係を望む彼女の気持ちに応えられない。
 一方、別れてもヨディを忘れられないスー。
 夜間巡回中の警官・タイド(アンディ・ラウ)は、そんな彼女に徐々に想いを寄せていく。

◆感想

・全体的に、虚無感が漂う映画である。だが、その雰囲気の中に流れるラテンミュージックが印象的である。

・屈託した想いを心に抱えて生きる男・ヨディは、”一分は、短いが長い・・”等と、スーに声を掛け、あっと言う間に、彼女の心を惹きつけるシーンなどは、気障と言っても良い程である。

・ヨディは、スーと結婚する気などサラサラなく、別の女ミミ(カリーナ・ラウ)とも遊び半分で、付き合い始める。

<今作は、ウォン・カーウァイ監督のスタイリッシュ且つスノビズムが横溢している作品である。(ヨディが実の母に会いに行き、会って貰えず振り返りもせずに歩き去るシーンなど。)
 ストーリー展開は粗い。
 だが、不思議な魅力を湛える作品である。
 ラスト、トニー・レオンが登場し、映画は終わるが、続編を考えていたのかな・・。

 故レスリー・チャン、カリーナ・ラウ、マギー・チャン、ジャッキー・チュン、トニー・レオン、アンディ・ラウという、香港のスター勢揃いの作品でもある。>

NOBU
ノブ様さんのコメント
2024年2月18日

NOBUさん有難う御座います!
トニーレオンなんですね。
検索して若い時の写真みてみます!

ノブ様