欲望の翼のレビュー・感想・評価
全28件中、1~20件目を表示
香港映画の“熱気”が伝わってくる奇跡的な傑作
この映画の登場は衝撃的だった。それまで見ていた香港映画のイメージを覆し、新しい感性を持った才能が現れ、新世代の香港映画の誕生を世界に知らしめたのだ。そして、俳優たちの美しさを永遠にフィルムに焼き付けた作品としても語り継がれるべき傑作である。
「今夜、夢で会おう」「1960年4月16日、3時1分前、君は僕といた。この1分を忘れない」こんなキザなセリフから始まる本作は、デビュー作「いますぐ抱きしめたい」(1988)に続くウォン・カーウァイ監督の長編第2作。1960年代の香港を舞台に、若者たちが織り成す恋愛模様を描いた青春群像劇だ。レスリー・チャン、マギー・チャン、カリーナ・ラウ、アンディ・ラウ、ジャッキー・チュン、そしてトニー・レオンという当時の香港映画界を代表するトップスター6人が競演し、「あの時にしか生まれ得なかった」と言われるほどの奇跡的な映画である。
冒頭、タイトルとともに熱帯雨林がゆっくりと映し出され、じっとりとした高温多湿な雰囲気が作品全体を覆う。脚本も手がけたカーウァイ監督は、時間や数字へのこだわりをみせ、文学的なセリフと構成、モノローグを多用した語り口が特徴だ。さらに撮影監督クリストファー・ドイルのスタイリッシュな映像美とカメラワーク、ウィリアム・チャンの美術、そして印象的なラテン音楽が融合し、カンフー映画やノワール映画では見たことのない、独特なスタイルを提示。映画からはその“熱気”が伝わってくる。
ブルース
90年の映画だから当たり前だがレトロで渋い!髪型も。服装は80年代で、アジアだから当時の日本より更にレトロだよね。モテる男と泣かされる女のドラマ。
こーいう男性ってモテるんだよね。
最後、酔った主人公と出ていた俳優は何て言う名前なんだろ。イケメンだったな。
レスリー・チャン!
ウォン・カーウァイが香港映画の枠を超えて世界から注目されるきっかけとなった作品を初見。
キザなセリフとモノローグの恋愛映画から、後半はフィルムノワール色が強まる。緑がかって、湿気を帯びたカメラ。ラテン調の音楽。長回しで濃密に迫りつつ、バサッと画面転換。確かにウォン・カーウァイ独自の持ち味が発揮されている。
しかし、何と言ってもこの作品の魅力は、レスリー・チャン!彼がいなかったら映像作品として成立しないと思えるほど。女性二人がなぜあれほど惚れ込むのかというのも、レスリー・チャンのあの眼差しで見つめられたから、としか言いようがない。
ところで、トニー・レオンが出てこないなと思ったら、突然の出現。本来は2部構成にしたかったそうだが、時間と予算の都合でこうなったとのこと。ただ、今作でのアンディ・ラウの役柄が、「恋する惑星」のトニー・レオンに繋がっていると考えると、面白い。
期待度◎鑑賞後の満足度◎ 『欲望の翼』という邦題も悪くないけれど、原題の『阿飛正傳』(フェイちゃんの物語)の方が内容からしてピンとくるし本作への理解が深まった。
①その斬新で美しい映像にぶっ飛んだ『ブエノスアイレス』、斬新なカメラワークと語り口の妙に魅せられた『恋する惑星』に比べ、映画としておとなしい印象を受けましたが、ウォン・カーウァイ監督の長編2作目ということを知って納得。
②一言で言い表すと、自分が貰われ子だと知ってから育ての母との関係も上手く行かず、人生への不満を女性たちとの関係で憂さばらししている1960年代の香港のお坊ちゃんのお話です。
③彼を中心にした若い男女のすれ違う愛憎模様が描かれるわけですが、そこはワン・カーウァイ監督、凝った構成と語り口、カメラワークでただの若者愛憎群像劇にはしていません。
④経済的には問題がないのに(から?)自堕落な生活を送るレスリー・チャン。
男としてはその生活ぶりには共感出来ないキャラクターながら、女性には容姿も併せ魅力的なようで、お堅いマギー・チャンの一度好きになってしまったら忘れようにも忘れられないヒリヒリするような未練の感情表現。
どうしてそこまで執着するのか分からないほどカリーナ・ラウの激しい愛憎表現。
⑤マギー・チャンのエピソードで一瞬だけ顔を会わせたアンディ・ラウとフィリピンで再会し同行することになるという件は少しあざといと言うか出来すぎの感はしました。
次作の『恋する惑星』では同じ様なシチュエーションを扱いながら全くあざとさを感じなかったのは、それだけウォン監督の演出力が上がったお陰でしょう。
⑥若者群像の陰で描かれるレスリー・チャンの義母の金で若い男を繋がずには生きていけない中年女の悲哀も忘れ難い。
60年代の香港 哀愁に彩られた群像劇
いま映画館で、この監督を上映してるので、気になって配信で観ました。
初めて、この監督を観たんだけど、評価が高いだけあって良かった。
独特の映像美や空気感がありますね。
好みで、あります。
主軸はロマンスなんだけど、主人公がゴロツキでアウトローで、ノワール映画っぽい。
欲望の翼
花様年華
2046
と、シリーズ3部作らしいので順番に観ようと最初に観ました。
この映画は一部が続編に引き継がれると聞きましたが、今作の登場人物が続編にも出てるので観た方がいいと思います。
3部作の中では、1番ノワール映画っぽい。
緑
ウォン・カーウァイ4Kを観た後に、ずっと気になっていました。
コロナに感染し、自宅療養となったため、ネトフリで鑑賞。
うーん、ストーリー自体は特筆すべきことはないのかな。
でも、熱帯雨林の雰囲気で、しかも色使いが緑色なのは良かったです。
1960年代香港へのレクイエム
母さんと二人でとても幸せだったのに!
ある日、母親が、自分はお金をもらって主人公を養育していたのであって、本当の母親は言えないが別にいると言われて主人公は傷つき、生活は荒れる。普通は働いて自活する年頃だが、彼にとってはそれからが反抗期だったような。
町で軽く声をかけた女性を家に入れて同棲するが、心の中は荒んでいる。育ての母は自分を香港に残してアメリカに移住する。本当の母親に会いたいと治安の悪いフィリピンに行くも育ての母の言った通り、実の母親には会えず、トラブルに遭ってしまう。
彼を愛してくれる女性達はいたのに、脚のない鳥(極楽鳥)のように、死んでしまうまでどこにもその翼を休めることはなかった。最期に、自分は飛ぶ前に死んでたんだ、と呟いて逝ったのが哀感を誘った。
主人公が香港そのものに思えなくもない…。
見る者の想像をかきたてる、詩のような作品。
レスリー・チャンはこの役にハマっていた。
【”君との一分を忘れない・・。”死ぬまで欲望のままに飛ぶ、屈託した想いを抱える男を軸にした、スタイリッシュで虚無感が漂う、異色の香港青春映画。】
■実の母を知らず、心が通じない義母と暮らす屈託した想いを心に抱えて生きる男・ヨディ(レスリー・チャン)。
彼はサッカー場で働くスー(マギー・チャン)と恋仲になるが、堅実な関係を望む彼女の気持ちに応えられない。
一方、別れてもヨディを忘れられないスー。
夜間巡回中の警官・タイド(アンディ・ラウ)は、そんな彼女に徐々に想いを寄せていく。
◆感想
・全体的に、虚無感が漂う映画である。だが、その雰囲気の中に流れるラテンミュージックが印象的である。
・屈託した想いを心に抱えて生きる男・ヨディは、”一分は、短いが長い・・”等と、スーに声を掛け、あっと言う間に、彼女の心を惹きつけるシーンなどは、気障と言っても良い程である。
・ヨディは、スーと結婚する気などサラサラなく、別の女ミミ(カリーナ・ラウ)とも遊び半分で、付き合い始める。
<今作は、ウォン・カーウァイ監督のスタイリッシュ且つスノビズムが横溢している作品である。(ヨディが実の母に会いに行き、会って貰えず振り返りもせずに歩き去るシーンなど。)
ストーリー展開は粗い。
だが、不思議な魅力を湛える作品である。
ラスト、トニー・レオンが登場し、映画は終わるが、続編を考えていたのかな・・。
故レスリー・チャン、カリーナ・ラウ、マギー・チャン、ジャッキー・チュン、トニー・レオン、アンディ・ラウという、香港のスター勢揃いの作品でもある。>
プチストーカーだらけ
ストーリー:金持ちの養母に育てられた青年は寂しげな雰囲気もあってやけにもてる。女を取っ替え引っ替え。養母の愛憎を振り切り実の親を探したい。
どうにもこうにも陰鬱でついてゆけない。見る人見る日の体調によって受け止め方は違うかもしれないが、とにかくもう私には無理です。
明るい女が出てくるとほっとする。
今週の気付いた事:水の使い方が下手な映画
うら寂しい雰囲気が漂う卑屈な主人公と女性たち
花様年華のマギー・チャン、トニー・レオンが出演しているとあって見てみた。ストーリーとしては何かを抱え身勝手な主人公(レスリー・チャン)と、彼を愛する二人の女性の話であるが、主人公の生みの母捜しの段階から違う様相を呈してくる。
私には前半の恋愛映画としては、夜かビルの中、雨で、うら寂しい雰囲気が漂い、とても卑屈でこじれた感がある。女性たちの愛する気持ちは、どこから来るのか。それが伝わってこなかった。私には女性たちも現実を見てこの男と早くケリをつければいいのにと思ってしましました。
私の好きなラテン音楽がところどころで挿入され、主人公が一人ステップするシーンが良かったが、それ以上のものでなかったのが残念。男女で踊るわけではない。
後半の展開もそれほどのものではなかった。
Netflix
届かない思いばかり。 届かないと判っていても、諦めずに思い続けられ...
届かない思いばかり。
届かないと判っていても、諦めずに思い続けられるのは若さなのか。
惨めで、苦しくて、強い言葉で感情をぶつけあう。
そして縋り続ける。
それは残酷だ。
ヨディがたった一つだけ心から願い続けた思い。
その思いもまた純粋で残酷。
オープニングからクソが付く程の気障な台詞に苦々しく思いながらも、引き込まれていくウォン・カーウァイの世界。
他人を突き放し、残酷で我が儘な様でも、人は皆どこかで優しい。
憎めなくて、愛おしくなる。
亜熱帯の湿度の高い映像、ラテン音楽、60年代の空気、それらが調和した美しさ。
超超余談ですが、若い頃のマギー・チャンが出会った頃の妻にそっくりで。
この映画を観て2年後に妻と出会い、確かに似ているとは思っていたけれど、改めて観てちょっと驚いて。
それで、尚更当時の思いを重ねてしまったという、超超余談です。
脚のない鳥
BBCが2016年に企画した「21世紀の偉大な映画ベスト100」の2位に花様年華が入っていた。(1位がマルホランドドライブ、3位がゼアウィルビーブラッド)。名画100選のようなモノはよくあるし、たいてい定石に鼻白むだけだが、この選は、2000年以降の縛りに加えて、世界じゅうの映画批評家が選んでいることから、他にはない固有性があって、興味深いものだった。
個人てきには、ウォンカーウェイを、すごく好きなわけじゃない。
おそらく若いころは、もっと寄せていたと思うが、大人になり、歳をとると、様式ある表現方法に、まどろっこしさを感じるようになる。
わたしは、若いころは、フェリーニもタルコフスキーもアントニオーニもヴィスコンティもゴダールも、そのほか多数の巨匠を、興味をもって楽しく見たが、歳を食ったらもうアベンジャーズのほうが楽しい──わけである。
ただ欲望の翼は、若いころに見て、明解に覚えている。覚えている理由は、エピローグ直前の列車内の会話。レスリーチャンとアンディラウが話している。チャンが脚のない鳥の話をしようとすると、ラウがそれをさえぎって「知ってるさ、女には受ける話だろうよ、おまえが脚のない鳥のつもりか?おまえなんかただのゴミさ、なにが鳥だよ、鳥ならどっかへ飛んでけよ、さあいけよ早く」と言うのである。
要するに、映画内で、抒情というかポエムに落とそうとして、それを映画内で否定するわけ。
この局で、脚のない鳥のエピソードがさえぎられずに話されていたら、欲望の翼は凡庸に終わっていた、と思う。
映画のなかで、主人公が、印象的なことをモノローグ風に語ることがあります。数多の日本映画もそれが好きです。
そんなときのセリフは「脚のない鳥」のように象徴的で、現実的ではなくて、実用的でもなくて、ただ単に映画内のカッコいいセリフとして、ポエムのような位置づけになっているものです。
そんな主人公のセリフを「なに言ってんだ、アホかおまえ」と全否定している映画を、探してみてください。
わたしはこれ以外に見つけてません。
雨音とレスリー・チャン
何度目かな。10年ぶりくらいに鑑賞。
ただただなつかしい。
若かりしトップ俳優たちの表情と体温、
色彩とムードに押し切られ
雨の匂いに包まれる。
この映画は未完らしく
とても妙な部屋にいるトニーレオンのシーンで終わるのだけれど
この唐突さが物語全体を軽やかにもしている。
そして
レスリー・チャンのしなやかで儚すぎる佇まいに涙。
マンダリンオリエンタルの窓から飛び立ってしまったことが
いまだ残念でならない。
みどり!
なにかのこだわりなのか、全編みどり色だ。ライトも小物も、フェンスも。かえって気を取られてしまい、のめり込めなかった。
作品全体に漂う雰囲気はとても良いが、深いストーリーがあるようには思えない。アーティスティックに作ろうと意識しすぎていやしないだろうか。
ウォンカーワイグリーンの世界
赤や、青のイメージの映画もあるが、この映画はウォンカーワイグリーンの世界。
心の中のウエットな部分が、じとっとした、森林の緑と溶け込んでゆく。
時計を拭く、床も拭く、香港での生活は現実的だ。
鳥に脚は無いが、欲望の翼は付いている。
地に足を付けた生活ができない脚のない鳥にも欲望の翼だけは付いていた。
この鳥が主人公を象徴している。
人は本当は地に足を付けた暮らしをして、望まれる場所で生きた方が幸せだ。望んでくれる女は育ての母を含めれば3人もいるのだから。
しかし欲望の翼は、望まれてもいない産みの母を探しに飛び立ってしまう。
まるで飛び立つ先は楽園であるかのような欲望を抱き嫌気のさした香港を捨てて。
美しい産みの母のなんと残酷なことか。
愛してあげてそこで着地させてあげて欲しかった。そこに楽園はなく、翼を翻すしかない悲しさ。
自分も産みの母に顔を見せてやらないと負け惜しみのひとつも言って後は、自暴自棄になるしか道はなく金もパスポートも失い…
列車が次の駅に到着するまで時間は12時間もたっぷりあったのだ。
報復に合って撃たれるのに1分もかからなかった。
一生に1度しか着地出来ない脚の無い鳥は生きていればやりたかったことに思いを馳せてスーとの1分の時間を思い出しながら着地し命を終える。
最期を見届けてくれた船乗りに感謝。
警官をしていたことも船乗りになった事も不思議な縁だ。
行動力のあるミミがせっかくやってきたのに、列車は走り去る。
他の鳥たちは脚が付いているので、やり直せるさ。着地してまた飛べばいい。
個人的には勝気でチャーミングなミミにも清楚な待つ女スーにも、幸せになってもらいたい。
望まれる場所は2人ともそれぞれある。
愛してくれる男の元で望まれて生きて欲しい。
最後のくわえタバコのトニーレオンの身支度は、客船の中だろうか。
船は香港に到着したようだ。
船乗りも一旦船を降りてサッカーを観にいってスーと再会してほしい。
ミミもいつか車を売って空に飛ばせてくれた男を思い出して香港に戻って来て欲しい。
2020年になって、久しぶりに観た。悲しい鳥に思いを馳せて。
もう、レスリーチャンもこの世にはいない。
香港もこの頃と随分変わってしまっただろう。
この映画を初めて観た頃に比べると、自分の残りの人生もだいぶ少なくなってきた。
1分が2分になり2分が1時間になるような最初の1分の時を大切にしようと思う。
存在の、耐えなければならない悲しさ
レスリー・チャンは不思議な魅力がある人なんだと思った(今さらですみません。私、本当に知らなかったんです)。いろんな顔と表情と体の動きをしてそれが全てその人でしかないような人。一人でしなやかにダンスしている場面は私を「ブエノスアイレス」に連れて行ってくれた。
最後、トニーが居る空間には「天使の涙」の空気が漂っていた。デスク周りは新聞社みたいで、トニーが鏡を見て髪を櫛で撫でつけるシーン(とても色気があって素敵…)は白シャツにタイであることも相まって「花様年華」の雰囲気だった。
水が好きだから、雷の音や大雨がとても良くていつまでも雨音を聞いていたかった。雨の中のアンディをずっと見ていたかった。最初と最後のフィリピンの密林の映像は湿度たっぷりのカーウァイ・グリーン。その中に埋もれて夢で会いましょう。
ミミが着ているワンピース、全部かわいかった。美しいデコルテ、腰のくびれ、きれいに湾曲した背中の線、すんなりした脚の形、ちょうどよい肉感。そしてマギー・チャンはその佇まいのままでチャーミング。60年代の女の子達の雰囲気、いいな。
アンディは耳の形ですぐわかった。アンディもレスリー・チャンも骨格がしっかりしていて、肩幅があって背中が美しく湾曲していて「洋服」がとても似合う体型なんだと思った。でも決してごつくなくてしなやか。
この映画の雨の匂いと湿度にやられてしまいました。今日も猛暑の日だったからかな?
全28件中、1~20件目を表示