ハンター(1980)

劇場公開日:

解説

過去30年間に5000人以上もの仮釈放中の逃亡者を牢に送り込んだと言われた実在の賞金稼ぎ、ラルフ・ソーソンの危険に満ちた半生を描くアクション映画。製作はモート・エンゲルバーグ、監督は「愛のメダリスト」のバズ・クリーク。クリストファー・キーンの原案を基にテッド・レイトンとピーター・ハイアムズが脚色。撮影はフレッド・コーネカンプ、音楽はミシェル・ルグラン、編集はロバート・L・ウォルフ、製作デサインはロン・ホッブスが各各担当。出演はスティーブ・マックィーン、イーライ・ウォラック、キャスリン・ハロルド、レヴァー・バートン、ベン・ジョンソン、リチャード・ヴェンチャーなど。

1980年製作/アメリカ
原題:The Hunter
配給:パラマウント映画=CIC
劇場公開日:1980年12月13日

ストーリー

時代は現代。ラルフ・ソーソン(スティーヴ・マックィーン)は、賞金稼ぎだ。通称パパと呼ばれる彼は、今、南西部の地方都市で、逃亡者卜ミー・プライス(レヴァー・バートン)を追っている。警察の手におえないプライスのような犯罪者をも、彼は独力で捕えるのだ。ブライスをロス警察に引き渡す前に、彼は、別件のおたずね者も捕えようとしていた。パパは地元の保安官ジョン(ベン・ジョンソン)に協力を求めるが、悪い事にジョンはそのおたずね者の伯父に当り、逆にパパは45口径のコルトで脅され街を出て行くように言い渡される。しかし、執念に燃えるパパは、結局独力でこのおたずね者を捕え、1度に2人もロス警察に引き渡した。パパには、8年前から同棲しているドティー(キャスリン・ハロルド)という恋人がいる。学校の教師を勤める彼女は、目下妊娠中で、当然産むつもりでいたが、パパは職業柄、自分が親になる自信がなかった。翌日、例の2人を捕えた件の賞金の支払いを受けとりに、保釈金保証人のリッチー(イーライ・ウォラック)を訪ねたパパは、計算高いリッチーに、難題をたたきつけられる。その結果、金を受け取る前にもう一仕事するはめになったパパの元にロッコという男から電話が入った。刑期を終え出所した彼は、かつて自分を捕えたパパに、復讐するというのだ。その夜から、パパは追われる身になった。約束の仕事を終えてロスの家に戻った翌日、ドティーが荷物をまとめて家を出て行った。子供の誕生を喜ばないような男とは暮らせないというのだ。彼は引きとめなかった。シカゴでの大仕事を終えた彼は、その夜自宅が荒らされているのに驚く。ロッコの仕業だ。何とロッコはドティーを誘拐し、学校にたてこもったのである。必死の思いでロッコを倒すと、パパは陣痛のはじまったドティーを車に乗せ病院へと向かうのだった。彼の頭の中には、愛するドティーと生まれてくる子供のことしかなかった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0楽しさ押さえている作品。

2023年1月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

楽しい

幸せ

「トム・ホーン」に続き、実在の人をモデルにした作品。
共に音楽・撮影スタッフに生え抜きのベテランを揃えスティーブの気持ちの入れ方の強さがみられ、
シリアスな前作と、気軽に観れる典型的な娯楽作品の作風に「彼の映画」を、創りきった様にも思える。
派手なポリスアクションが多く公開されていた当時、年末年始公開作品にもかからずあまり話題に成らなかった事が記憶に有る。
作品は、小気味の効いたエピソードとウイットにとんだセリフと演出!主人公を取り巻く人々がまー
暖かみがあり魅力的!
前年に、ジョン・ウェインが亡くなりこの作品の後以前より話しが出ていたがガンで彼も・・・
アメリカの映画シーンが大きく変わった分疑点に思えて仕様がない私です。
今観ても、見所の多い作品
中盤、カウンターバーのシーン、モデルとなっている本人、マスター(?)役で登場しています。
我が愛すべき作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
too-ku-o

3.5スティーヴ・マックイーンの遺作

2022年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スティーヴ・マックイーンの遺作。
賞金稼ぎラルフ・“パパ”・ソーソンを演じたアクション映画。

スティーヴ・マックイーンは、走る列車の上でお尋ね者との銃撃戦をしたり、車や農耕車などでのカーチェイス、デカい男との肉弾戦など……なかなかのアクションを見せてくれて頑張っている。

しかし、この映画、賞金稼ぎ男ソーソンを描くのであれば、追われる賞金稼ぎ側がなぜ追われているかも描かなければいけないと思うのだが、それらが全く描かれず、手当り次第にマックイーンが次々と追いかけるだけのドラマになっているので、物語が薄っぺらい感じがした。
更に、追われる側の「大物」というか「手ごわい相手」のような悪人が不在なので、盛り上がらない。

アクションだけでも、それなりに楽しめるが、やはり内容がスカスカ感は寂しい。

マックイーンのアクション以外で良かったのは、彼の妻(同棲女性?)を演じたキャスリン・ハロルドという女優が綺麗だったのだが、本作以外に3作品ぐらいしか出演作が無い。
ハリウッドは余程の何かを持っていない限り、綺麗なだけで女優を続けるのは難しいのであろう。

話がそれるが、本作は1980年作品であるが、現代のハリウッド女優も「40代にどのように振る舞って人気を維持できるか?」が、メリル・ストリープなどのように長く女優をできるかどうかに懸かっているそうなので、やはり「ハリウッド女優の生き残り方」は難しそうだ。

本作に戻ると、「それなりには楽しめる映画」だった。
ただ、スティーヴ・マックイーンの遺作ということで若干の加点はしたいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

1.5単純にギャグやストーリー全てが古くてつまらない。 アクションはよく...

2022年1月30日
スマートフォンから投稿

単純

単純にギャグやストーリー全てが古くてつまらない。
アクションはよくやってるとは思うが、主人公の性格が自分とは相性がよくないし今の感性で見ると楽しめないだけかもしれないが、ストーリーにこれいる?と思いたくなるような無駄な展開が多すぎる。
もう少しラスボスの因縁に内容を割けなかったのだろうか…なんならラスボス要らないまである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画素人

4.0男気

2020年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マックイーンらしく男らしい作品。ちょっとお茶目で、歳を経ていい味だし始めた感じだったのに、その後の彼も見たかった。
トウモロコシ畑のシーンは良かったなあ。取り直しできない一発勝負の迫力があった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る