ドライビング・MISS・デイジー

劇場公開日:

解説

白人の老婦人と黒人の運転手の心の交流と友情を25年の時の流れの中で描くドラマ。エグゼクュティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・ブラウン、製作はリチャード・D・ザナックとリリ・フィニ・ザナック、監督は「ロンリー・ハート」のブルース・ベレスフォード、脚本・原作戯曲はアルフレッド・ウーリー、撮影はピーター・ジェームズ、音楽はハンス・ジマーが担当。出演はジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマンほか。89年アカデミー賞作品、脚色、主演女優(ジェシカ・タンディ)、メーキャップ賞受賞。

1989年製作/99分/G/アメリカ
原題:Driving Miss Daisy
配給:東宝東和
劇場公開日:1990年5月12日

ストーリー

48年、夏。長年勤めた教職を退いた未亡人のデイジー(ジェシカ・タンディ)は、ある日運転中に危うく事故を起こしかけ、母の身を案じた息子のブーリー(ダン・エイクロイド)は、彼女の専用の運転手としてホーク(モーガン・フリーマン)という初老の黒人を雇う。しかし典型的なユダヤ人で、元教師のデイジーには、運転手なんて金持ちぶっているようで気性が許さなかった。どうしても乗車拒否を続けるデイジーは、黙々と職務に励む飄々としたホークの姿に根負けし、悪態をつきながらも車に乗ることになる。こうして始まったデイジーとホークの奇妙で不思議な関係は、1台の車の中で、やがて何物にも代えがたい友情の絆を生み出してゆく。そして25年の歳月の流れの中で、初めてホークはニュージャージー州外を旅し、またデイジーはキング牧師の晩餐会に出席したりした。いつしか頭がボケ始めたデイジーは施設で暮らすようになり、長年住み馴れた家も売ることになった。しかしデイジーとホークの友情は、変わることなく続くのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

作品賞  
主演女優賞 ジェシカ・タンディ
脚色賞 アルフレッド・ウーリー
メイクアップ賞  

ノミネート

主演男優賞 モーガン・フリーマン
助演男優賞 ダン・エイクロイド
編集賞 マーク・ワーナー
衣装デザイン賞 エリザベス・マクブライド
美術賞  

第47回 ゴールデングローブ賞(1990年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) モーガン・フリーマン
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ジェシカ・タンディ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

3.5奥ゆかしい・・・

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

 公開当初の30数年前は結構な話題作だったように記憶していて、それに乗じて観た覚えはあるんだけど何しろテーマが地味で20代そこそこだった私には残念ながら内容はほとんど印象に残ってませんでした。先日たまたま夜中のTV放映を見つけてチラ見のつもりで観賞したところ・・・なかなか奥ゆかしい作品ですね。
 舞台はまだまだ人種差別の色濃いアメリカ南部のジョージア州。その土地柄と時代背景のもと展開するユダヤ系の老婦人と黒人の運転手との心の触れあい。宗教に対する執着と偏見だとか我々日本人には馴染みが薄いけど興味深いテーマが盛り込まれていて今更ながら考えさせられる。
 モーガン・フリーマン、いい味出してますね。この4年後に「ショーシャンクの空に」でその存在感を決定的なものにしたのも納得。一方、ブルースブラザーズのダン・エイクロイドは10年の時を経てすっかり角のないおじさんを演じていてその変容ぶりもちょっと見所。
 ほとんどの映画って例え一時的にヒットしてもそのうち忘却の彼方に押しやられてしまうんだけど、この作品は派手さはないけれどテーマがしっかりしてて上品に丁寧に創られていいる印象。いつまでも秀作の一本として残っていくんじゃないかなと思った次第です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
おまつ

3.0心温まる映画。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0癒し系映画

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿

特に大きな事件とかはなく、淡々と白人の老婦人と黒人のお抱え運転手の交流を描いた映画で、心温まる。この当時はたぶん黒人に対してはかなり偏見・差別があったと思うが、老婦人は次第に彼を信頼・信用し、親友のようになっていくところが面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョニーデブ

4.0心にしみて、深い作品

2023年9月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

幸せ

差別というのは、何処にでも存在します
それをそっと、じっくりと、深く感じました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
daikokumai
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ドライビング・MISS・デイジー」以外にこんな作品をCheck-inしています。