劇場公開日 1976年9月18日

「格差社会の現在、この映画にはまだまだ商品価値が…」タクシードライバー KENZO一級建築士事務所さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5格差社会の現在、この映画にはまだまだ商品価値が…

2024年3月25日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

もう何度目の鑑賞が分からない位だが、
けだるい街の雰囲気とそれを浄化したい
主人公の想いを映像と音楽で描いた
見事なタイトルバックが懐かしい
キネマ旬報ベストテン第1位選出
(但し、アカデミー賞は「ロッキー」
「大統領の陰謀」「ネットワーク」「オーメン」に
さらわれ、
作品賞・主演男優賞・助演女優賞・作曲賞の
ノミネートのみで無冠)
の、マーティン・スコセッシ監督作品を
TV放映を機に再鑑賞。

今回の鑑賞で印象的だったのは、
そもそもがこの物語の登場人物については
全員がその不器用性が強調されており、
その結果、それぞれ正義と不義の
境目ギリギリの生き様を
見せていたことだった。
主人公の主人公は勿論、
売春少女や彼女のヒモの男性も、
少し社会状況が変わっていたら
別の生き様があったのではと
思わせるような人物描写だった。

日本でも同じような状況の人物による
同じような事件を多く目にする。
彼らが
もう少し優しい社会に触れていたなら、
売春少女が再生したように、
この作品の登場人物にも別の人生が
あったのではとの想像も。

中でも、この作品の主人公は
現状社会への苛立ちを
暴力で解消しようとした。
しかし、
少し前に観た、同じスコセッシ監督の
「エイジ・オブ・イノセンス」の主人公は、
愛する人への想いを阻害する
現状社会への苛立ちを
解消しないままにその人生を送った。
どちらがより良い選択だったか。
マーティン・スコセッシ監督は、
その両極端の事例を
我々に示したのだろうか。

また、監督は男女二人のこの先の関係を
どう想像させようとしているのだろうかと
改めてラストシーンを注目もしてみた。
しかし、彼女は立ち去る主人公のタクシーに
再度視線を送ることもなく、
さっさと自宅の階段を上がっていった。
事件を切っ掛けにお互いの理解が進んだかに
見えた二人ではあったが、
それを阻害する格差社会が眼前とあることを
監督は示したのだろうか。

そうだとしたら、
格差社会が何かと問題になる現在、
この映画にはまだまだ商品価値が
あるような気もした。

KENZO一級建築士事務所
りかさんのコメント
2024年4月1日

こんばんは♪
共感していただきましてありがとうございました😊
ラストシーン、トラビスはヒーローなのでデートに誘った時のようにガツガツせず、「新聞で見たわ。」という気を引く彼女の言葉にも反応しなかったので、プライドの高い彼女は振り向きもせずに帰ったのでは、と思いました。🦁

りか
根岸 圭一さんのコメント
2024年3月30日

いつもKENZOさん独自の意見が強く出ているレビューで参考になります。登場人物の不器用さに関しては確かに、と思いました。

ラストシーンはどう解釈していいのか分かりませんでしたが、強引にポルノ映画を見せてくる男と2度と関わりたく無いと普通思うのではないかなという気がしますが、この辺も観た人の解釈に委ねられますね。

根岸 圭一