オンリー・ユー

劇場公開日:

解説

古都ローマを舞台に、運命の糸に結ばれた男女の恋を描く、ロマンティックなラヴ・ストーリー。「ローマの休日」など古き良き恋愛映画をアレンジした“おとぎ話”風のテイストが特色。古都イタリアに11週間のロケを敢行し、ローマ、ベニス市内などの景観も見どころの一つ。監督は「夜の大捜査線」「華麗なる賭け」「月の輝く夜に」など幅広いジャンルで活躍するノーマン・ジュイソン。脚本はシドニー・ポラック・プロの副社長から単身し、これが処女作となるダイアン・ドレイクのオリジナル。製作はジュイソン、ケアリー・ウッズ、ロバート・N・フライド、チャールズ・B・マルヴェヒルの共同。撮影は「めぐり逢えたら」の名手スヴェン・ニクヴィスト、美術はルチアーナ・アリジが担当。音楽は「妹の恋人」「ジョイ・ラック・クラブ」のレイチェル・ポートマンがスコアを書き、ルイ・アームストロングの表題曲『オンリー・ユー』で幕を開け、マイケル・ボルトンの『Once in a Lifetime』が効果的に締めくくる。主演は「チャーリー」に続いての共演となるマリサ・トメイとロバート・ダウニー・ジュニア 。共演は「ベートーベン」シリーズのボニー・ハント、「今そこにある危機」のジョアキム・デ・アルメイダ、「山猫は眠らない」のビリー・ゼインら。

1994年製作/115分/アメリカ
原題:Only You
配給:コロンビア トライスター映画
劇場公開日:1995年9月9日

ストーリー

ピッツバーグの教師フェイス(マリサ・トメイ)は、子供の頃の占いゲームと、ジプシーの占い師に告げられた“運命の人”の存在を今も信じているロマンチスト。だが、そんな彼女も青年医師との結婚を間近に控えていた。そこへ婚約者の友人と名乗る男から電話が入る。彼の名はあの“運命の人”デイモン・ブラッドリー。驚くフェイスは親友で兄ラリー(フィッシャー・スティーヴンス)の妻ケイト(ボニー・ハント)の助けを借り、ウェティング・ドレスのままでデイモンの旅行先であるイタリアへ旅立つ。ベニスではひと足遅れとなり、次の目的地ローマでフェイスはデイモンと名乗る男性とついに対面し、気を失う。だが、男は自分の名はピーター(ロバート・ダウニー・ジュニア)だと告白。ボストンの靴セールスマンである彼は、フェイスへの一目惚れから咄嗟に嘘をついたのだった。傷心の彼女は帰国を決意するが、今や彼女のことが好きでたまらないピーターは必死でなだめる。一方、ケイトは親切にしてくれた高級皮革店の主人ジョヴァンニ(ジョアキム・デ・アルメイダ)といい雰囲気に。ピーターは本物のデイモンがいる場所を捜し当てたと言い、フェイスはそのリゾート地に向かう。ついに本物を捜し当てたかに見えたが、その男(ビリー・ゼイン)は彼女の関心を引こうとしてピーターが仕組んだ偽物だった。一方、愛するケイトを追ってイタリアまでやって来たラリーの告白で、占いゲームのデイモン・ブラッドリーは存在せず、ジプシー占いはラリーの友達の名をかたったものだと分かった。岐路に着くフェイスは空港でのロビーで、偶然、デイモン・ブラッドリーという男と出会う。だが、自分の本当の“運命の人”に気づいたフェイスはピーターの後を追ってボストン行きの飛行機に乗り込み、彼の胸に抱かれた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0運命の人

2021年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 『ローマの休日』の真実の口。ままごとみたいな一時の恋だったのに、出会った彼はデイモン・ブラッドリーではなかった。フェイスに人目惚れし、つい名前を偽ってしまっただけだった。嘘をついたけど気になってしょうがない男ピーター。本物のデイモンを探すけど、友達に頼んで偽りの役をやらせてしまう・・・同じ事を二度もすんな!って感じですね。

 最初から最後まで、婚約者はほったらかし。まぁ、好きでもない相手だったし、いいのか・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0きっともう、恋に落ちていた。

2021年8月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

運命の人を追いかけて海外に行ったり
ホテルやレストランを巡ったり
主人公のときめく気持ちが見ていてとても可愛かった。
ウエディングドレスのまま空港に向かう彼女を見て
行け行けー!って、ワクワクした。
運命の人じゃないと分かった後
主人公が、あんな男サイテーとか言ったり
会いに来た時もフンッって感じで
本気で嫌がってない時点で
もう、ちょっと好きじゃね?って思った。
まじで無理なら本気で距離取るだろうし
切り替えて運命の人を探しにいくだろうに
ショックを受けて帰ろうとするのが
え、なんで?ここまで来たのに?って思った。
嘘ついてでもずっと好きで追いかけてくれる彼の
粘り勝ちかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みー

4.0Do you believe in destiny? これぞロマンティックコメディ!

2017年7月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
アキ爺

4.0楽しい映画でした

2017年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

メチャクチャなストーリーでしたが、何だかんだで笑えました。
最後のまとめ方は良かった!

若き日のロバートダウニーJr.も変に気取ってなくていいです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みづき
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る