シャーロック・ホームズ

劇場公開日:

シャーロック・ホームズ

解説

アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探偵シャーロック・ホームズのキャラクターにインスピレーションを受けたオリジナルストーリーを、「スナッチ」のガイ・リッチー監督が映画化。19世紀末のロンドン。ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)と医師ワトソン(ジュード・ロウ)の2人は、怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。だが、処刑されたはずのブラックウッドが蘇り、再び殺人事件が発生する……。

2009年製作/129分/G/アメリカ
原題:Sherlock Holmes
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2010年3月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第82回 アカデミー賞(2010年)

ノミネート

作曲賞 ハンス・ジマー
美術賞  

第67回 ゴールデングローブ賞(2010年)

受賞

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロバート・ダウニー・Jr.
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2009 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED

映画レビュー

5.0キャラクターに魅力がある映画は面白い。

2024年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

キャラクターに魅力のある映画は面白い。
最初はガイリッチー監督が描くシャーロックホームズやワトソンがイメージと違うように思えましたが映画が終わる頃には大好きになっていました。
そして豪華なキャストの中でも、レイチェル・マクアダムスの魅力が炸裂。
あっ、ストーリーそのものももちろん面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

4.0ロバートとジュードで決まり

2024年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

公開当時に観ているが、改めてhulu鑑賞。

『シャーロック・ホームズ』と言えば、アーサー・コナン・ドイルが生み出したロンドンのベーカー通りの名探偵。パイプをくゆらせ、トレンチ・コートに身に纏い、親友の医師・ワトソンを相棒に、沈着冷静な名推理で事件を解決するというイメージが一般的。

しかし、本作でのホームズは、無精ひげを生やして精彩を欠き、自堕落な生活の中にも、ストリート・ファイターの格闘技に長けており、これまでにない斬新なホームズとして描かれている。但し、僅かな現象や現場の証拠から、科学的な知識を駆使しての抜群な推理力は健在。事件の謎の解くミステリー・サスペンスとしての面白さと共に、コミカルな言動でも楽しませてくれるエンターテイメントな仕上がりとなっている。

今回の敵は原作には無い、黒魔術によって人々を支配しようとするブラックウッド。若い女性の連続殺人犯として絞首刑にされながらも墓から蘇り、新たな殺人を繰り返し、英国制服を企む暗黒大魔王。そんなブラックウッドを演じたマーク・ストロングの威圧的な存在感に魅了される。

と言っても、やはり本作は、ホームズとワトソン役に、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウを起用した時点で、既に本作の当たりは決まっていたと言っても過言ではない。原作では、ワトソンは良き相棒ながら、あくまでホームズを引き立てて支えるサイドメニュー。しかし、本作では、2人の掛け合いや、持ちつ持たれつの間柄が同等に描かれているのが、より面白さを増している。そこに、ホームズの恋人のアイリーン・アドラーを、レイチェル・マクアダムスが、とてもチャーミングな悪女として演じている。

今から、14年も前の作品ながら、当時の薄暗いロンドンの風景やディテールの高い小道具、細部に渡り手抜きのない紳士・淑女の服装は、本作の効果的な演出を高めている。また、スローモーションやストップモーションを活用した緊迫感のある映像は、こうしたエンターテイメント作品を得意とする、ガイ・リッチー監督ならではの手腕であると思う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
bunmei21

3.0え?アクションなの?

2024年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

BSで録画視聴。
吹き替え版で観たが、シャーロックホームズはあんなアクションだったっけ?
イメージが違う。
ロバートダウニーJRのシャーロック・ホームズはまた新鮮で、公開中のオッペンハイマーのストローズともまた違う。
一味違うシャーロックホームズは良かった。
ただ、観たのは吹き替え版。字幕で観たい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ナベウーロンティー

2.5アイリーン・アドラーにも謎の美しき女性と憧れを持った。

2024年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ