恋愛寫眞 Collage of Our Life

劇場公開日:

解説

東京とニューヨークを舞台に、プロのカメラマンを目指す青年のピュアな愛と奇跡を描いた青春ドラマ。監督は「トリック 劇場版」の堤幸彦。脚本は緒川薫。撮影を「2LDK」の唐沢悟が担当している。主演は、「Jam Films/ARITA」の広末涼子と「青い春」の松田龍平。

2003年製作/112分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2003年6月14日

ストーリー

カメラマンとして自立したものの、理想と現実のギャップに悩んでいた誠人のもとに、3年前に別れた恋人・里中静流からエアメールが届く。ところが、友人によると彼女は1年前にニューヨークで殺されたという。では何故、今ごろ静流から手紙が? 静流のエキセントリックな魅力に惹かれ、交際を始めたのは大学時代。彼女はカメラマンを目指す誠人にとって素晴らしい被写体でもあったが、やがて静流自身も写真を撮るようになり、いつしかその才能を開花させていった。そんな彼女のセンスに嫉妬し、別れを決意した誠人。だが、静流は今でも忘れられない存在だった。彼女の生死を確かめるべくニューヨークへ旅立った誠人は、静流が送ってきた1枚の写真を手がかりに、牧師のカシアス、静流の友人でダンサーを目指すアヤの力を借りて、その行方を追う。静流が歩いた街を歩き、静流が見た風景をカメラに収めるうち、静流と自分がオーヴァーラップしてゆく……。そんな中、思いがけない真実が浮かび上がった。やはり静流は殺されていて、その犯人はアヤだったのだ。アヤは成功を掴みかけようとしていた静流を妬んで殺害し、更に静流の日本の知り合いから金を騙し取ろうと誠人らに手紙を送りつけていたのだ。モルグで静流の遺体を確認した誠人に、彼の写真があるギャラリーで認められたとの朗報が届く。そして今、誠人は里中静流と名乗り、プロ・カメラマンとして活躍している。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

この映画をどう評価すればいいのかわからない。 男女の切ない恋愛映画...

2024年4月22日
PCから投稿

この映画をどう評価すればいいのかわからない。
男女の切ない恋愛映画なのか、
コメディ映画なのか、
松田龍平は、
イケメンとして主演しているのか。
監督さんのふざけっぷりもなんだろなと思ったら、
IWGPやケイゾクの監督さんなんだね。
IWGPや、ケイゾクは好きだったけど、
この映画に関して、
自分にはまったくはまらなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

4.0もっと評価されて良い映画

2023年5月29日
iPhoneアプリから投稿

この映画は好きです。

若い頃のなんか切ない感じが良い。

そして、時が経ち、お互いに大人になり、過去の思い出になっていく。

淡い青春

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もふもふ

2.5みかん

2022年2月14日
スマートフォンから投稿

英語のナレーションに違和感。映像は良いけど後半の脚本が悪すぎて驚きながら脱力する。前半からする淡々としていきそうな雰囲気だったが、サスペンスみたいになってきて荒れた内容だった。ニューヨークは危険な街である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

1.0写真はきれい

2021年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 松田龍平はしゃべらない方がいい。パントマイムから始めて演技力をつけてからメジャー映画に出るべきだ。それと、延々と英語で語るナレーションがうざったくてしょうがなかった。これほどひどい発音の男優は右に出る者はいないだろう。特にthの音とs、zの発音が全く同じなのだ。それと、「大学では彼女は有名[notorious]だった」という台詞があったけど、そんなに悪名高い女子学生だったの??不倫のネタはわずかだったのに。

 戦争反対とか、平和を唱えることに反感を持っているような内容にも納得いかない。自分の身を守るためには拳銃が必要ってことなのね。

 写真はどれもこれもとても素晴らしいものであり、音を消して観ればいい映画に思えるのかもしれないな。写真を撮りたくなってきた!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「恋愛寫眞 Collage of Our Life」以外にこんな作品をCheck-inしています。