宮澤賢治 その愛

劇場公開日:

解説

96年に生誕100年を迎えた宮澤賢治の、愛と苦悩に満ちた半生を描いた伝記ドラマ。監督は「三たびの海峡」の神山征二郎。脚本を「午後の遺言状」の新藤兼人、撮影を伊藤嘉宏が担当している。主演は「スワロウテイル」の三上博史。共演に「EAST MEETS WEST」の仲代達矢、「いつかどこかで」の八千草薫、「ひめゆりの塔(1995)」の酒井美紀、「犯人に願いを」の中山忍、「四姉妹物語」の牧瀬里穂ほか。宮澤賢治生誕100年記念映画。

1996年製作/116分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1996年9月14日

ストーリー

大正2年、岩手県立盛岡中学校に在学中の宮沢賢治は、同年代の友人たちと青春を謳歌していた。しかし、中学を卒業して実家のある花巻へ戻った賢治は、冷害による飢饉に苦しむ農民の生活を目の当たりにして、厳しい現実に強くうちのめされる。家業である質屋を継ごうとしても情け心が優先してうまくいかない賢治は、最愛の妹・トシの勧めもあって、盛岡の農林高校へ進学した。賢治は土壌の改良や研究に勤しみながら、仏教にも深く信仰を寄せるようになっていった。ところが、日本女子大に入学したトシが入院し、自分も心臓の弱さから徴兵検査で第二乙種になったことで心に深い傷を負った賢治は、精神のバランスを失いかけた。賢治はそんな生活から逃避するために東京へ家出した。印刷工場で働きながら国柱会の手伝いをしていた賢治は、父・政次郎の説得とトシの容体が悪化したとの知らせで帰郷するが、賢治の懸命の看病もかなわず、トシは他界してしまう。新設された花巻農学校の教師になった賢治は、教鞭をとる一方で自ら書き上げた脚本『飢餓陣營』を上演するという独自の教育方針で生徒たちを指導した。だが、自分の教えと農業には向かない花巻の自然環境の現実との矛盾に悩んだ賢治は、教師を辞めて“羅須地人協会”を設立、昼は畑を耕し、夜は仲間たちと文化活動をするようになる。高瀬露という女性会員は賢治に心を寄せていたが、禁欲生活の賢治は彼女の愛をうけとめられなかった。やがて、協会も閉鎖となり、賢治は農学校を開設したいという伊藤七雄の頼みで大島へ渡ることになった。そこで賢治は、伊藤の妹・チエとの間にほのかな愛の芽生えを感じていたが、その時すでに病魔は賢治の体を蝕み始めていた。肥料製造会社の依頼を受けて、石灰岩を元にした肥料の研究・宣伝の仕事に就いていた賢治は、仕事先の東京で倒れ、迎えに行った政次郎のお陰で故郷には戻ってきたが、昭和8年、家族が見守る中で、その生涯を閉じるのだった。賢治が他界してしばらくしてから、弟の清六は兄の愛用していたトランクの中から、賢治が生前に書き残した小説や童話の原稿とともに、『雨ニモマケズ』の詩を発見する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5才能にあふれ、情熱ほとばしる

2023年10月27日
PCから投稿

悲しい

知的

 中学卒業した賢治は、幼馴染のキミコが借金のカタで売られていくのを知る。その後病気で入院した時に知り合った看護師と結婚しようとするも、父に反対される。継いだ家業の質屋はなじめず、農林高校に入学、仏教にも傾倒。そして妹トシの死を乗り越え、花巻農学校の教師となる。
 「雨ニモマケズ」で感動し、「グスコーブドリの伝記」がその結末を含めて、宮沢賢治の生涯にダブっているようでとても感動しました。この映画を見ると、彼が才能にあふれ、情熱ほとばしる人物だったのが意外でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

3.0その生涯

2023年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

宮澤賢治(三上博史)は岩手県花巻の質屋の長男として生まれたが、繊細すぎて家業を継ぐことは出来なかった。
冷害に苦しむ農家を助けようと、農林高校へ進むが、宗教に入り込む。
徴兵検査で落ち、仲良しの妹を結核で失い、落ち込むが、農学校の教師となり・・・。
彼の為人は謎が多いような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0妹の死、何故それでも童話を書くことで幸せを求めたのか。

2022年9月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
HIDE Your Eyes
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「宮澤賢治 その愛」以外にこんな作品をCheck-inしています。