「【”男の美学””奴はとんでもないモノを盗んで行きました。貴女の心です。”銭形警部の名言が忘れ難き、宮崎駿監督の劇場初監督作であり、ルパン映画の金字塔作品。そして、未来少年コナンとの関係性を考える。】」ルパン三世 カリオストロの城 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0【”男の美学””奴はとんでもないモノを盗んで行きました。貴女の心です。”銭形警部の名言が忘れ難き、宮崎駿監督の劇場初監督作であり、ルパン映画の金字塔作品。そして、未来少年コナンとの関係性を考える。】

2023年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
NOBU
マサシさんのコメント
2023年5月31日

未来少年コナンの事ですが、
アニメは何回も見ましたが、今回初めて旧国営放送の連続アニメを見て、更に原作も読んで見ました。アニメーションの方が良かったと私は思いました。
やはり、その時、カリオストロの城は未来少年コナンをリスペクトしていると思いました。リスペクト?ではないのでしょうが、大塚康生先生や高畑勲先生を宮崎駿先生はリスペクトしていると思ったと言う事です。
折角の日本文化としてのアニメーションが衰退して行く事を嘆く毎日です。
そんな中、少女終末旅行に出会い、まだ可能性は残されていると感じました。
未見でしたら、ご覧になって見てください。
すみません長くなりました。共感ありがとうございます。

マサシ
CBさんのコメント
2023年5月31日

「未来少年コナン」!! この映画のちょうど前年である1978年に、1年に渡ってNHKで放映してましたよね! 友人が、まだ高価だったVHSビデオデッキを、これを録りたいためだけに買った話に刺激されてか、自分もずっと観てました。コナンとカリオストロとラピュタは、同じ匂いがしますよね。

CB