ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想・評価

全170件中、1~20件目を表示

4.5古典中の古典のスゴさを改めて。

2021年10月14日
PCから投稿

4Kになった『カリオストロの城』を映画館で。(ワンカットだけ気になったが)大画面にふさわしい美しい絵で、ほぼ満点の映画を楽しむことができて、本当にありがたいというほかない。覚えてないカットがひとつもないくらい親しんだ作品だけに内容的に驚くわけではないのだが、やはり、エンタメとしての強度、動きや表情のメリハリ、あとから気づく行き届いた伏線などに感心しきりで、教科書的という以上に、世界レベルで別格の作品だなと思う。

では星5つで満点でいいのではないかとも思うのだが、4.5という採点にしてしまったのは、時代も変わり、現代の視点から観てしまっているせいかも知れない。いや、昔から薄々感じていた違和感がより前景化したのだろう。例えば若い娘に「オジサマ」と呼ばせるオッサン側の気持ちよさみたいなものを感じてしまうからだが、それも込みで宮崎駿だし、この作品なのだと受け入れてはいる。今回の修復で間違い開く20年後、30年後まで残るので、その時の評価も知りたいものです。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
村山章

4.5誰もが知っている文句なしの大傑作

2024年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
といぼ:レビューが長い人

4.0コミカルなドタバタ宮崎ルパン

2024年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

銃火器にもこだわりが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0この世で1番素晴らしい作品

2024年2月15日
iPhoneアプリから投稿

✌️
✌️
✌️
✌️
✌️
✌️
って何だろうσ( ̄^ ̄)?と思わせてくれる作品✌️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミスター

4.0アクションシーンが見応えがある。 BGMもキャラクターも最高。世界...

2024年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

楽しい

アクションシーンが見応えがある。
BGMもキャラクターも最高。世界観が良い。
アニメ『ルパン三世』の中では最高傑作だと思う。
ラストの銭形警部の名ゼリフが印象的。
島本須美さんの声もジブリと言えばこの人って感じ。今も頭から離れない、あの声。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.5どっちにつく?おんなぁ!だろうな(苦笑)

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

4DX見たよね
シネマコンサート行ったよね
4Kですか?行くよね。

劇場公開は初演の時は行ってないんだよなー
カリオストロの城番宣でルパン対マモーを見たんだけど
まあ、これが赤ルパン全開でつまらん。
なのでオミットしたんだけど
テレビ放映での鑑賞は緑ルパン全開で非常に痛快。
当時は宮崎駿も全然知らずで
やはり演出がモノを言うというのは改めて実感です。
4Kも時計台をクラリスと昇っていくルパンが
小さくもしっかりと映っていて
あーこんな細かいところもしっかり作っているんだと。
何度観ても面白い永遠に語り継がれる名作ですな。
90点
TOHOシネマズ日比谷 20211006
パンフ購入

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NWFchamp1973

5.0これが始まりかな?

2023年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波、VOD

楽しい

興奮

萌える

いったいテレビでも何回放映するんだって感じですね。
なんだかんだといって
面白いんだから全然観れてしまう。

あらすじを考えていくと、はっきり言って成立してない気もするのですが
演出やキャラ立ちが良いので
短いスパンのエピソードごとに楽しめてしまう。
そこが才能なのかもしれないなあ。

制約のあるスクリーンサイズの中を奥から横からと縦横無尽で自由。スピーディーな動き。この溢れる躍動感は宮崎駿の何よりも光り輝く特性。
どれほどワクワクさせられてることか。

ところでどうもある時期から、ルパンシリーズの立ち位置が「女好きのおちゃらけさん。だが決めるときは決める」から、
→「若い女の子をあたたかく見守るおじさま」に
変わった気がするのです。
もしかしてカリオストロが発端なんだろうか。
まだ枯れないでくれよー。
不二子ちゃんに迫ってよー。
と思ったりするのでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こまめぞう

5.0ルパンのようになりたい・・・

2023年6月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」といった宮崎駿監督の並み居る傑作の中でも最高傑作としてこの作品を傑出させているものは、宮崎駿監督の男らしさ、愛情、高揚感、ユーモア、センチメンタリズム、憧れ、そして何よりも優しさが全編から溢れ出ているからに他ならない‼️幾度となくテレビ放映され、VHSを買い、LD、DVD、Blu-ray、そして4K UHDと、あらゆる消費を続けてもいっこうに古くならない、飽きない、いつ観ても新鮮、大、大、大好きな映画です‼️ルパン、次元、五右衛門、不二子、銭形警部らおなじみの面々が、小国・カリオストロ公国を舞台に、王女・クラリスを助け、ニセ札製造の陰謀に立ち向かう・・・
◎カジノ襲撃から "炎のたからもの"が流れ札びらが舞うオープニング‼️
◎スティーヴン・スピルバーグから "映画史上もっとも完璧なカーチェイス" と評された冒頭のフィアットによるカーチェイス‼️
◎謎に満ちた指輪の仕掛け‼️
◎城内部への水路を使っての潜入シーン(水の流れに揺れる銭形の顔)‼️
◎底抜け床のドタバタ‼️
◎ルパンの屋根伝いの大跳躍‼️
◎幽閉されたクラリスとの再会 "どうかこの泥棒めに盗まれてやってください" ‼️
◎クラシカルなオートジャイロでの脱出‼️
◎五右衛門のセリフ "可憐だ・・・" "今宵の斬鉄剣は一味違うぞ ‼️"
◎カラクリでいっぱいのカリオストロ城、時計塔内部でのアクション‼️
◎ローマの古代遺跡などの美術‼️
◎日本アニメのみならず、世界アニメ史上最高最大のヒロインとして今も誉れ高いクラリス‼️
◎そしてそして、銭形警部の名を上げたアニメ史上最も有名なラスト‼️銭形「ルパンめ、まんまと盗みおって」、クラリス「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくださったんです」銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました・・・それはあなたの心です」このシーンはいつ何度観ても観る者の胸をキュンとさせてくれる名シーン‼️真の主役は銭形警部だ‼️いいなぁ〜‼️

コメントする 1件)
共感した! 25件)
活動写真愛好家

5.0【”男の美学””奴はとんでもないモノを盗んで行きました。貴女の心です。”銭形警部の名言が忘れ難き、宮崎駿監督の劇場初監督作であり、ルパン映画の金字塔作品。そして、未来少年コナンとの関係性を考える。】

2023年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 14件)
NOBU

5.0車が左側を走っている。

2023年5月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 5件)
マサシ

4.0五右エ門の恥じらい

2023年5月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

すごい久しぶりに観たら、発見があった。石川五右エ門が、クラリスに声をかけられ、頬を赤らめるシーン。やだ、かわいい~。こんなのまったく覚えてなかった。もう忘れません!

あと、ルパンが傷を回復させるために、ガツガツ食べるシーンは、なんだか未来少年コナンに見えた。人間食わねば体力付かない。気合も入らない。宮崎駿翁の哲学だね。

声優陣はやはりこの組み合わせがしっくりくる。

日テレ金曜ロードショーを視聴。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
ぷにゃぷにゃ

5.0コナン走り

2023年5月8日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

何度観ても楽しめる!
始まりからオープニングテーマまで、見事なテンポで一気に物語に引き込まれます!
カーチェイスとかあってもどこか遊び心があってクスッと笑える深刻になり過ぎない所が楽しい。
今の時代にはない独特なユルさがある作品。
クラリスを助ける為に、ルパンが屋根から塔へコナン走りで下って行く様は爆笑&スピード感!
クラリスが可憐で芯が強くて勇敢で、宮崎駿の作品のヒロインだなぁ、といったところ。
素敵。。。うっとり。。。
時計の中のシーンを初めて観た子供の頃は、本当にハラハラしました。
今観ても楽しめる。

伯爵がプチッとなったときは気分がスッとしました。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
ホビット

4.5不朽の名作を20年ぶりくらいに改めて鑑賞。 変わらずにすばらしいと...

2023年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

不朽の名作を20年ぶりくらいに改めて鑑賞。
変わらずにすばらしいと感じた。
初めて観た時、私と同い年だったクラリスが今では孫娘くらいの年齢差になった。
次元と五右衛門は変わっていないが、ルパンはいつになく真剣かつ必死、不二子はあまり色気ムンムンというキャラではなく、銭形はちょっとかっこ良過ぎる。
作品に合わせてキャラを微修正することでより深みが増したように思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
省二

4.5ストーリーと構成が素晴らしい!

2022年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

小1のときに従妹たちとリアルタイムで映画館で見ました。
お城にお姫様(クラリス)に泥棒がでてくる、非常におしゃれで面白い映画だな~と、子供心に衝撃を覚えました。ストーリーも面白いですが展開も飽きないし子供にも分かりやすく面白かったです。

のちに監督はジブリで有名になり、カリオストロの城の映画が良かったことにも納得!。

そして、自分が子供のころに好きだったアニメの多くに監督が関わっていたことも後から知るのでした。赤毛のアンやラスカルにハイジ、未来少年コナンも好きでした。

評価が5でない理由は、発表から年数が経っているため、今の若い人が見ると画が古く感じるかな?と考えました。当時評価したら5ですね。43年前の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ころん

5.0胸を締め付ける面白さ

2022年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

興奮

小さな頃から幾度となく鑑賞してきたものを、約2年ぶりほどに鑑賞。

年々、見方が変わってくるのを肌で感じる。

今回の鑑賞では特に指輪を見た瞬間のルパン、その後のルパンの切なげな表情が大好きだ。
筆舌に尽くし難いとはよく言ったものだが、正に言葉では表せないルパンの昔のクラリス、引いてはきっと若い頃の自身を思って懐かしむあの表情を絵で引き出すのは素晴らしいと思う。

もう1つ、少しだけ年老いた自分の琴線に触れたシーンはクラリスに抱きしめられたルパンが、彼女を抱きしめまいと自分と戦い、しかしその苦悶の表情をクラリスに見せることなく大人の素振りを見せる部分である。
冒頭に若気真っ盛りであった自分を回想したからこその、ルパンの精神的成長を感じてしまう。

もちろんこの映画におけるアクションの爽快さ、高揚感、鋭さはあまりにも素晴らしいものでこの映画の要なのだが
随所に描かれるセンチメンタルもまた、この映画の要ではないだろうか。

(大人になったからこそ、あまりに有名な例の銭形の名台詞の良さも再確認出来たと思う。笑)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
キャビン

4.5ようやく映画館で観れた

2022年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今回4Kになって再上映されたので、やっと映画館で観ることができた。

名シーンが満載で、セリフも展開も全部知ってるんだけど、やっぱり映画館で観たかった。

山田康雄のルパン
小林清志の次元

やっぱりこうじゃないとね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
つかちん

4.5納得の名作

2022年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
uz

4.5かっこいい

2022年8月8日
スマートフォンから投稿

ルパンが本当にかっこいい
悪から救ってくれるヒーローの話はよくありますがやっぱりカリオストロ城が1番かっこよく見えます
BGM、作画、声、どれも最高です

コメントする (0件)
共感した! 3件)
♡

5.0あの空が好きだ

2022年7月28日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

田舎町の中坊が自転車を転がしてなけなしの小遣いで映画館に一度ならず2回も観に行った作品。鑑賞した後の爽快感でその中坊は真剣にルパンみたいになりたいと思っていた。その後VHSへダビングしテープが擦り切れるまで見たあの頃。登場人物全員がカッコ良く描かれている。そして何よりも好きなのが、あの清々しい空の絵だ。雲が流れるあの絵がとても好きだ。
また観たくなったので数十年ぶりにみようと思う。

やはりこの作品が私的には宮崎駿のベストムービーであると言える。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
えーじ

4.5どの世代の人とも楽しく見られる娯楽アニメ。

2022年7月18日
PCから投稿

ちきりんさんが、一押し日本アニメと推していたので見た。
全く飽きのこないスピード感、スリル、爽快感も合わさったすごい作品。
もう40年も前にこうした作品があったとは。
日本アニメのレベルの高さ知る。
どの世代の人とも楽しく見られる娯楽アニメ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
スイカ