劇場公開日 2014年1月25日

「あらすじは程々に」めまい(1958) はむちんさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5あらすじは程々に

2021年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まず本編が始まるまでに3分以上クレジットとか流れるので興味ない人は早送りしましょう。あと音楽とセリフに音量差があるので少し調整に困りましたね。

犯人を追跡中に屋根から屋根へジャンプ、着地に失敗し落ちそうになるところを同僚が手を差し伸べ助けようとしたけど、滑って落ち死んでしまう。これが原因で自分を責めるようなスタートだった。ただ、本人はあんな状態から自力で屋根に戻れるか?ついツッコミを入れたくなった。

本編の方ですが、「めまい」というタイトルを意識して観てると、しばらく退屈に思った。友人に頼まれニセ奥さんを尾行してるシーンが長い。特に引き付ける場面もなかった。強いて言えば場面転換の際に映る海・山・坂道・上空からといった「景色」が良かった。

・高所恐怖症は同じ経験をもう一度しないと治らない → そうなのかな。
・夢を見てる最中のSFチックな映像はJ.スチュアートの苦悩が出てて「◎」
・「そっくりな人は3人いる」と聞いたことがありますが、自分だったら好きになるか・・性格まで一緒なのかなと想像した

映画を観るときは「あらすじ」を読んでから観ると思いますが、この映画に関しては読まない方がいい気がした。最初から「そっくりな人」がいるとわかってたうえで観たので、後半まで退屈に思えちゃって・・・それでも「なんだ、そういうことか!」という驚きの展開は気付かなかったです(苦笑)

 塔に連れ戻してからJ.スチュアートの叩みかける「口撃」は、どっちが本当の女よ?とセリフを聞いてても混同する気迫がありました。 階段をのぼってくる音を依頼者と思い、焦りまくって落ちてしまったのだろうか・・・。

 依頼した友人も罰が当たってほしかったな・・・一番気の毒なのは「そっくりさん」かと思う。

コメントする
はむちん